読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

冬支度

イラログ(その他) イラログ(その他:ふだんの生活)

こんにちは。拓也(中2)です。

オレは北海道に住んでいます。

北海道は夏場は涼しくて気持ちいいですが、冬がやっぱり寒い(>_<)

 

この日は少し遅めの冬支度です。

北海道の冬は寒く、毎年雪が降るので、暖房器具や衣類の準備は必須。

 

家は一軒家ですが、1Fから2Fまで一斉に冬支度。

お父さんの敏也(40歳・メーカー勤務)とお母さんの真代(38歳・フードコーディネーター)の夫婦部屋にオレの部屋、リビング、和室…と、あらゆる場所にこたつの準備。リビング用の石油ストーブに各家族の部屋のファンヒーターまで準備しないといけない。

北海道の冬を乗り切るには、こたつとストーブ、ファンヒーターはすぐに準備しないといけないんです。

 

オレの部屋ですが、暖房器具の準備のほかに、外に着るコートやダウンジャケットも解禁!

f:id:umenomi-gakuen:20140925183812j:plain

オレが通う中学校は公立ですが、コートは禁止なんです!!その代わり、学校の体操服のジャージとウインドブレーカーの着用はOKなので、中にレギンスや冬用肌着も着ます。

 

ちなみにオレが幼稚園の時に、寒さが原因でかぜをひいて、肺炎にかかって入院したことも!!しかもかなり危険な状態で酸素マスクをつけながら、病院のHCUに3日間過ごしましたね。その後は一般の病棟に戻り約1週間入院しました。それ以来、寒さはホントに苦手…(>_<)

 

厳しい冬を乗り切るには、あたたかい服を着て、あたたかい部屋で過ごすこと(ワラ)。あと、かぜ対策に手洗い・うがいも忘れずに。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ