梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ソーイング大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20141011012630j:plain

こんにちは。のぶ代(61歳・主婦)です。

今持っているのは、タイトスカートです。私の手作りです。別の地域で暮らしている娘のために作りました。

私は主婦業をしながら、自宅で洋裁教室を開いています。生徒さんは私と同世代の主婦の方が中心です。

 

裁縫、英語ではソーイングとも言いますが、この裁縫をする家庭は減ってきましたね。既製服を買う人が圧倒的に多いですからね。

裁縫をする人でもボタンを付け替えたり、服のほころびを直したりする人がほとんど。よくする人でも雑巾を作るくらいですかね。

でも、裁縫は服を買うお金がないときに、いらなくなった布や着れなくなった服を新しい服や小物にリメイクすることができますし、自分だけのオリジナルの服を作ることができます。既製服では小柄な女性に合わせたサイズの服が多く、体が大きな女性の服は、お店は増えているけど、すてきなデザインのものやサイズがないのが現状。

服の型紙も手芸店や洋裁店などで市販されているので、それを使うと簡単に服が作れます。

 

手作りの服や小物があると家族も喜ぶし、家計にも優しいし、環境にも優しい。

簡単なものでもいいので、裁縫に挑戦しましょう。

 

というわけで、のぶ代でした。

さよ~なら~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ