梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2014(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

達志(中3)です。

万紀子(高2)です。

さあ、今年も恒例の10大ニュースがはじまるよ!(八兵衛)

今年もいろいろありましたね。(達志)

暗いニュースも明るいニュースもありましたね。(万紀子)

それでは、2014年の10大ニュースを発表します!!(3人)

 

安倍政権暴走!!集団的自衛権行使・閣議決定解散総選挙!!

安倍自民党政権が暴走した。安倍政権の最大の政策である憲法9条の「集団的自衛権」の改正について、内容の解釈を変更することで、集団的自衛権行使を行うことを自公政権下で閣議決定された。自民党の多くが集団的自衛権行使に賛成。自民党のパートナーである公明党集団的自衛権行使に慎重な構えを見せていたが、自民党の圧力により、最終的には賛成の方向にまわった。この集団的自衛権行使閣議決定をめぐって、各地でデモが起こった。一方、来年の10月に消費税10%増税の件で、再来年に延期することを決め、同時に衆議院を解散・総選挙を行った。衆議院総選挙は12月14日に行い、自民党が過半数を超えて圧勝し、民主党維新の党などの野党は大きく後退した。


「集団的自衛権反対!」6.30決壊寸前、官邸前抗議(10分ダイジェスト) - YouTube

>ぼくはこの問題は一番ひどい!特に集団的自衛権行使はみんな反対しているのに、何で国民の声も聴かずに閣議決定させたんだ。日本は戦争をする国になってしまうのが怖い。(クミン・くま・♂3歳)

>私は戦争の経験者なので、戦争の悲惨さを目の当たりにしている。「集団的自衛権」行使を閣議決定したことは、日本を再び戦争を起こす恐れがある。私は絶対に反対だ!!(中村・80歳)

>日本の財政が破たん状態なのに、増税を1年先送りし、解散総選挙をするのか。自分たちのいいようにするための口実に過ぎないし、自民党が過半数になっても、増税の先送りは無効になり、来年の増税は考えられる。(厚・45歳・弁護士)

安倍政権は日本国民の生活をつぶす元凶。このまま政権が続くと、日本は悪化します!!国民の方は騙されないでください!!(一矢・大学2年)

>「集団的自衛権」行使閣議決定のニュースにはあきれた。すでに「特定秘密保護法」も制定してしまったし、安倍首相の言いなりになるばかりです。しかし、多くの国民は安倍政権に好評価なのが多く、本性を知らない。ぼく自身は安倍政権を批判しています!!(隼人・高3)

>消費税増税集団的自衛権行使の閣議決定、他にもTPPや原発の問題など、自民党は金持ちを優遇し、貧困層などは見下す。自民党より野党を投票したほうがまだましだけど、その野党も共産党以外は崩壊状態だしね。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>私も戦争は絶対に反対です!!今の政治家のみなさんは戦争の恐ろしさは知らないのですか!?(ユキ・白くま・♀3歳)

>韓国や中国などを攻撃するために「集団的自衛権」を改正しようとしているようにしか思えない!私自身は戦争を経験していませんが、死んだ両親が戦争を経験しているので、両親の話を何度も耳にしました。私も戦争は絶対に反対です!!(ハマ子・62歳・資産家)

>「集団的自衛権」行使が可決・成立したら、ぼくのような引きこもりは戦場にかり出されてしまう!!人が怖くて外にも出にくいので、本当に嫌です!!(砂川・28歳)

>ウチは韓国が嫌いなので、韓国と戦争をするなら賛成。親も韓国が嫌いなので、いつも親が韓国の悪口を言っているのを耳にします。韓国なんかつぶしてしまえばいいのに。(唯奈・中1)

>個人的には消費税増税には反対ですが、日本の財政は世界に類を見ない大不況国です。ギリシャのように他の国から借金をしなければならなくなります。年金などの社会保障はへたしたらすべて崩壊する可能性があります。社会保障を安心して受けれる人たちのことを考えると、増税はやむなしだと思います。なのに、それを1年延期して、衆議院を解散・総選挙をするのは本末転倒だと思います!!(哲子・39歳・主婦)

自民党は「集団的自衛権」行使・閣議決定をしてくれた!!あとは可決・成立をするのを待つのみ。総選挙も自民党を支持します!(山村・36歳・製薬会社勤務)

>私は戦争の経験者です。戦争の悲惨さをこの目でちゃんと知っています。「集団的自衛権」行使を閣議決定したのは絶対に許せないです!!(八千代・77歳・漬物店勤務)

>ぼくも集団的自衛権行使には反対です!!長崎や広島は原爆を経験しているし、それ以外の都道府県も空襲でボロボロにされました。もうこれ以上、自分たちの生活を奪わないでほしい!!(治・中3)

>私は戦争を経験していませんが、母親(たか子・82歳)の話を聞いているので、戦争に悲惨さは十分承知です。今回の「集団的自衛権」行使・閣議決定は納得いきません!!(里文・52歳・造船会社勤務)

>70代以上の方は全員戦争を経験しています。兵士を経験したり、学校を疎開したりとさまざまです。私を含めた長崎・広島の戦争経験者は原爆も経験しています。何があっても戦争は絶対に反対です!!60代以下の方はそのことを考えるべきだし、政治家の方は「集団的自衛権」の可決・成立は阻止してほしいです!!(たか子)

>私も戦争は絶対に反対です!!「集団的自衛権」行使は自衛隊員を戦場に送り込まれ、ひどい場合は一般の若い方を戦場に送り込まれます。絶対に、絶対に、戦争には反対です!!!(千紗・小5)

>沖縄では米軍基地移設に反対の方が知事に選ばれました。沖縄は米軍たちの一番の被害者でもあります!沖縄以外の方も米軍基地移設には反対です。安倍自民党政権は選挙で勝利はしているでしょうが、沖縄の選挙区は自民党は勝利していませんよ!!(秋代・46歳・主婦)

>「集団的自衛権」行使・閣議決定には賛成しているが、日本は間違った路線に行く可能性がある。去年の「特定秘密保護法」成立後に安倍首相が「靖国神社」を参拝しているのは遺憾。(マルクス・45歳・アメリカ在住)

>中国では日本を批判しています!ただ、批判しているのは安倍首相をはじめとする政治家たちで、一般の日本人は何の関係もありません。昔の戦争も中国や韓国などの兵士たちを殺して、何の謝罪もない!そのことを一切教えていない日本の教育にも問題があります!!(ファンファン・パンダ・♂2歳)

 

御嶽山が大噴火!!57人が死亡!!!

長野県と岐阜県の県境にある「御嶽山(おんたけさん)」が突然大噴火し、登山客ら約100名が巻き込まれ、57人が死亡、6人が行方不明になった。この噴火の直前にも異変が起こっていたことがわかり、長崎県雲仙・普賢岳の大噴火を上回る大惨事となった。各地の火山でも大噴火が起こる可能性があることがわかった。


Ontake Eruption 御嶽山 大噴火! original - YouTube

You Tubeで見たけど、すごくすさまじかった。地震もそうだけど、火山の噴火って恐ろしいですね。(大介・高1)

>自然界は予測できない現象が起こりますね。火山の噴火についても予知できるお知らせをしてほしいです。(勇人・中1)

>この噴火で多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(真季・30歳・商社勤務)

>火山の噴火があることをなんで知らせなかったのですか!?前の日に知らせていれば、こんな大惨事にならずに済むのに。(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>行政は何の対応もなかったですね。噴火の前兆まで出ているのに、何で噴火後に対応をするんだ?噴火してからでは遅いです!!(立・41歳・建築士

御嶽山だけでなく、他の火山でも噴火の可能性がある。自分の近くの山が噴火になってしまったら怖い。(結花梨・くま・♀3歳)

>火山灰が恐ろしいほどに飲みこまれている。本当に怖いです。(アヤメ・うさぎ・♀2歳)

>日本では噴火の可能性がある火山が多いことがわかり、地震も多い。日本は住みにくい国ですね。(喜幸・小6)

>一瞬にして多くの人たちが犠牲になってしまった。被害に遭ったみなさん、心よりお見舞い申し上げます。(牡丹・柴犬・♀3歳)

雲仙・普賢岳の噴火の教訓が生かされていませんね。あと、民主党の「事業仕分け」が原因でこの事件が起きたっていう話がネットで騒がれているけど、実際は何の関係もない。ぼく自身は民主党はあまり好きではないけど、民主党をつぶすためにウソのネタで騒がせている自民党の議員たちとネトウヨネット右翼)らの方が問題です!!(すだち・くま・♂3歳)

 

ソチオリンピックが開幕!!

2月に冬季五輪のソチオリンピックがロシアで開幕された。スキーやスケートなどの7競技を各国の選手たちが競い合った。メダル総数は地元・ロシアが占めたが、アメリカや中国なども上位を占めた。日本のメダルは金メダルが羽生結弦選手ただ1人だけだった。銀メダルが今大会日本選手最年長の葛西紀明選手ら4名、銅メダルがスキージャンプ男子ラージヒル団体ら2名・1団体が獲得した。

・日本のメダリスト

金メダル:羽生結弦フィギュアスケート・男子シングル)

銀メダル:葛西紀明(ジャンプ・男子ラージヒル)、渡部暁斗ノルディック複合ノーマルヒル)、平野歩夢スノーボード・男子ハーフパイプ)、竹内智香スノーボード・女子パラレル大回転)

銅メダル:ジャンプ・男子ラージヒル団体(葛西・竹内・伊東・清水)、小野塚彩那(フリースタイル・女子ハーフパイプ)、平岡 卓(スノーボード・男子ハーフパイプ

ソチオリンピックをテレビで見てました。特に浅田真央選手のフィギュアスケートの演技が感動でした!私自身もフィギュアスケートをやっていたので、選手と同じ気持ちで見てました。(マリナ・うさぎ・♀3歳)

>何といってもスノボーの躍進!!かつてはメダルなんてありえなかったけど、すごい逸材が出たなって思った。(鉄兵・高2)

>やっぱり葛西選手の個人初のメダル!!これまでいろんな苦労があったので、苦労と年齢を重ねての勝利でしたね。(博・48歳・造船会社勤務)

>葛西選手のジャンプは圧巻でした!オリンピックが終わるまでずっと独身を貫いたけど、のちに一般の女性と結婚していたことがわかった!(竹夫・54歳・ライブハウス経営)

>男女を通じて、スノボーの活躍がすごかったです!特に平野選手の演技は圧巻で、15歳とは思えないです!(羅菜・大学2年)

>スキー競技が躍進した裏にスケート競技がひどすぎた。特にスピードスケートはみんな機能していないですね。(浩夢・中1)

>個人的には上村選手にメダルを取ってほしかったです。これまでオリンピックに出場したのに、メダルがないまま引退するのはさみしいです。(明太・高2)

>沙羅ちゃんのメダルはみんな期待していたのに、期待外れ。オリンピックって魔物が多いですね。(さよ・柴犬・♀1歳)

>フィギュアは羽生選手の金メダルだけ。女子は全員メダルはおろか、3人のうちの2人が入賞圏内に入っただけ。今後のフィギュアの将来が心配。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

キム・ヨナが金メダルだったのに、ロシアの選手に奪われた!!審判もみんなロシアびいきですよね。(ソヒョン・11歳・韓国在住)

f:id:umenomi-gakuen:20140926054057j:plain

ソチオリンピックについては別の記事でも更新したので、こちらも見てね!→ソチオリンピックを振り返って

 

④西アフリカでエボラ出血熱が大流行!!各国で波紋を呼ぶ!!

西アフリカで「エボラ出血熱」が大流行し、現地の患者だけでなく、旅行や出張などで西アフリカを訪れ、帰国した患者も感染した。感染国はアフリカだけでなく、ヨーロッパやアメリカなどでも感染し、感染者が1万人を超え、約5000人以上が死亡した。エボラ出血熱は日本では第1類感染症に指定され、特効薬やワクチンはない。日本ではアフリカに滞在し、帰国したカナダ国籍の40代男性と同じくアフリカに滞在し、帰国した60代男性がエボラ出血熱の疑いで都内の医療機関に搬送され、検査の結果、いずれも陰性と発表された。

>日本だったらあっという間に亡くなる人が増えますね。子どものことを考えると、本当に嫌です!!(実代子・32歳・主婦)

>うちの病院でも「エボラ熱」患者が発生した際の対策についての研修がありました。空気感染はなく、相手の吐血等による出血にふれた際に感染がしやすいと聞いて、日本でその患者が現れたらと思うとちょっと不安です。(円・32歳・看護師)

>うちの病院では救命(高度救急救命センター)が治療にあたる予定ですが、治療後は個室で隔離を行うため、ICUでもベッドが必要になってきます。ICUでは「エボラ」以外の重症患者も収容しているので、他の患者との接触は避けなければならないし、治療にあたる医師や看護師も「エボラ」患者の接触には十分に注意をしなければなりません。(雄大・26歳・看護師)

>日本ではアフリカに滞在した方が感染の疑いがあったが、結局は陰性。ただ、陰性であっても何週間、何か月後に感染する可能性が高いし、狭い島国の日本では感染者が拡大する恐れがある。病院の対応ももちろんだが、政府や厚生労働省はきちんとした対応をしてもらいたい。(吉村・41歳・内科医)

>各国の空港ではパニック状態になっています。日本だともっとひどいかもしれません。(鈴音・23歳・CA)

>アメリカでも多くの感染者が増えました。感染を防ぐため、マスクや手袋が欠かせませんでした。(一彦・42歳・アメリカ在住)

>患者の血液にふれると感染する恐ろしい病気。映画「アウト・ブレイク」のような衝撃シーンを見ている思いです。(ラズベリー・うさぎ・♀2歳)

>ヨーロッパでも多くの患者が感染し、多くの患者が死亡しました。患者が死亡してもウイルスは生き続けるので、遺体の処理も注意しなければならないです。遺体にふれて、そのまま感染する業者も多くいます。(チャド・28歳・ドイツ在住)

>アフリカでは大パニックだよ!!(ケニー・12歳・アフリカ在住)

>ぼくたち家族は何も問題はありませんが、西アフリカ中が大混乱になっています。「エボラ」が終息してほしい。(カイル・16歳・エチオピア在住)

 

サッカーワールドカップ、ドイツが4度目の優勝!!日本は大惨敗!!

男子サッカーワールドカップがブラジルで行われ、ドイツが4度目の優勝を果たした。準優勝はアルゼンチン、3位がオランダ。開催国ブラジルは4位だった。日本(ザックジャパン)はグループリーグ最下位で予選敗退!!韓国などのアジアリーグ勢もグループリーグで予選敗退した。日本の惨敗の責任をとって、ザッケローニ監督が監督を辞任した。

>今回のワールドカップは最悪でしたね。途中で見るのをやめました。(和樹・小5)

>ザックは海外リーグの選手ばかりを起用しているから、何も変わらない。もっとJリーグの選手らを起用するべきだ。(慶介・25歳・商社勤務)

>ブラジルなどのほかの国の試合のほうがおもしろかったです。(乃亜子・29歳・外資系メーカー勤務)

ザックジャパンの選手たちが全くやる気がなかった。一体これまで何をやってきたの!?(結子・小5)

>ブラジルはネイマールのケガで優勝できなかった。すごく悔しいです!!(サニー・15歳・ブラジル出身)

>日本だけでなく、アジアリーグのチームはみんな決勝に進むことができなかった。ヨーロッパやアメリカのレベルが上ですね。(健太郎・小6)

ザックジャパンは試合のスタメンはほとんど同じだし、本田などの選手が全然機能していない。見ているだけで腹が立ちました!!(洋輔・中3)

>ドイツは4度目の優勝!!私は日本に住んでいますが、日本のみんながくやしがっているのをよそに自分だけ喜んでいました(^_^;)(レベッカ・26歳・ドイツ出身)

>オランダは3位。何となくしっくりこないです。(ミック・24歳・オランダ在住)

>優勝した時はみんな興奮しました!ドイツではお祭り騒ぎです!!(ヘレン・18歳・ドイツ在住)

 

⑥高倉 健さん、死去

俳優の高倉 健さんが11月10日に悪性リンパ腫のために死去した。83歳だった。高倉さんは1955年、東映ニューフェイス2期生として入社。1956年に映画「電光空手打ち」で主演デビューした。代表作は「網走番外地」「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員(ぽっぽや)」など。2012年秋に公開された「あなたへ」が最後の作品となった。

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

 

>「自分、不器用なんで。」っていうしぐさやカッコ良さが好きだった。突然の訃報で驚いています。(普川・47歳・公務員)

>昭和を代表する名俳優ですね。ご冥福をお祈りいたします。(安芸夫・56歳・自動車整備士

>役者としても人間としてもすばらしい方です。心よりご冥福をお祈りいたします。(たえ子・50歳・女優)

>高倉さんの死で多くの方が惜しんでいました。私もそうです。(ひし子・59歳・キャスター)

>作品の中で一番好きなのが、「幸せの黄色いハンカチ」ですね。健さんの代表作の一つですね。亡くなってしまい本当に悲しいです。(康子・57歳・飲食店パート)

 

⑦「笑っていいとも!」が3月末で放送終了!!32年の歴史に幕

タレントのタモリ森田一義)が司会を務めた、フジテレビの人気昼帯番組「笑っていいとも!」が3月末で放送を終了し、32年の歴史に幕を閉じた。「笑っていいとも!」は昭和60年代に放送開始され、多くの有名タレントを輩出した。番組の最終回の後のゴールデンタイムにグランドフィナーレが放送され、出演者や視聴者らが別れを惜しんだ。また、TBSでも10年以上続いた「さんまのスーパーからくりTV」、「はなまるマーケット」も放送を終了した。

>食堂のテレビでも時々見ていたし、仕事が休みのときは娘(理代・28歳・主婦)と一緒に見ていました。番組が終わってしまうのはなんだかさみしいです。(秀子・53歳・飲食店パート)

>専業主婦にとって、「笑っていいとも!」は最高の娯楽番組でした。「いいとも」の後番組に放送している「バイキング」は見たけど、全然面白くなかった!それだけに「いいとも」がなくなってしまうのは、主婦の楽しみが奪われたような気分。(可菜子・35歳・主婦)

>ウチはリアルでは見ていないけど、「いいとも」が終わると聞いた時はショックでした。(優理亜・高1)

>最終回のグランドフィナーレは家族と共に見ました。みんな涙でしたね。(幸一・小5)

>「いいとも」もそうだけど、「さんまのスーパーからくりTV」や「はなまるマーケット」なども終わったんだよね。長寿番組で長く続いているのは「徹子の部屋」くらい。(なつめ・ねずみ・♂2歳)

>「笑っていいとも」はタモリをはじめ、SMAPなど多くの芸能人たちが出演する花形番組ですね。番組の中では「テレフォンショッキング」が好きでした。(濠・大学2年)

>ウチは学校があるので、ほとんど見ていません。人気番組がなくなると、あとはおもしろくない番組ばかりです。(あんず・うさぎ・♀2歳)

>歴史ある長寿番組がまた一つなくなって、なんかさみしいわ。(薫・47歳・AV女優)

>「笑っていいとも!」がなくなる背景にはフジテレビの低迷ぶりが物語るね。(友康・19歳・メーカー勤務)

>「笑っていいとも!」がなくなった後に「夜タモリ」っていう深夜番組が放送されたけど、ニセタモリが登場する番組だと友達から聞いた。ぼくはこの時間には寝ているので、見ていません。(英矢・小5)

 

⑧錦織 圭が全米オープンテニスで準優勝!!

男子テニスの錦織 圭が全米オープンテニスで準優勝した!!この大会で決勝進出及び準優勝をしたのは日本人としては初となる!!また、楽天ジャパン・オープンテニスなど、各地の大会でも優秀な成績を残した。

>これまでの日本の選手では全くなかった快挙!おめでとうございます!!(順一・中1)

>プロデビューからずっと見ていました。他の日本人選手よりも一味違いますね。(早希・27歳・メーカー勤務)

>テレビは野球やサッカーが多くて、テニスは全く放送されなかったですね。錦織選手の決勝進出のニュースでNHKなどがあわてて地上波放送をしたけど、これからは継続的にテニスをはじめとした他のスポーツも放送してほしいです。(真一郎・高2)

>ニュースを見てびっくりしました!この後の大会も優秀な成績を残してくれましたね。(崇史・37歳・テレビ局勤務)

>コーチたちに恵まれたのも勝利の要因だと思います。結果的には優勝はできなかったけど、次のウインブルドンなどの大きな大会で優勝するときがきます!!(奈亜乃・ダックス・♀3歳)

 

自民党の閣僚たちが政治とカネの問題相次ぐ!!

9月に発足した第二次安倍改造内閣の閣僚たちが相次いで政治とカネの問題が発覚!!小渕恵三元首相(故人)の娘の小渕優子経済相が団体の支援のために政治資金収支報告書に未記載の金額があることが発覚し、自ら責任を取って辞任した。小渕氏の後任で、宮澤喜一元首相(故人)のおいの宮澤洋一経済相が広島のSMバー利用で政治資金を利用していたことが発覚するなど、5人の閣僚たちによる政治とカネの問題が相次いだ。野党でもみんなの党渡辺喜美代表がDHCに8億円を借りたことで代表を辞任し、民主党維新の党の一部議員も政治資金収支報告書に問題があった。また、地方では兵庫の「西宮維新の会」の県議会議員政治資金収支報告書に問題が発覚し、議員を辞職。全国に多くの地方議員らが同様の問題を隠ぺいしていたことがわかった。

>やっぱり自民党も政治とカネの問題が多いですよね。それなのに、政治とカネの問題を起こした議員たちが総選挙で当選するのは怒りを覚えます!!(美恵子・36歳・主婦)

>第二次安倍改造内閣の閣僚たちが相次いで政治とカネの問題を起こした。特に経済産業相は2人も問題を起こしているしね。小渕さんと宮澤さんはいずれも首相を歴任した父や叔父を持つ「政治家一族」。(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>小渕さんの件は秘書とのコミュニケーションが取れていなかったよね。あと、宮澤さんは「SMバー」のために政治資金を利用していたし、その宮澤さんの叔父もかつては「リクルート事件」などで問題を起こしていたからね。(クロウド・カバ・♂3歳)

国会議員だけでなく、地方議員もお金のことにうとい。国も地方も政治の金はきちんと管理すべきだ!!議員だけでなく、秘書たちも。(博泰・37歳・病院勤務)

>「西宮維新の会」の野々村さんは泣きながら記者会見をしているけど、なんか泣きまねをして言っているようにしか思えない!(明日香・中1)

自民党も野党もみんな政治とカネの問題が多いよね。かつては民主党も政治とカネの問題を起こしたけど、自民党もかつては政治とカネの問題を起こして、逮捕者も出ている。どの政党もみんな同じだよね。(翔希・中2)

>野々村さんの記者会見のマネをする人たちが多いね。テレビやラジオでもタレントがみんなマネをしていた。(海里・小6)

>野々村さんの泣きまねが学校でも流行っていた。オレもよくやっていた(ワラ)。(智典・高1)

>政治とカネの問題を起こす議員たちも問題だけど、それよりも野々村さんの記者会見の号泣が妙に印象に残り、あちこちでものまねをするのが流行りだした。ぼくも「Amigo boys」のメンバーたちの前でものまねをしましたが、みんなドン引きされました…(T_T)(亜門・中1)

みんなの党の渡辺さんもDHCに8億円の献金をしていたし、どの政党もみんな問題を起こしているよね。その渡辺さんが所属するみんなの党民主党との合流が元で解党してしまったし、渡辺さん自身も総選挙で落選してしまったし。(シャイン・きつね・♂2歳)

 

AKB48グループの大規模な組閣に大島優子卒業!!AKBメンバー2人が握手会で男に切りつけられる!!

3月に日本の姉妹グループを含むAKB48が大規模な組閣を実施し、AKBからは大場美奈ら3名がSKE48に、梅田彩佳ら3名がNMB48などにそれぞれ移籍され、姉妹グループではSKE48木崎ゆりあら4名が、インドネシアJKT48高城亜樹ら2名がAKB48などにそれぞれ移籍された。乃木坂46生駒里奈SKE48松井玲奈が「交換留学生」として、それぞれAKB48乃木坂46のメンバー入りをした。AKBの絶対的エースだった大島優子が卒業し、AKBをはじめ、SKE、NMB、HKTでも多くのメンバー・研究生が卒業・脱退した。また、AKBメンバーの川栄李奈入山杏奈が地方の握手会中に男に切りつけられ、手を骨折するなどのケガをし、2人の警備にあたった男性スタッフも同様のケガをした。尚、殺人未遂容疑で男を現行犯逮捕した。

・卒業(脱退)メンバー

AKB48大島優子佐藤亜美菜野中美郷、菊池あやか、片山陽加高島祐利奈塚本まり子(大人AKB48)、奥洞千捺(チーム8(岐阜県代表)(別の候補者が繰り上げで合格))(尚、高橋みなみは来年12月に卒業予定)

SKE48:菅 なな子、向田茉夏松本梨奈佐藤聖羅、出口 陽、井口栞里、金子 栞、鬼頭桃菜大脇有紗加藤智子木下有希子水埜帆乃香山田澪花、研究生5名

NMB48小柳有沙梅原真子島田玲奈小林莉加子赤澤萌乃與儀ケイラ村上文香(卒業予定(時期未定))、研究生3名(尚、山田菜々は来年4月に卒業予定)

HKT48:研究生1名

・他グループ移籍メンバー

AKB48山内鈴蘭SKE48チームS)、大場美奈SKE48チームKⅡ)、佐藤すみれSKE48チームE)、藤江れいなNMB48チームM)、市川美織梅田彩佳(いずれもNMB48チームBⅡ)、近野莉菜JKT48

SKE48木崎ゆりあAKB48チーム4)

NMB48小笠原茉由AKB48チームB)

HKT48中西智代梨AKB48チームA)、谷 真理佳(SKE48チームE

海外グループ:(JKT48高城亜樹野澤玲奈(いずれもAKB48チームB)

・他グループ兼任メンバー

AKB48柏木由紀NMB48チームN

SKE48松井珠理奈AKB48チームK)、古畑奈和AKB48チームA)、高柳明音NMB48チームBⅡ)、木本花音HKT48チームKⅣ)

NMB48小谷里歩渋谷凪咲(いずれもAKB48チーム4)、山本 彩(AKB48チームK)、矢倉楓子AKB48チームA)、山田菜々SKE48チームKⅡ)、渡辺美優紀SKE48チームS

HKT48:兒玉 遥(AKB48チームK)、朝長美桜AKB48チームB)、宮脇咲良AKB48チームA)、田中菜津美SKE48チームS)、村重杏奈NMB48チームN

海外グループ:(SNH48鈴木まりやAKB48チームK)、宮澤佐江SKE48チームS

・キャプテン等昇格メンバー

AKB48高橋みなみ(チームAキャプテン(AKBグループ総監督兼務))、中村麻里子(チームA副キャプテン)、横山由依チームKキャプテン)、北原里英チームK副キャプテン)、倉持明日香(チームBキャプテン)、大家志津香(チームB副キャプテン)、峯岸みなみ(チーム4キャプテン)、木崎ゆりあ(チーム4副キャプテン)

SKE48宮澤佐江チームSリーダー)、佐藤実絵子チームS副リーダー)、古川愛李チームKⅡリーダー)、大場美奈チームKⅡ副リーダー)、須田亜香里チームEリーダー)、梅本まどかチームE副リーダー)、松村香織(AKBグループ研究生生徒会会長(SKE48終身名誉研究生))

NMB48:山本 彩(チームNキャプテン)、上西 恵(チームN副キャプテン)、山田菜々チームMキャプテン)、沖田彩華チームM副キャプテン)、上枝恵美加(チームBⅡキャプテン)、梅田彩佳(チームBⅡ副キャプテン)

HKT48穴井千尋チームHキャプテン)、松岡菜摘チームH副キャプテン)、多田愛佳チームKⅣキャプテン)、宮脇咲良チームKⅣ副キャプテン)

・交換留学生

SKE48松井玲奈乃木坂46

乃木坂46生駒里奈AKB48チームB)

>AKBが大幅な大組閣!!大波乱になったけど、今年もがんばってほしい。(勘太郎・中1)

>乃木坂の生駒里奈がAKBに入ったら、なんだかおかしくなってきちゃったよ~。別に生駒里奈が嫌いではないけど。(臣太郎・大学3年)

>今年になって大規模組閣をするなんて絶対におかしい!!AKBグループのメンバーたちが辞めていくのが目に見えて増えていく。特にSKE48は去年に続いて脱退者が増えて、AKBグループ総監督の高橋みなみも来年の12月に卒業が発表され、ファンもみんな大混乱を招いている。いい加減にしてほしい!!(まい・大学3年)

川栄李奈入山杏奈岩手県での握手会で男に襲われて大けが!!2人を警備したスタッフも一緒にケガをして、あわや殺人事件になってしまうほどだった。2人のメンバーとスタッフが幸い無事でよかった。(樹生・高3)

>なんかAKBって、研究生が年々正規メンバーに昇格して、誰もいなくなっちゃった!いつの間にか「チーム8」までできてしまって、訳が分からなくなった。(レイラ・小6)

>一番ショックだったのが岩手県の握手会での事件!2人のメンバーとスタッフが被害に遭われて大けが。犯人はネットのニュース等で見たのですが、事件前に発達障害と診断されて、職場も長続きしなかった。犯人がとても憎いけど、この犯人を殺人未遂事件を犯すまでグジャグジャにしたのは親や周りの責任だと思う!もう少し早い段階から診断されて、周りの理解が広がっていれば、こんな最悪な結果にはならなかったと思う!!私事ですが、小学校時代のクラスメイトの一人が発達障害で、クラスの人間関係がうまくいかなくて、いじめにも遭った。中学に入ってからも人間関係で悩んでいて、この事件とクラスメイトの子とちょっとダブっていましたね。(梓・中1)

大島優子がAKBを卒業!!今後は女優業に専念するみたいなので、がんばってほしいです。総選挙で渡辺麻友が初めて1位になり、表彰で大島優子からの花束贈呈でなんかジーンときた。第4回の総選挙で、大島優子が1位になり、すでに卒業した前田敦子からの花束贈呈で涙したのを思い出しました。今回の総選挙はエースが継承される年でしたね。(留名・コーギー・♀3歳)

>かつてAKBだったメンバーが姉妹グループへ移籍し、各姉妹グループのメンバーがAKBなどに移籍され、どのメンバーなのかがわからなくなって、また新たな競争になるだろうな~。(夏恋・大学1年)

NMBの中心メンバーの一人だった山田菜々が来年の4月に卒業することに!今後はソロとして活動するとは思うけど、卒業までがんばってほしいです。(領子・高2)

>HKTは「チームKⅣ」ができて、新たなメンバーが誕生して、にぎやかになりましたね。(家成・チワワ・♂1歳)

 

f:id:umenomi-gakuen:20141207224136j:plain

 

以上、1位~10位までのニュースをお送りしました。

明日はランクインされなかったニュースをお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ