梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その3)

f:id:umenomi-gakuen:20140919174054j:plain

こんにちは。典人(37歳・まんが家)です。

ぼくは都内を拠点に活動するまんが家です。主に少年まんがを描いています。雑誌の連載が1本と単発物がちょこちょこあります。まんがも最近売れなくなって、大変な状況ですが、何とかがんばっています。

 

話は変わって、今日は「人気のまんが」の続編です。今回はぼくやそれ以上の年齢の方との同世代の方には懐かしいまんがを紹介したいと思います。

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

 

まずは「ドラえもん」。アニメでは現在でも放送中ですが、作者の方はすでに亡くなっていて、まんがとしての連載は終了しました。最近では3D映画にもなりましたね。

Dr.スランプ (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

Dr.スランプ (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

 

次は「Dr.スランプ」です。アニメでは「Dr.スランプアラレちゃん」として、80代に放送され、大人気になりました。作者は鳥山 明さん。数々のまんがを手掛けるだけでなく、ゲームのキャラクターも手掛けています。

ドラゴンボール―完全版 (16) (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンボール―完全版 (16) (ジャンプ・コミックス)

 

次はこちらも鳥山さん原作のまんがです。「ドラゴンボール」は「Dr.スランプアラレちゃん」放送終了後の後番組としてスタートしました。「ドラゴンボール」も続編が多いですね。現在でもアニメはやっているかな?ぼくのイチオシのまんがの一つでもあります。

あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)

あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)

 

次は「あさりちゃん」です。こちらも80年代にアニメ化されました。この作品の作者は室山まゆみさん。「室山まゆみ」さんはペンネームですが、実は姉妹で描いているんだとか!「あさりちゃん」は小学生姉妹とその家族らを描いたギャグまんが。連載は2014年3月で終了になりました。

天才バカボン誕生40周年記念 天才バカボン THE BEST 講談社版 (KCデラックス)

天才バカボン誕生40周年記念 天才バカボン THE BEST 講談社版 (KCデラックス)

 

最後は「天才バカボン」です。「天才バカボン」「元祖天才バカボン」「平成天才バカボン」 と、80年代~平成初期にアニメにもなりました。「これでいいのだ」は名言ですね。作者の赤塚不二夫さんは「天才バカボン」をはじめ、多くの有名な作品を手がけましたが、2000年代に亡くなりました。赤塚さんと「ドラえもん」の作者の藤子・F・不二雄さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

他にもありましたが、この続きは次回お送りします。

 

というわけで、典人でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ