梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2014(その2)

こんばんは。八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

達志(中3)です。

万紀子(高2)です。

きのうは1位~10位にランクインしたニュースをお送りしました。(達志)

今日はランクインしなかったプチニュースをお送りします。(万紀子)

それではどうぞ。(八兵衛)

 

(政治・経済)

・橋下大阪市長大阪維新の会代表兼維新の党共同代表)、自ら市長を辞任し出直し選挙をすることに!!結局は当選

>全く意味ないですね。(静八・39歳・広告代理店勤務)

>「大阪都構想」の是非のために出直し選挙をするのはおかしいと思います!安倍首相も「消費税増税」の是非のために解散・総選挙をしてしまったし。(諒・中1)

東京都知事選、元自民党議員で新党改革元代表の舛添要一氏が当選!!

>舛添さんって、自民党辞めた人だっけ。(ペッター・ひつじ・♂3歳)

>党との対立で自民党を離党し、新党を結成したのに、安倍ヒトラーの言いなりなんだよね。信用できないですね。(奨太・大学2年)

>個人的には宇都宮さんに知事になってほしかった!結局は安倍の言いなりで舛添さんが当選。あと、元首相の小泉さんが候補者である元首相の細川さんの応援に行っていましたね。(伊智子・高3)

自民党議員&元議員の問題発言相次ぐ

>石原の「最後は金目ね」や麻生の「貧困はいじめの対象」など、また問題発言が多いよね!(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>麻生副首相(財務相)は貧困者に対する嫌がらせ的な発言をしやがって。こっちは好きで貧困になったわけじゃないんじゃ!!こっちに金くれや!!ボケが!!!(大作・32歳・フリーター

>元首相の森さんが浅田真央選手らに対する問題発言をするのはサイテーです!!過去にも「愛国心」などの問題発言を繰り返していましたから。(アンナ・29歳・ダンサー)

日本維新の会が分党!!橋下氏のグループと結いの党の合流で「維新の党」が発足!石原氏のグループは「次世代の党」を発足!!

>とうとう分裂しちゃったね。予想していたことだけど。(貴典・中3)

日本維新の会民主党みんなの党と同じ、意見がバラバラな党。橋下氏と石原氏の2人がうまくいくはずがない。(健四郎・44歳・公務員)

維新をはじめ、野党はどの政党も同じですね。結局は自民に投票せざるを得ない。(順・49歳・メーカー勤務)

>どっちにしても党は消滅すると思いますね。今回の総選挙でも民主党を含めた3党はすべて惨敗。特に次世代の党は2人しか当選されていないし、石原さんが落選して政界を引退しちゃったしね。(那可子・高1)

>「集団的自衛権」の件でも石原さんは賛成派、橋下さんは反対または慎重派。性格も考え方も全然違うね。(フラッシュ・レトリバー・♂4歳)

・東京都議会でみんなの党の女性議員に対するセクハラ的野次を連発!!国会でも同様の野次が!!

>相手の女性議員に対し、「結婚しろ」とか「子どもを産め」っていうのは女性差別です!!多くの女性の方の中には子どもが産めない、結婚できない人もいることを理解してほしい!!(収子・40歳・主婦)

>女性に対する侮辱ですよね。私も絶対に許せないです!!(友佳・大学3年)

自民党は女性議員に対する差別的な発言を未だにしますし、それをなかったかのようにもみ消しにしようとする。人権を無視するサイテーな党!!!(有華・中3)

>女性の中には結婚したくてもできない人もいますし、不妊症の女性も多くいます。今回の発言はそれを侮辱する行為です!!(麻紀・高1)

>私自身、不妊症で不妊治療を受けています。でも、治療を受けても何の改善もありません。自分の親や夫(連太郎・37歳・主夫)の親からは「子どもはまだか」って言われてすごく焦っています。不妊症の辛さを自民党の政治家の方は理解しているのですか!?はっきり言って迷惑です!!!(可愛・37歳・臨床心理士

みんなの党が解党!!約5年間の活動に終止符。民主党との合流が原因で

みんなの党は渡辺さんが政治とカネの問題で代表を辞任したし、「特定秘密保護法」の件でバラバラになっていたし、もう終わりだなって思った。(正四郎・中2)

民主党に合流するって、みんなの党の議員たちの中には民主党を離党したやつもいるだろうが!それを出戻りって、支離滅裂。(省吾・27歳・コンピュータ会社勤務)

・政界関係者の訃報

社民党の元党首で参議院の議長も務めた土井たか子さんが死去した。女性議員のパイオニア的存在だった。合掌。(信造・50歳・建設会社勤務)

>「おたかさん」こと、土井たか子さんが亡くなりました。最近はあまり見かけなくなりましたが、日本の女性議員のリーダーでした。ご冥福をお祈りいたします。(ぼた子・いのしし・♀11歳)

・政治・経済その他

朝日新聞東京電力福島原発の「吉田調書」の件で問題発言をし、のちに社長らが謝罪。朝日新聞はあまり信用できないですね。(芳彦・34歳・公務員)

民主党の仙石元官房長官が政界を引退することに。かつては尖閣の問題でいろいろ騒がれたけど、とりあえずお疲れ様でした。(浩枝・30歳・農業)

 

(社会)

マルハニチロの子会社、冷凍食品から有害農薬!!社内トラブルが原因か?

>毎日使う冷凍食品に毒が入っていると、家族に安心して食べさせられません!(利江子・34歳・主婦)

>犯人はこの会社の派遣社員。会社に恨みがあっての犯行。私が犯人の立場だったら、同じように考えると思う。(景子・21歳・フリーター

理化学研究所の女性研究員が新細胞「STAP細胞」を発見するも、論文に大きな疑惑が!!結局は「STAP細胞」はなし!!

>「STAP細胞」も微妙な研究だよね。その後の調査で「STAP細胞」は存在しなかった。研究員の小保方さんはその責任をとって退職。なんか悲しい結末ですよね。(和光・中等教育学校6年)

>「STAP細胞」って何?「iPS細胞」と同じなんでしょうか?(くるる・くま・♂1歳)

>せっかく新細胞を発見したのに、上の研究員たちは攻撃するんだよね~。相手の女性研究員をかばっている男性研究員がのちに自殺するとは…。(尚子・中1)

>女性技術者としても、希望の光です。それなのにあんな結末になってしまうとは。(有理子・24歳・メーカー勤務)

>この「STAP細胞」が原因で、大きな問題に発展してしまった。女性研究員の上司が何か鍵を持っているはずなのに、その上司も自殺して何もわからないし、「STAP細胞」自体も確認できなかった。女性研究員も理研を退職してしまい、なんか後味が悪いです。(路代・29歳・バイオ研究員)

・「袴田事件」の加害者、再審で釈放!!検察側の冤罪行為が明らかに!!

>長い間牢獄に閉じ込められて、やっと釈放。検察側の悪い体質が明るみに出ていますね。(憲男・35歳・弁護士)

>この事件以外にも多くの冤罪事件の被害に遭った加害者もいます。一日でも早く解決してほしいです!!(ダイヤ・ねこ・♀12歳)

・消費税8%増税がスタート

>うちのスーパーでも5%から8%の貼り替えで忙しかった。家では母子家庭なので、8%増税はとても苦しいです。(日奈子・45歳・スーパーパート)

>うちの家でも大増税で生活が苦しいです。安倍首相は10%を上げるのを延期にすると言って、のちに解散・総選挙までした。選挙だけでどれだけ無駄遣いをするんですか!?(俊雄・中2)

>私たち国民は大増税、大企業は大減税。こんなの差別ですよね。(聡子・41歳・スーパーパート)

>パートで生活をしているわしにとっては非常に苦しい…。食費も節約しましたね。(塩十郎・63歳・清掃パート)

>オーストラリアでは14年前から消費税が10%になり、日本よりも税金が高いです。オーストラリアの場合は生活用品や教育費を非課税にするなど、ちゃんとした財政計画をしていますが、日本は政治家たちが税金の無駄遣いをしているから、こんなに借金が膨れ上がったんじゃないですか!?(佳世子・45歳・オーストラリア在住)

九州電力・川内第1、2原発が再稼働決定!!

大飯原発に続いて、川内原発も再稼働…「脱原発」を推進している私たちの思いをつぶしていますよね!!(百合恵・34歳・主婦)

>再稼働は先だけど、日本全国でも大きな問題です!!(ウィリアム・ダックス・♂6歳)

>やっぱり自民党原発推進派。「脱原発」を願う私たち国民を無視していますね。自民党議員の多くが「東京電力」等の大株主になっているから。(エリサ・ねずみ・♀1歳)

九州電力の電力不足の問題ならやむなしだが、それ自体もはっきりしていない!(謙一・42歳・メーカー勤務)

>また原発が再稼働に…。福島に住む私たちの思いは何なの!?(鞠子・高1)

・岡山、長崎、兵庫で少女を狙った事件が相次ぐ!!

>被害者は幼い小学生の子どもや女子高生が中心。何で女性や少女を狙った犯行をするのですか!?(ショコラ・ペルシャ・♀4歳)

>去年の事件もそうだけど、女性を狙った犯行は本当に怖いです!!(ブーゲンビリア・たぬき・♀2歳)

>長崎の事件の犯人は殺害された女子高生の同級生。精神疾患で入院する予定だった。(美月・高1)

>兵庫の事件はとても陰湿…。本当につらいです!!(あずさ・高1)

>岡山では女子小学生を誘拐!!結局は無事に保護されたけど、犯人が何を考えているのかが意味が分からない!!(珠里奈・中1)

マクドナルドのチキンナゲットから、期限切れの中国産鶏肉を使用!!他のファストフード、コンビニでも!!

>この事件が起きるまでは普通に食べていたのに…。(ハリー・チワワ・♂1歳)

>中国産の食品って、ちょっと怖いよね。だいぶ前に冷凍野菜でも農薬が混入していたみたいだし。(広斗・高1)

>チキンナゲット好きだったのに…超ショックです。フライドポテトもアメリカが労働ストライキが起こって、原料の供給ができなくなって、食べられなくなってしまったし…。(英男・小5)

>こういう事件があったら、安心して食べさせられません!!中国の人は何を考えているのですか!?(アイビー・レッサーパンダ・♀9歳)

>中国産の食品やアメリカ等の野菜・果物は危険なものがいっぱい!!子どもたち(樹・小3&財・3歳)には食べされられません!!(喜子・37歳・主婦)

・広島で大規模な土砂災害!!約70名が死亡!!

>息子(正貴・23歳・造船会社勤務)が仕事で広島に住んでいるので、心配でした。でも、息子が無事でよかった…。(エリ子・44歳・主婦)

>この災害で多くの方が亡くなり、行方不明者も多いです。心よりお見舞いを申し上げます。(真紀・中2)

>被害にあった場所は山間部ではなく、都市部で集合住宅の多い地域だった。何でそんな地域にひどい土砂災害が起こるの!?(マロン・とら・♀2歳)

>知人がこの地域に住んでいましたので、安否が心配でした。でも、家族そろって無事で本当によかったです。(名和子・36歳・主婦)

>この災害から何日か後にプロ野球カープ戦やサッカー・J1の広島戦の鳴り物の応援は自粛、カープではユニフォームに喪章を付けることになった。(昂太・中2)

・東京・代々木公園でデング熱が流行!!感染者は約40名でいずれも海外渡航経験なし!東京のほかの公園などでも同様の感染者が!!

>何でこの時期に「デング熱」…。(尋之・高2)

>「デング熱」は蚊が媒介する感染症。すでに世界で大流行している「エボラ出血熱」よりも感染力は低いものの、発熱などの症状が起こる。まれに「デング出血熱」という感染症にかかる恐れもある。(茂春・29歳・内科医)

>「デング熱」の影響で蚊に刺されないかを常に気を使っていました。(マック・レトリバー・♂2歳)

>千葉でもデング熱の感染者がいました。千葉メンバーはみんな無事でしたが、蚊はちょっと恐ろしいですね。虫よけスプレーを携帯していました。(冴香・中3)

>東京だけでなく、静岡でも感染者がいましたね。海外の渡航経験者がいない人が感染するのもヘンだし、東京では数十名の感染者の中に芸能人2人が感染されたし。(菜々子・高1)

・兵庫で世界初の「iPS細胞」を使った移植手術が成功!!

>患者は目に難病を抱える女性。この治療で一種の光が見えましたね。(和行・27歳・耳鼻咽喉科医)

>今回の件だけでなく、心臓や神経系の病気の人にも移植を増やしてほしいですね。(靖生・小6)

>患者のその後が心配ですが、まずは無事に成功したことですね。(希里子・40歳・看護師)

元モーニング娘。加護亜依の夫が出資法違反容疑で逮捕!!

>この事件の前に3人組ユニットとして再スタートをする予定だった。加護ちゃんって、何かと周りに問題を起こすよね。(陽奈・20歳・タレント)

>相手の夫も以前に別の容疑で逮捕された前科があり。あのときは釈放されたんだけど。加護ちゃんはそれを気にせずに愛し合って結婚し、子どももいる。恋愛・結婚は自由だけど、子どものことを考えてほしい。(モモ・プードル・♀2歳)

・社会その他

>今年は天気の変化が激しい年だった。(高昭・高2)

>国内で2例目の6歳未満の子どもの脳死下臓器移植が行われ、3人の子どもを含む5人の方の臓器を移植された。それにしても、子どもの臓器移植って、全然増えていないですよね。親は子どもの死を受け入れられないんでしょうか?(聡・小6)

>長野でM6クラスの大地震が発生!!家屋が倒壊し、けが人もいたが、幸い死者がいなかったのがよかった。(冨美子・37歳・主婦)

>静岡の花火大会で冷やしきゅうりを食べて食中毒!?しかも「O-157」!!どこから発生したのですか!?(菊之助・高1)

>政治家に対し「どうして解散するんですか?」というサイトを添付し、ツイートを投稿した「小学4年生」の子が話題になった。ネットでは民主党の一部議員による工作ではないかと思ったら違っていたし、真犯人があるNPO法人の代表だったことがわかった!!大人が作るようなサイトを簡単に作る小学生っているのかよ!?(伸太郎・大学2年)

>6月は関東では大雨で関西はかんかん照り。7月はその逆。環境破壊が進んでいる証拠ですよね。(優里香・中1)

>シリアの戦場に自衛隊員でもない一般の大学生が戦場に行くとは何事か!?日本国民は海外の戦場に行ってはいけないし、「集団的自衛権」行使にも反対です!!(半次郎・75歳・漬物店勤務)

>東京で「集団的自衛権」行使に反対する男性が焼身自殺未遂!!私には考えられないが、「集団的自衛権」に反対なのは同じ!!(ヤエ子・65歳)

 

(国際)

ウクライナの一部地域がロシアに移動!!

>今はフランスに住んでいるので関係ないけど、ウクライナの情勢はひどいです。(チャールズ・27歳・フランス在住)

ウクライナも反発しているけど、われわれロシアも許せないです!(キリル・27歳・ロシア在住)

・チリでM8.2の大地震!!数100名が死傷!!

>「東日本大震災」まではいかないとも、多くの死傷者を出しました。心よりお見舞い申し上げます。(世依子・46歳・主婦)

>私たちもそうだけど、海外でも地震で多くの方が失い、住む家も失っています。地震は本当に恐ろしいです。(道子・中3)

・韓国の旅客船が転覆!!約10人以上が死亡!!!修学旅行生らが被害に

>修学旅行生って、日本人?韓国人?(パク・14歳・韓国出身)

>何の罪もない人たちがこの事故で亡くなりました。韓国政府も船の会社も何の対応もないのはひどい…。(ソナ・17歳・韓国出身)

・イギリスのスコットランド州が独立国を目指すための国民投票を実施し、50%以上が反対!!

>っていうか、独立国にするのは程遠いでしょう。(ロンド・ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)

スコットランドは成人年齢も統一していないし、何となくイギリスという国から離れたいような気がする。でも、国民はみんな反対ですよ。(スティーブン・31歳・イギリス在住)

・国際その他

>フランスでは錦織選手の活躍を高く評価していますね。テニスもアジアが制するときが来ると思います。日本の競馬もフランスから高く評価されていますから。(エリザベス・18歳・フランス在住)

>マレーシア航空の飛行機がウクライナに撃沈して、多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(エレーナ・23歳・ロシア在住)

 

(スポーツ)

プロ野球パ・リーグ優勝及び日本一はソフトバンク!!セリーグ優勝は巨人も、CS優勝及び日本シリーズ進出はリーグ2位の阪神!!

>巨人はリーグ優勝したのに、CSファイナルで阪神に4連敗するなんて…超くやしいです…。(直人・中2)

日本ハムは惜しくもリーグ3位ですが、CSファイナルでソフトバンクに負けてしまいました。最後はソフトバンクの胴上げの後に引退する稲葉選手と金子選手を胴上げしました。日本ハムの選手もソフトバンクの選手も関係なく、引退する2人の選手を胴上げし、双方のファンも祝福しました。いい光景です。(カイ・北海道犬・♂2歳)

阪神はリーグ2位なのに、はじめてCS優勝したで!!でも、最後の日本シリーズで、最初に1勝した以外はぐちゃぐちゃやんけ!!(正宗・とら・♂2歳)

阪神はこれまでCSシリーズはファーストステージで連敗したけど、今年は広島に初めて勝った!!そして、巨人に4連勝で日本シリーズ進出!!しかし、日本シリーズソフトバンクに敗れる!!第1戦で打線がよかったのに、第2戦以降は打線がめちゃくちゃ!!来季は鳥谷がメジャーへ行くかもしれないし、新井のお兄ちゃんが阪神を退団して、広島へ戻ることに!!来年は優勝はないで。(明信・小4)

>無能監督・和田と無能GM負広(中村勝広氏)がいる限り、阪神の優勝なんてありえへんわ!!来季は大和を外野から内野へ、西岡を外野にコンバートする模様で、何でわけのわからない守備起用するねん!!ええ加減にやめろや!!(丈二郎・23歳・料理人)

阪神は無能監督とアホフロントがいるから、他の球団みたいに若手とベテランがかみ合わない!2年連続で2位になったのはたまたま運がよかっただけ。本来の悪運はこれから。来季は暗黒時代に入るやろ。(均・高1)

>今年は「カープ女子」の年ですね。私も姉(百花・高1)もれっきとした「カープ女子」です♪ ちなみに姉は菊池選手のファン、私は堂林選手のファンです。(千束・中1)

ソフトバンクが日本一!!そして、秋山監督への有終の美の勝利!!サイコー\(^o^)/(礼二・小6)

>打線も守備もソフトバンクが一番!どこどこの関西の球団よりも優秀たい!(ヒロト・35歳・メーカー勤務)

>ふだんは野球は見ないですが、日本シリーズは見ました!最後に日本一になった瞬間が超興奮した!!(俊太・24歳・精神保健福祉士

・サッカー(ワールドカップは(その1)で書きました。)

(J-1):優勝はG大阪!!(J-2降格は大宮・S大阪・徳島)

(J-2):優勝及びJ-1昇格は湘南!!(他のJ-1昇格は松本山雅・山形)(J-3降格は富山)

(J-3):優勝及びJ-2昇格は金沢!!

(なでしこL):優勝は浦和!!

>なでしこは浦和レディースが初優勝!!なでしこはずっとINAC神戸が優勝していたのでホントによかったけど、その反面、男子サッカーの埼玉勢の勢いのなさは…。(萌黄・うさぎ・♀2歳)

>湘南がぶっちぎりで早くもJ1昇格決定!!(健人・中3)

>千葉はあともう少しでJ-1昇格できたのに…ホントに悔しいです。(修一・中2)

>浦和はあと少しで優勝できたのに、最後の詰めが甘すぎます。大宮もJ-2降格しちゃったし。(勇気・高3)

>山形が初のJ-1昇格!!超うれしいです!!(麻梨奈・小6)

>J-3の金沢が優勝及びJ-2昇格したよ!!地元なので、すごくうれしいです\(^o^)/(シンバル・ライオン・♂1歳)

>富山がJ-3降格…。何をやっているんだよ~(>_<)(ポテト・シーズー・♂2歳)

松本山雅が初のJ-1昇格!!松田選手が亡くなったことなど、いろいろあったけど、本当にうれしいです!!長野がJ-2に昇格できればもっとよかったのですが。(夕・小5)

ガンバ大阪が久々の優勝!!おめでと~\(^o^)/(彗星・中1)

ガンバ大阪がJ-1優勝をした裏にセレッソ大阪がJ-2降格…。(竜輝・小6)

・サッカー・J-1の浦和のサポーターが外国人に対する差別的横断幕を掲示!!浦和側が全面禁止に!!

>サポーターのマナーって、前々から悪いじゃないですか!?こういう事件が起こることは前々から予想したことでしょ?(春香・高1)

>他のチームのサポーターのマナーは悪いですが、特に浦和のサポーターはたちが悪いことで有名です。今回のことだけでなく、過去にいろいろな問題を起こしています。そういうことは浦和のフロント陣は気づかなかったですか?(弘人・24歳・介護福祉士

>今回の事件でショックを受けました。一部のサポーターのせいで、他の観客たちが試合を見に行くことができなかったし。(透・小5)

>外国人に対する差別的な横断幕を作った浦和の一部サポーターに問題があります!!反社会的な行為をするサポーターは無期限での入場禁止にすべきです!!(健・高1)

>浦和に限らず、他のチームも同じです。サポーターの方はマナーを守ってほしいです。(耕史・高1)

なでしこジャパン、2015年ワールドカップ出場決定及びアジアカップ初優勝!!

>なでしこは若手選手を起用してのワールドカップ出場決定は大きい!!(昌代・小5)

>なでしこは選手たちがかみ合っていますね。男子も見習ってほしいものです。(菜奈・小5)

>ワールドカップ出場決定とアジアカップ初優勝はしたけど、アジア大会では決勝で北朝鮮に敗れて準優勝!(六都子・高2)

アジアカップ初優勝はしたのに、アジア大会は準優勝。アジア大会は澤選手や大儀見選手が不在の中での出場でしたが、やっぱり澤選手らがいないとダメなのでしょうか?(弥恵子・高1)

>日本は女子と男子の差はあるのでしょうか?女子はベテラン・若手がかみ合っての快勝でしたが、男子はヨーロッパリーグの選手とJリーグの選手が全くかみ合っていないし、スタメンはヨーロッパリーグの選手一色。それで負けるのですから。(亜里香・高1)

アジア大会、次世代を担う選手たちの活躍で金:47個、銀:76個、銅:77個を獲得!!

>なでしこや競泳の萩野選手、レスリングの吉田選手などの有名選手に交じって、無名の選手たちが活躍していましたね。(愛・中1)

>全然知らない選手ばかりでしたが、次の東京オリンピックの候補たちが集まりましたね。(サンドラ・アライグマ・♀2歳)

>萩野選手は8種目に出場して、多くのメダルを獲得しましたね。(一麻・中2)

>生中継が少なくて、収録が多かったように思う。TBSって、ケチですよね。(マイネル・くま・♂2歳)

>体操男子は団体では初の金メダル!その中で注目は神本(かもと)選手ですね!「ポスト内村」を継承すべき選手ではないでしょうか。(勇・高2)

・競泳・冨田尚弥選手が韓国メディアのカメラを盗んだ疑いでアジア大会代表を追放!!

>せっかく大会に出場したのに、そんなことをしてしまうのはもったいないです。(友晴・31歳・製薬会社勤務)

>選手としては最低な行為!反省すべきです。(幸太郎・25歳・フットサル選手)

>韓国メディアのカメラを盗んだ行為は、一部の嫌韓の日本人たちが冤罪だって言っているようですが、カメラを盗んだことは事実だし、私は悪いことだと思います!!(瞳・小6)

>所属先企業の解雇に協会からの厳罰。当然だと思いますね。(浩道・27歳・スポーツインストラクター)

>国際大会になかなか出場できない選手が多いのに、何で最後に重大な不祥事をするのでしょうか?アジア大会をはじめ、多くの国際大会に出場できない選手たちがかわいそうです。(秀恭・高1)

・大阪・PL学園高校硬式野球部が廃部危機!!監督不在が原因で

>桑田選手、清原選手ら、多くのプロ野球選手を輩出する名門校なのに、監督がいないことで廃部にするのはおかしいと思います!!(道明・小5)

>廃部になったら終わりですね。有名選手の方が多くいるのに、今後の後輩たちがこの高校へ行くのを絶たれてしまいます。(喜人・24歳・野球選手)

>「PL学園」は「PL教」の教育を行う学校だけど、野球部のOBでPL教を信仰している人はごく一部。ほとんどが他の宗教を信仰しているか無宗教の人ばかりです。PL教を信仰している指導者でないとダメなのはおかしいです!!宗教の有無関係なく、有能な指導者をさがしてほしいです!!(理音・高3)

>PL教を信仰している野球選手や指導者はいるの?(克実・高3)

>「PL学園」は多くの有能選手や指導者を輩出した名門校。廃部は絶対にアカン!!(岩本・54歳・メーカー経営)

日本バスケットボール協会国際バスケットボール連盟から資格停止等の制裁を受ける!!日本リーグ複数の重複などの件で

>協会の役員の方のずさんさが明らかになりましたね。問題になってしまったらみんな責任をとらずに辞めてしまう。相撲や柔道などと同じですよね。すでに海外からも見放されているし、バスケをする選手たちが離れていきますよ!!(博幸・大学2年)

>多くのバスケットボール選手が国際試合に出られなくなってしまう!役員の方は責任をとってほしい!!(典香・中2)

>協会の悪い体質が見え見えです。NBLbjリーグは統合すべきですし、協会の幹部たちは即刻退陣すべきです!!(ジラフ・きりん・♂7歳)

>何でバスケのリーグが2つあるんでしょうか!?意味が分からないです。(龍成・24歳・外資系メーカー勤務)

>オリンピックをはじめとした国際大会に出られなくなってしまう!将来選手として活躍する子どもたちがかわいそうです!!(智之・大学1年)

・スポーツ選手の引退

>今年は戦力外の選手がたくさんいました。有名なところではソフトバンクの岡島投手や広島の永川投手、DeNA中村紀洋選手など。巨人でも石井選手らが戦力外になり、引退する選手もいます。なんかつらいですね。(俊・中3)

>巨人やDeNAなどで活躍したラミレス選手が引退!DeNAを退団した後は群馬の独立リーグでプレーしたけど、プロ野球の12球団すべての誘いもなく、そのまま引退。すごく寂しいです。(香里菜・27歳・美容関連会社勤務)

日本ハムの稲葉選手が今季限りの引退!過去にはリーグ優勝に導いた名選手でした。お疲れ様です。(拓也・中2)

鈴木明子選手に続き、高橋大輔選手が引退をすることに!先に引退した安藤美姫選手ら、フィギュアスケートを盛り上げた貢献者たちです。お疲れ様でした。(ひとみ・中2)

JRA佐藤哲三騎手が2年前の落馬事故で過酷な治療とリハビリを受けましたが、現役で活躍することができないまま引退することに。今後は解説者など、テレビやラジオの競馬中継で登場する予定ですが、違う道でもがんばってほしいです。(千早・大学1年)

・スポーツ選手及び関係者の訃報(競馬の競走馬(引退馬も含む)の訃報も含む)

>魁傑関こと、放駒前理事長が病気のために死去した。度重なる大相撲の不祥事でメディアにも登場しましたが、安らかにお眠りください。(利明・51歳・印刷会社勤務)

>ワールドカップの日本代表だった奥選手が沖縄で事故死!!ニュースを見てショックでした…。(和弥・25歳・看護師)

>奥選手の突然の訃報ですね。女優である奥さん(佐伯日菜子)との離婚などいろいろな問題を起こしましたが、最後にあんな形で亡くなるとは…。ご冥福をお祈りします。(晃作・高1)

>大相撲の力士で「料理天国」にも出演した龍虎さんが亡くなられました。合掌。(正造・74歳・農業)

>ウォッカの長男のボラーレが病気で死んでしまった!!これからっていう時にとてもショックです!!あと、オーストラリアのGⅠを優勝したアドマイヤラクティが異国の地で死んでしまい、シンザンの息子のミホシンザンが32歳の大往生…と、競走馬たちの訃報も多かったです。(乙葉・20歳・アパレルショップアルバイト)

・スポーツその他

アジア大会ではメダルを多く獲得したのに、世界体操ではちょっとふがいない結果ですね…。また、羽生選手がグランプリシリーズの演技前の練習中に中国人選手とぶつかり、大けがになった!(道男・36歳・メーカー勤務)

>巨人は阿部選手がキャッチャーからファーストにコンバード!?ルーキーの小林選手の育成や打線の強化からだと思うが、ちょっと違うような…。(ピグ・ぶた・♂2歳)

>秋のGⅠの前半は重賞も勝利していない馬がそれぞれのレースで優勝した。特に印象的なのは、「菊花賞」で優勝したトーホウジャッカル。震災の年に生まれ、デビュー前に病気にかかり、命も危ないところだった。「日本ダービー」の前の日にデビューし、トライアルレースを経て、見事初勝利!!なんか、自分の息子(優太・中1)と重なりますね。すっかりファンになりました。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>サッカーはザックからアギーレに変わり、「アギーレジャパン」として生まれ変わったけど、ザックと同じような采配はしないでほしいのですが、外国のリーグの監督時代に八百長が発覚して、日本代表の監督がヤバいことに…。(紘行・高1)

日米野球を見ましたが、第3戦で日本の4投手のリレーで「ノーヒット・ノーラン」を達成した!!MLBにとっては屈辱だったけど、すごいなって思った。(リチャード・15歳・アメリカ在住)

 

(芸能)

・芸能人・有名人の結婚

>今年も結婚が多かったけど、目立った話題はなかったですね。ただ、西島秀俊や向井 理の結婚は多くの女性たちがショックを受けていましたね。(麗子・30歳・出版社勤務)

>元モー娘。後藤真希が芸能活動一部復帰と同時に、一般の男性と結婚!!元モー娘。って、結婚する人が多いね~。(葵・高1)

>イケメン俳優が相次いで結婚!西島秀俊は一般の女性の方、向井 理は女優の国仲涼子。お幸せに~。(恵里・22歳・メーカー勤務)

ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーは結婚したかと思ったら、今年になって結婚したんだね~。(トルテ・チワワ・♀2歳)

>かつて放送したドラマ「牡丹と薔薇」で共演した大河内奈々子小沢真珠が、時期は違いますが、そろって結婚!!ドラマでは対立関係にあったけど、プライベートでは仲良くゴールインですね。(稔・30歳・広告代理店勤務)

・芸能人・有名人の離婚

>歌手で女優の中山美穂と作家の辻 仁成氏が離婚!!子どもは辻氏が親権を持ち、ミポリン本人は不倫をした男性と再婚する予定だけど、離婚した女性って、半年間は結婚できなかったんだっけ?(修加・26歳・CA)

>女医の西川史子が離婚!!男性とのすれ違いも多かったし、家事も全然しなかったしね~。独身の方がいいんじゃないの!?(理帆・32歳・外科医)

>タレントの遠野なぎこが今年に一般の男性と結婚したのに、すぐに離婚!最初に結婚した男性も長くは続かなかったし、相手の暴力もあった。遠野さんはブログで「首つり自殺をしようとした」まで書いてあったから、コミュニケーションに障害があるんじゃないでしょうか?(裕美・34歳・保険会社勤務)

>芸能人の離婚は結婚に比べて少ないけど、それでもいますね。(虹子・33歳・建築士

>元シブがき隊の布川敏和とタレントのつちやかおりがついに離婚!離婚後もよく会っているみたいだし、円満離婚っていうのかな?(千賀子・31歳・バスガイド)

(おまけ~「梅の実」・結婚できない男女のグチ掲示板~)

>今年も女には恵まれなかったよ~(ToT)/~~~(秀吉・ぞう・♂7歳)

>芸能人もそうだけど、一般の人間も結婚が多くて、なんか取り残されている気分。(桧山・40歳・食品卸売会社勤務)

>友達の多くが結婚していて、自分一人だけが取り残された。職場内に女性たちはいるけど、全然興味がない…。(孝幸・32歳・麻酔科医)

>今年も結婚が多すぎる!!私は未だに結婚はおろか、彼氏もできない!!誰か~!!私と結婚して!!!!!(冬美・23歳・派遣社員

>職場で好きな子にフラれて、かなり落ち込んでいます。新しい女ですか…いないです…(T_T)(美藤・34歳・商社勤務)

>職場では派遣のコーディネーターをしているけど、全然出会いがないです!!周りの友達はみんな結婚しているのに、すごく焦ります!!(コヨミ・レトリバー・♀7歳)

>芸能界でも一般でも離婚が少なくて、結婚がなぜ多いの!?特に西島秀俊と向井 理の結婚は私にとってもショックだった…許せない!!!!(佐知子・35歳・メーカー勤務)

>今年も彼氏ができませんでした…(T_T) 芸能人の結婚の話題になるとなんか辛くなる…。(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

>多くの有名人や一般人が結婚しやがって<`ヘ´>!!あとで地獄に落ちるがいい!!!(美沙恵・40歳・公務員)

>私は、いつになったら結婚できるの!?アラサーなので、超焦ります。(安子・30歳・建設会社勤務)

結婚できない男女のグチ掲示板に参加したみなさんへ、

お前らの恋愛運が悪いからいつまでたっても結婚できねぇ~だよ<`ヘ´>!!!!!by:「梅の実」新聞部

・芸能人・有名人の体調不良

楽天星野監督が難病の「黄色靭帯骨化症」で一時休養し、復帰はしたんだけど、今季限りで監督を辞任することに!あと、星野監督と同じ病気と闘っているソフトバンクの大隣投手が公式戦の途中から先発し完全復帰!!その後CS、日本シリーズも圧巻のピッチングでした。それにしても「黄色靭帯骨化症」って、野球選手に多い病気なのでしょうか?(耕平・43歳・メーカー勤務)

モーニング娘。のプロデューサーのつんく♂咽頭がんで闘病生活をすることに!復帰はまだだけど、モー娘。などのハロー!プロジェクトのライブにも手紙を公開していましたね。あと、辻ちゃん(辻 希美)が前に発病した病気がまた再発したみたい。(ゆき子・42歳・家業手伝い)

ポール・マッカートニーが日本でのライブ中に体調不良を訴えて緊急入院!!その後ライブに復帰できないほどの重い症状のため、この後開催予定だったライブが中止になってしまった!!中止は残念ですが、まずはポールが元気になることを願っております。(将子・51歳・主婦)

>モデルの高橋メアリージュンが難病の「潰瘍性大腸炎」と診断された!!完治にはかなりの時間を要するけど、無理をしないでほしいです。(ジュリア・大学3年)

>タレントの上沼恵美子が急性肝炎で緊急入院し、テレビ・ラジオのレギュラーも休んだ。復帰後に出演したラジオでは涙ながらに家族のことを感謝していましたわ~。私も涙しましたで。(安紀子・58歳・家業手伝い)

・芸能人の引退&解散&活動休止

アンジェラ・アキさんがアメリカの音楽大学進学のため、無期限の活動休止!!自分の夢をかなえるためにがんばってほしいです。(里子・23歳・ピアノ講師)

氷室京介が体調不良の関係で、「卒業」という名の活動休止を宣言!一時は引退もささやかれていましたが、まずは体調を整えてほしいと思います。(高見・51歳・ミュージシャン)

THE BOOMが約10年ほどの活動にピリオドを打った。沖縄を代表するアーティストの一つなので、なんだかさみしいですね。(永照・40歳・ミュージシャン)

・KARAのニコルとジヨンが脱退!!少女時代のメンバー1名も脱退!!

>いずれも海外留学のための脱退なんだよね~。今後どうなるんだろう?あと、「少女時代」のメンバーの一人が解雇と報道されたけど、のちに脱退と訂正したそう。(綾那・中1)

K-POPの中ではKARAが一番好きでしたね。事務所問題で一時は解散危機になってしまったけど、新しいKARAを応援したいと思います。(眞由実・37歳・メーカー勤務)

>2人の初期メンバーが脱退し、新メンバーが1人加入!新メンバーも加わった新しいKARAに期待!!(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

大沢樹生と喜多嶋 舞との間に生まれた長男の出生の件で、元夫婦間で真っ向から対立!!

>こういうことになってしまうと子どもがかわいそうだ!!ちゃんと話し合ってほしい!!(ピグモ・カバ・♂4歳)

>一番かわいそうなのは長男のほうですよ!!2人そろって「自分の子じゃない」とかで対立して、過去には長男を虐待したじゃないですか!?こういうことになるんだったら、最初から子どもを作るべきではないと思う!!(武尊・中1)

>長男には罪はないですね。悪いのは親でもある大沢樹生と喜多嶋 舞の責任!!(無我・大学3年)

芦田愛菜らが出演の日テレのドラマ「明日、ママがいない」が「差別助長」と病院や児童養護施設などが抗議!!スポンサーすべてがCM見合わせの事態に!!

>私は見ていませんが、ドラマの内容によってはBPOに抗議すべき問題だと思います。児童養護施設で働く保育士らの多くが暴力的な行為はしていません!!(ルミ・33歳・保育士)

>ドラマを見て気分が悪くなりました。児童養護施設にいる子どもたちに「ポスト」とか、「ボンビー」というあだ名をつけるのはいじめを助長します!!児童養護施設の子どももそうじゃない子どもも同じ人間です!!児童養護施設とその子どもたちに対する差別や偏見はやめてほしいです!!(佳津子・高3)

>最後は感動したね!!何で一部の人間は抗議するんだろう?不思議だよね。(太田・44歳・放送作家)

>問題になったドラマに対し、スポンサーはつかないですよ!!この日テレのドラマもそうだけど、最近のテレビ番組って、人権感覚がないように思う!!(ミルク・馬・♀2歳)

芦田愛菜扮する「ポスト」というあだ名は熊本の病院内にある「赤ちゃんポスト」からつけられたそうだけど、実際の「赤ちゃんポスト」のことを理解していないように思う。野島伸司って、これまで放送されたドラマでも問題になったじゃないですか!安達祐実が出演していた「家なき子」やいしだ壱成が出演していた知的障がいを扱ったドラマ(タイトルは忘れましたが)など、いじめや差別を助長した内容が多かったように思います。好きな人は好きなんでしょうが、オレは苦手ですね。(順也・大学1年)

・被爆2世で全ろうの作曲家、作品は別の人物が作ったことを公表!!障がいも偽装!!各地で波紋が起こる!!

>この曲は高橋大輔選手がSP(ショートプログラム)で使用した曲だよね。まさかゴーストとは知らなかった!!(マックイン・アルパカ・♂3歳)

>障害であってもなくても、他人に頼んで作ってもらい、それを自分のものにするのは著作権法に違反します!!作曲家をはじめ、各作家たちはそういうことをしたら失格ですよ!(良輔・54歳・作曲家)

>障がいを偽装しただけでなく、奥さんとのトラブルもあったじゃないですか。これではだれもついて行けなくなりますよ!(カレンズ・ダックス・♀6歳)

>障害者にとって、あってはならない問題。今回のような問題が起きてしまうと、各障害者手帳の判定がより厳しくなってしまうし、支援が行き渡りにくくなる障害者も増えていってしまう!!多くの障害者は就職や生活がしにくいことを理解すべきです!!(多美子・46歳・精神保健福祉士

>「小保方(おぼかた)」さんに「佐村河内(さむらごうち)」さんと、変わった名前の人たちが問題を起こすよね~。(ララ・ねずみ・♀2歳)

・元慶応義塾大学講師・竹田恒泰氏、華原朋美と元AKBメンバーとの二股発覚!!ソチ五輪では「メダル噛むな」発言で大ブーイング!!

>葛西選手をはじめ、ソチ五輪のメダリストたちは「メダルかじり」ができなかったですね。なんかかわいそう。(昌宏・中2)

>この人、「メダル噛むな」発言をしたり、華原朋美と元AKBメンバーと二股をしたりと、サイテーですね!(サクラ・柴犬・♀2歳)

>よその国はメダルをかじっているのに、日本だけがメダルをかじることができなかった。一部の人間の発言で、みんなが迷惑する!(優一・小6)

>復帰したばかりの華原朋美と交際したと思ったら、AKBの元メンバーとも付き合っていた!サイテーな男ですよね。(実有奈・高2)

>竹田氏は日本オリンピック委員会会長を父に持ち、しかも皇族の親戚!!そういった人間が問題発言をしたり、女性芸能人との二股をしたりと、サイテーな行為!!オリンピック選手や女性芸能人たちに傷をつけるだけでなく、皇族たちにも傷をつけることになりますよ!!(昌直・35歳・銀行員)

・「CHAGEASKA」のASKA容疑者が覚せい剤所持で逮捕!!

>この事件だけでなく、ある学校の教師が覚せい剤で逮捕された。覚せい剤などの麻薬は絶対にやってはいけない行為です!!(吉岡・31歳・小学校教師)

ASKAが逮捕されたことで、チャゲアスが事実上の解散。なんかやり切れないです。(春弥・大学1年)

酒井法子や押尾 学の事件の教訓が活かされていないですね。(賢也・32歳・バー経営)

>今回のことも含めて、各芸能事務所は覚せい剤などの麻薬についての教育はすべきじゃないですか!?(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

覚せい剤や大麻などの麻薬は人を傷つけるし、自分も傷つけます。芸能人であってもなくても、絶対にしてはいけないと思う!!(里絵・高1)

山下智久が口論になった女性の携帯を取り上げ、器物破損の容疑で書類送検!!赤西 仁はジャニーズ事務所を契約解除!!

>赤西くんはとうとうジャニーズを辞めちゃったね。ジャニーズの社長さんとも仲が良くなかったから、よかったじゃないですか?(奏美・小5)

>山Pが女性の携帯を取り上げたことで書類送検に!!今回の事件で本人はファンの前で謝罪をしたけど、ジャニーズって肖像権が厳しいから、自分を守るために相手の携帯を奪ったんだと思う。(彩名・高3)

>もうジャニーズは終わりだよね。ジャニーズの社長やその役員(ジャニーズの社長の親族)の方針に全くついてゆけなくなっているし。肖像権を盾にしてネットに顔写真を公表しないなんて支離滅裂だよね。(香奈・中2)

>ジャニーズはもともと好きではないし、タレントの顔写真をネットで公開しないのはちょっとおかしいと思いますね。山Pと赤西はもともと仲がよかったみたいで、赤西がジャニーズを辞めた後も友達として付き合っているし。それをなんで事務所はダメなのかが不思議です。(亜実奈・高2)

>相手の女も悪いけど、自分を守るために相手の携帯を取り上げて壊す(?)のも悪いですよ。(岳・20歳・飲食店アルバイト)

・芸能人・有名人の訃報(高倉 健さんについては(その1)で書きました。)

>SPEEDの上原多香子のダンナで、「ET-KING」のTENNさんが自分の車内で首つり自殺!!奥さんも悲しむし、ET-KINGのメンバーたちも悲しみます。自殺の原因もはっきりとわからないし、何があったかは知らないけど、自殺は絶対にしないでほしい!!(梨絵・小5)

>一番ショックだったのは、菅原文太さんの死でした。高倉 健さんが亡くなったニュースの1か月後に菅原さんも亡くなるとは…。ご冥福をお祈りします。(瞬子・51歳・飲食店パート)

>名優・菅原文太さんが亡くなりました。高齢になってからは俳優業の活動は少なく、社会活動に貢献していました。合掌。(勲・57歳・メーカー勤務)

>高倉 健さんだけでなく、菅原文太さん、宇津井 健さん、蟹江敬三さん、淡路恵子さんなど、多くの俳優・女優の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(福・レトリバー・♂10歳)

>今年も多くの有名人の方がこの世を去った。特にやしきたかじんさんの死は悲しかった。レツゴーじゅんさんや海原しおりさんら、関西で活躍するタレントたちも亡くなって、寂しいで。(茂造・75歳)

>タレントのやしきたかじんさんががんで闘病生活中だったが、復帰を叶えることなく亡くなった。歌手としても司会者としても偉大な方だった。合掌。(博文・56歳・青果店経営)

菅原文太さんが亡くなったことですね。「仁義なき戦い」など、任侠映画に出演し、他の映画やドラマにも出演していましたね。(近藤・55歳・メーカー勤務)

>何といってもショックだったのが、ET-KINGのTENNさんの死!!自殺の原因がわからないし、奥さんの上原多香子さんにも相談せずに亡くなるのは本当につらいです。夫の突然の死で、上原さんは無期限の活動休止になってしまったけど、夫の後追いだけはしないでほしいです!!SPEEDも大好きなので、メンバーが1人失うと本当に悲しいです!!(千秋・23歳・メーカー勤務)

>料理研究家の小林カツ代さんや料理人の周 富徳さんがともに病気でこの世を去りました。ご冥福をお祈りいたします。(佳美・43歳・フードコーディネーター)

>「サザエさん」の波平さん役の永井一郎さんが亡くなりました。永井さん亡き後は、別の声優さんになったけど、永井さんの波平さんの方がインパクトが強いです!(碧衣・中2)

・芸能その他

EXILEがまた新メンバーが増えたね。「EXILE TRIBE」でもある「三代目 J SOUL BROTHERS」や「ジェネーションズ」の一部メンバーたちもEXILEの仲間入りをして、誰が誰だかわからなくなってきた。(むかご・パグ・♂2歳)

>「アナと雪の女王」は見ていました!!とても感動したし、松 たか子が歌う「ありの~ままで~」がハマっちゃいました!(はるこ・柴犬・♀3歳)

>「Berryz工房」が無期限の活動休止!!その代わりに活動休止状態だった「カントリー娘」が新たなメンバーが加わって復活することに!メンバーの中には「Berryz…」のメンバーでもあるももち(嗣永桃子)がカントリー娘のアドバイザー(?)に就任することに!もともとカントリー娘のメンバーの里田まいはほとんど出ないみたいだけど。(真実・短大2年)

>「モーニング娘。」が12期メンバー4人が加入し、「スマイレージ」も新メンバーが3人加入した。ただ、「スマイレージ」っていうグループ名が改名することになり、ちょっと抵抗がありますね…。(香音・中1)

>まんが「美味しんぼ」が「福島原発事故」の描写の件で掲載休止に!!好きなまんがだったので、早く復帰してほしいです。(茂男・20歳・料理人)

>「妖怪ウォッチ」にハマり中!!妹と一緒に「ようかい体操」を踊ったり、まんがもアニメも毎週見ています!(水蓮・ポニー・♀2歳)

>「アナ雪」の歌は松 たか子バージョンとMay J.バージョンがあり、松 たか子バージョンが挿入歌で、主題歌がMay J.バージョン。ただ、May J.よりも松 たか子のほうが印象が強いので、May J.の主題歌に違和感があります。May J.に罪はないですが。(由梨奈・高1)

AKB48が期間限定で「大人AKB」のメンバーを1人加入し、同じく期間限定で「バイトAKB」っていうグループまでできた。いずれもCMのためのものだけど、あまり興味ないっす。(亜嵐・中1)

>アニメ「妖怪ウォッチ」にハマっています!クラスの子もみんな大好きで、コミックもグッズも持っている子がいます。ぼくはまんがだけですが。(眞太・小5)

>映画は「アナ雪」以外ではもう一つでしたね。あと、「ダメよ~ダメダメ」っていうギャグも流行ったよ~。(麻里・小5)

 

*流行した音楽*

(邦楽)

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)

 

まずは邦楽。映画「アナと雪の女王」の主題歌にもなった「レット・イット・ゴー」を紹介します。松 たか子さんバージョンとMay J.さんバージョンの2種類がありますが、日本語版で歌っていた松 たか子さんのものが一番人気。「ありの~ままで~♪」と言うサビはみんな歌っていましたね。

(洋楽)

Happy

Happy

 

洋楽はファレル・ウィリアムスの「Happy」を紹介します。1月にリリースした曲なんですが、日本やアメリカなど多くの人たちに大人気!今年のグラミー賞を受賞したダフト・パンクのアルバムの曲に参加したことでも話題になりました。

*流行した本*

 

妖怪ウォッチ ようかい だいずかん: ともだち だいしゅうごう! (テレビ超ひゃっか)

妖怪ウォッチ ようかい だいずかん: ともだち だいしゅうごう! (テレビ超ひゃっか)

 

本ですが、アニメ「妖怪ウォッチ」を紹介します。このアニメはコロコロコミックスで連載のまんがで、テレビ東京系にて放送中!もともとはゲームのキャラクターだったんですよ。主題歌「ゲラゲラポーのうた」はみんな「ゲ~ラゲラ~ポ~」を何度も口ずさんでいましたね。「ようかい体操」も大人気で、小学生たちをトリコにしたまんがです。

 

(トレンド・その他)

・約170年ぶりのミラクルムーン

>今年は月の年ではないでしょうか?(栄一・高1)

>その前に皆既月食もあったし、月はきれいでしたね~。(リュリュ・パンダ・♂2歳)

>家族で見ました!こんなに月がきれいとは。(公一郎・中2)

・全国のラジオ番組が聴けることができる「ラジコプレミアム」がスタート!

>家のパソコンで聴いたけど、今一つおもしろいものがない。(美憂・小6)

>東京以外のFMが聴きたかったので、早速加入して聴きました。ぼくの好きな洋楽もあるし、いろんな地域の情報がありますね。(睦・うさぎ・♂2歳)

>最大の欠点はジャニーズタレント出演のラジオがプレミアムでは聴けないことですね。兵庫のジャニーズWESTの番組が聴きたかったのに、チューニングしたら「ただいまの時間は聴くことができません」っていうアナウンスと音楽だけが流れていました。ジャニーズは肖像権の関係でタレントの顔写真をネットで公開しないし、声も肖像権に入るんですか!?あまりにも矛盾すぎると思います!!(恵梨奈・中1)

>試しにパソコンで聴いてみました。しかし、途中で音が止まるし、一部の局では聴くことができない。ジャニーズは全く興味がありませんが、自分のエリア外では全く聴くことができないのも最大の問題ではないでしょうか?あまりにもひどかったので、1か月以内でやめました。月額使用料金がかかる割には何のメリットもないですね。ぼくが住む千葉では関東圏のラジオが聴けるので、ラジコプレミアムはいらないです。(優太)

>ウチが住む山梨ではラジコで聴けるラジオ番組がなく、東京や大阪のラジオがどうしても聴きたかったんです!特に東京でやっているキムタク(木村拓哉)のラジオは絶対に聴きたくてプレミアムに加入したけど、全く聴けなかった。ジャニーズタレント出演の番組は全て聴けないし、非ジャニーズ番組でもゲストがジャニーズタレントが出ている場合は途中で違う音楽になってしまいます!!350円のお金を払っているのに、ジャニーズタレントの番組が聴けないなんて、ぼったくりですよね!!!(幸那・高1)

>ラジオフリークのぼくにとって、待ってました!と期待していましたが、期待外れでした。途中で音が止まってしまったり、ジャニーズのラジオは全く聴けないデメリットが多すぎです。ぼくが住む関西ではラジオ局(テレビ局を兼ねているところも含む)のアナウンサーやお笑い芸人が出演するものが多くておもしろくないので、東京のラジオを聴いていますね。「オールナイトニッポン」はジャニーズタレントが出演していないので、ストレスなく聴いています(ワラ)。(拳矢・高2)

ABCラジオでネット放送していた「レコメン!」が3月で打ち切りになり、4月から自社番組を放送することになってしまい、エリアフリーで聴こうとしましたが、全く聴くことができません!!「レコメン!」はジャニーズタレントが出演している番組ですが、これ以外にもジャニーズタレントが出演する番組すべてが聴くことができません!!私が住む兵庫はおもしろいラジオ番組がなく、京都や和歌山などのラジオ局は普通のラジオでも聴くことができません!!全国をエリアフリーにするより、関西2府4県すべてのラジオ局が聴けるようにしてほしい!!大阪以外のラジオ局で関西全てで聴けるのはKiss-FM KOBEだけで、ラジオ関西などのほかの局は自分の住んでいる地域しか聴くことができません!!これは関西だけではなくて、東京などのほかの地域でも同じです。ラジコと各放送局はそのことを考えてほしいです!!それを改善しなければリスナーは減るだけです。(ライチ・ねこ・♀2歳)

・「塩レモン」がブーム!!

>私も塩レモンは常備しています。塩レモンはモロッコが発祥の調味料で、いろんな料理に合います。塩レモンを使った料理も研究中です。(留里・38歳・メーカー勤務)

>初めて知りました。どんな味なんだろう?(ソレイユ・ホワイトタイガー・♀3歳)

>塩レモンだけでなく、塩ゆず、塩すだちも作っています。できあがりが楽しみです。(玲華・24歳・フードコーディネーター)

おいしい新調味料 塩レモン・塩ゆずレシピ

おいしい新調味料 塩レモン・塩ゆずレシピ

 

グラノーラが日本でブーム!!専門店も登場

グラノーラにハマっています!栄養豊富で、毎日の朝ご飯やおやつにも最適です。(真里恵・大学2年)

>うちの地域でもグラノーラ専門店ができました。まだ買ったことがないけど。(絵麻・高1)

>フルーツやナッツたっぷりでとても食べやすいです。普通のシリアルより好きかも。(恵梨香・小5)

 

f:id:umenomi-gakuen:20141210200633j:plain

 

以上、ランキングで紹介できなかったプチニュースをお送りしました。2人はどのニュースが印象に残った?(八兵衛)

ウチはワールドカップですね。ザックジャパンって、ヨーロッパリーグの選手の寄せ集めだし、しかもその選手が機能していないのが腹が立ちますね!ソチオリンピックのほうがまだよかったかなって。(万紀子)

ぼくは集団的自衛権行使の閣議決定ですね。第2次世界大戦以降、どの首相も憲法9条を変えなかったのに、安倍首相はそれをしようとしている。消費税の問題や原発の問題も含めて、日本は危険な道を行こうとしていますね。(達志)

そうだよね~。戦争になってしまったら困るよね。ぼくは「笑っていいとも!」が終わってしまったこと。ふだんは学校があってあまり見る機会がないけど、30年以上続いた番組がなくなるのはなんかさみしいよね~。(八兵衛)

 

2014年はいろいろなことがありました。

2015年は平和な年であったらいいなって思う。

 

2日間にわたって、2014年の10大ニュースをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ