梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ユニークな学部・学科

こんにちは。リアーナ(プードル・♀4歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「大学の学部と学科」です。

大学・短大・専門学校の学科はいろいろな種類があります。大学の学部もユニークなものもありますね。

今日はユニークな学部・学科で学んでいる学生3人でおしゃべりしたいと思います。

メンバーは亜保(専門学校1年)、恵都(大学2年)、私・リアーナです。

 

リアーナ「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、焼き魚(さば)、コールスロー、鶏肉と栗の煮物、漬物(しば漬け)、果物(柿)です。では、いただきます。」

3人「いただきます!」

リアーナ「おいし~。あっさりとしたものでヘルシー。」

亜保「あたしは鶏肉が好き。ふだんは好き嫌いが多いからね。」

恵都「おいしいです。」

リアーナ「ところで、どんな学部・学科で学んでいるかを教えてください。まずは亜保から。」

亜保「あたしは大学じゃなくて、専門学校で学んでいるよ。アニメーションの専門学校で、あたしが学んでいるのは「声優学科」。声優を目指しているよ。」

リアーナ「声優!最近声優を目指している若い人が増えてきましたよね。」

恵都「私の知り合いにも声優を目指している方がいますね。アニメの放送は少ないけど、ゲームの人気でしょうかね。」

リアーナ「ゲームの中でもオンラインゲームで声優さんを起用するところが増えたのかも。スマホゲームもそうですよね。」

亜保「あたしはアニメが好きだし、ゲームも大好き!声もアニメ声なんで、声優を目指しているよ。」

リアーナ「そうなんだ。恵都は?」

恵都「私は神奈川にある「横浜翔英大学」に通っています。専攻は人間学部・人間関係学科です。」

亜保「人間関係学科って、人間関係を学ぶの?」

恵都「ま…そうですけど(^_^;) 他にはコミュニケーションとか行動心理学とかいろいろですけど。」

リアーナ「私は同じく神奈川にある「ランドマーク学院大学」に通っています。専攻はキャリアデザイン学部・総合キャリア学科です。総合キャリア学科はいろいろなコースがあって、種類は文学、語学、社会学社会福祉学、芸術学、生活科学などいろいろあります。私自身は社会コミュニケーションコースを専攻しています。」

恵都「他のコースではどんなコースがあるんですか?」

リアーナ「他にはファッションデザインコース、建築学コース、スペイン語スペイン文学コースなどがあります。資格取得のコースでは税務学コースでは税理士、社会福祉コースでは社会福祉士介護福祉士社会福祉主事…と、いろいろ。中学・高校の教員免許は各コースのほとんどにあります。」

亜保「バラエティあるコースがあるんだね。」

リアーナ「では、今の学科で、好きな科目はある?」

恵都「一番好きなのは認知心理学ですね。講義がメインですが、心理テストの授業があります。」

亜保「心理テストってどんなものをするの?」

恵都「性格のテストとか、職業の適正とかいろいろですね。」

リアーナ「私が学んでいる学科のコースのうち、心理学コースも心理テストがありますね。心理学コースでは認定心理士の資格は取得できますが、うちの大学では大学院がないので、臨床心理士の資格は取得することができません。」

亜保「大学院がなかったどうするの?」

リアーナ「東京の「こばと大学」など、他の大学院で臨床心理士の取得を目指しますね。亜保はどんな科目が好き?」

亜保「あたしはやっぱり「アフレコ」が好き!講義は眠たくて苦手だけど、アフレコは声優の仕事では基本のものだからね。」

リアーナ「私は「メディア実習」ですね。亜保と同じようにアフレコの実習もあるし、テレビのアナウンスや裏方の仕事についての実習があります。将来はアナウンサーを目指しています。」

恵都「私もアナウンサーを目指しています。主にやりたいのは報道です。リアーナは?」

リアーナ「私はスポーツアナやバラエティのMCですね。3人ともテレビやマスコミ関係を目指しているので、お互いがんばりましょう!」

f:id:umenomi-gakuen:20140925223712j:plain

(左から、亜保、リアーナ、恵都)

 

どんな学科でも自分の将来を目指してがんばっています。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ