読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~デパートのショップスタッフ編~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:お仕事いっぱい!

f:id:umenomi-gakuen:20141024003408j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141024003418j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141024003432j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141024003441j:plain

***出演***

愛香(23歳・百貨店勤務)

朱子(60歳・主婦)

 

(一言)

私は都内の大手百貨店に勤務する販売員をしています。部署は靴売り場。商品はレディス、メンズ、キッズと、幅広い年齢層の靴を販売しています。

 

百貨店はデパートとも言いますが、百貨店はファッションから食料品、雑貨、飲食店など、さまざまな商品を取り扱っています。

百貨店の社員は各売り場の販売業務に、クレジットカードやポイントカードの受付、各店舗の受付、エレベーターガール、販売企画、営業、事務などがいます。社員の多くは販売業務が中心。雇用形態は正社員が多いですが、パートやアルバイト、派遣社員の方もいます。アパレルや化粧品など、一部の店舗では各会社の従業員たちが販売業務を行います。

百貨店の社員になるには、高校・短大・大学卒業時に就職試験を受けて初めて採用されます。資格は特になく、高卒以上なら誰でもなれる仕事です。ただし、商品を販売するので、コミュニケーション能力は重要です。あったら便利な資格は、靴売り場ならシューフィッター、アパレルならカラーコーディネーター、化粧品ならメイクアップアーティスト、野菜売り場なら野菜ソムリエなど。エステサロンのある店舗の場合はエステティシャン関連の資格とか、酒売り場ならワインや日本酒などのソムリエなどもあると有利。いずれも絶対にとらなければならない資格ではありません。ただし、薬局のある店舗の場合は薬剤師や登録販売者の資格が必要です。

 

百貨店の店員の悩みといえば、年末年始の繁忙期は特に忙しいです!ゴールデンウィークとかもそうですが、年末年始の場合は、クリスマスケーキの販売に、おせち料理の材料の買い出しに年末の化粧品の買い足しなど。年始の営業の場合は初売りセールがあり、通常の販売だけでなく、福袋の販売もあります。これは百貨店だけでなく、一般の店舗でもそうですが。その代わりに年末年始明けに交代で休みを取ることができるので、まだ救われます。

 

さまざまな店舗がある百貨店。それぞれの店舗で自分のキャリアを磨いています。人とのコミュニケーションをとるのが好きな方は、百貨店の店員はおすすめの職業です。(愛香)

 

(他のみんなからひと言)

>オレは愛香と同じ百貨店に勤務しています。部署は宝飾売り場で、オレ自身は宝石鑑定士の資格を持っています。百貨店は土日祝日の休みはなく、仕事は当たり前にあります。人と話すことが好きな方にとっては百貨店の仕事はとても魅力があると思うので、挑戦してみてはいかがでしょうか?(童夢・25歳・百貨店勤務)

>ウチはファッションが好きなので、将来はアパレルのショップスタッフを希望しています。アパレルではファッションビルだけでなく、デパートでの仕事もあるので、どの部署になるかわからないけど、自分の置かれた場所で輝いていきたいな。(希・高2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ