梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

忘年会 in 宮城

こんばんは!道子(中3)です。

今日は「梅の実」・宮城メンバーの忘年会がありました。

 

宮城のメンバーは私・道子と姉の映子(大学1年)、佐助(小3)・公助(小4)兄弟とお父さんの健助さん(31歳・雑貨店経営)、お母さんの房子さん(31歳・家業手伝い)、作太郎さん(58歳・農業)・君枝さん(56歳・農業)夫妻、合田さん(46歳・卸売市場勤務)、けん(柴犬・♂3歳)・さよ(柴犬・♀1歳)きょうだい、猫介さん(57歳・民謡歌手)、高村さん(54歳・メーカー勤務)、紘行くん(高1)・紘子(中2)きょうだい、美由紀さん(31歳・飲食店パート)、晃子さん(62歳・主婦)、薔薇子(小5)の以上のメンバー。

このうち、猫介さん、晃子さんが欠席。それ以外のメンバーたちが参加しました。尚、美由紀さんは知的障害があるため、お母さんの同伴で来ました。

 

場所は公助一家のおうちにて。公助一家はほかにおじいちゃん、おばあちゃんがいます。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に参加します。

料理は寒いので鍋です!普通の寄せ鍋です。野菜や魚は地元産のものを使用しました。ちなみに一部の野菜は作太郎さん夫婦が作ったものを持ってきてくれました。

料理は姉と房子さん、君枝さんの3人が手がけます。あとのメンバーでテーブルセッティングや買い出しをします。

 

しばらくして、準備が整い、料理ができあがりました。

公助「おいしそ~!」

さよ「すごーい\(^o^)/」

おいしくて温かいお鍋にみんな大感激!ゲストの公助一家のおじいちゃん、おばあちゃん、美由紀さんのお母さんも喜んでくれました。

デザートは地元産の果物。近所の方がおすそ分けしてくれたみかんです。これも甘くておいしかった~。

このあとはゲームをしたり、ミニカラオケなどをしました。

 

最後は「梅の実」メンバーで記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20141008190251j:plain

みんなありがとう!

 

北日本支部の忘年会は全道県で開催。寒いので、料理は鍋物が主流ですね(*^。^*)

今日は宮城の忘年会をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ