読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

プロ野球は好き?(その2)

こんにちは!あすか(高1)です。

今年最後のおしゃべりカフェは「プロ野球」です。

前回もプロ野球の話題でおしゃべりしましたが、今回はメンバーを変えておしゃべりしたいと思います。

メンバーは全員関東メンバーで。チャイ(ねこ・♀1歳)、夏恋さん(大学1年)、私・あすかです。

 

あすか「今日は「梅の実弁当」といきたいところですが、関東メンバーだけなので、今日は関東のご当地グルメを紹介したいと思います。私が住む神奈川は中華街の中華料理やシューマイなどいろいろありますが、今日は「よこすか海軍カレー」を紹介します。地元で買ってきたレトルトの海軍カレーを温めて、ご飯にかけました。みなさん、どうぞ。」

3人「いただきます!」

チャイ「おいしい!」

夏恋「カレーはいろいろ食べたけど、この海軍カレーもおいしいね。」

あすか「やっぱりおいしい~。」

 

~カレーを食べ終わったところで、本題です~

夏恋「今日はウチのお気に入りのフレーバーティーを持ってきました。アップルシナモンが入った紅茶です。早速入れるね。」

チャイ「いい香り(*^。^*)」

夏恋「どうぞ。」

あすか&チャイ「いただきま~す!」

あすか「おいしい!りんごの甘味とシナモンのちょいぴりが紅茶と合ってておいしいです!」

チャイ「私ははちみつを入れたけど、香りがよくておいしいです。」

夏恋「よかった~。ウチのお気に入りの紅茶なの。ウチが所属する「PINK☆GIRLS」のメンバーにも人気なんだ。」

あすか「そ~なんだ。あ、そうだ。今日はプロ野球についてなんですが、好きなプロ野球チームはいますか?」

チャイ「私は千葉に住んでいるので、当然ながら千葉ロッテです。」

夏恋「ウチは埼玉に住んでいるので、埼玉西武ライオンズです。小学生のころから好きですね。」

あすか「2人ともパリーグの球団だね。ウチは横浜DeNAベイスターズを応援しています。パリーグだったら楽天などですが。」

チャイ「私はセリーグだったら阪神タイガースですね。」

夏恋「ウチは巨人ですね。どちらかを選ぶとしたら西武ですが(ワラ)。」

あすか「一番好きな球団が好きなのは、地元に住んでいるからかな?」

夏恋「そうだよね。関西人が阪神が好きなのといっしょで、自分が住んでいる県の球団を応援したくなるよね。」

チャイ「サッカーは県で2つのリーグがあるところもあるけど、野球は少ないですよね。東京だったら巨人とヤクルト、関西は阪神オリックスくらいで。」

あすか「そうだね。各県で球団が1つだけだったら、それだけに応援したくなるしね。」

夏恋「ファンサービスもいいしね。ウチはとある球場で始球式もしましたよ。」

チャイ「いいな~。私もやってみたいな~。一般の人だと競争率も高いし。」

あすか「ウチも始球式やりたい!ウチも一度球団に応募したけど、一度も当たったことがない。」

夏恋「ウチは仕事だったので、まだ恵まれている方(*^。^*) あ、そうだ。好きな選手っている?」

チャイ「私は鈴木大地選手!今季からロッテのキャプテンになったんだけど、俊足で打撃もいい!ちなみに競泳の鈴木大地さんとは違うよ。」

あすか「ウチは荒波選手。横浜の若手選手の一人で、俊足で守備も打撃もいいの。ピッチャーだったら久保投手。阪神から移籍した選手なんだけど、横浜の活躍に貢献した投手の一人。井納投手もそうだけど、横浜は長年ピッチャーが課題だったから、10勝以上達成した投手が現れたのも大きい!」

夏恋「ウチは浅村選手。大阪桐蔭出身で、おかわりくん(中村剛也選手)がけがで長期離脱した時に、彗星のごとく現れた新4番!まだ若いし、応援したくなっちゃう!」

あすか「いいね~若い選手は。話は変わって、いずれのチームも今年はふがいない成績だったね。横浜は最下位は脱出したけど、9月に少し失速してまた5位。」

チャイ「ロッテは4位だったね。連勝と連敗の差が激しかったから、結局はCS3位にも入らず…(T_T)」

夏恋「ウチが応援している西武は5位。監督が代わってからおかしくなったの。伊原前監督になってから、野手は全員高校野球の選手のような恰好。茶髪もひげもダメで、昔のような厳しい指導で誰もついてゆけずに一時最下位に。伊原前監督が休養して、田辺監督代行に代わってからは最下位は脱出したけど、結局は5位。田辺さんは来季から正式に監督になる予定だけど、ウチは渡辺さん(現:西武シニアディレクター)のほうがよかった~。」

チャイ「それに比べてソフトバンクのほうが若手とベテランが機能しているからいいよね。リーグ優勝して、CS優勝、日本一も果たしたからね。」

あすか「ウチはびっくりしたけど、阪神がまさかCS優勝とは思わなかった!リーグ優勝は言うまでもなく巨人だったけど、その巨人をCSファイナルを4連勝して、CS優勝したんだからびっくり!阪神は一度もCSファーストステージも勝っていなかったから、周りもみんな驚いたよ。」

チャイ「だって、阪神は外国人4選手が打点王首位打者奪三振最多勝投手、最多セーブを上げているんだよ。それに比べて巨人はこれらの上位選手っていなかったじゃない?」

夏恋「そういえばそうだよね。本来なら打点王最多勝をする選手が現れないといけないのに、そういった選手がいない中でのリーグ優勝って一体何って思う。」

チャイ「でもその阪神日本シリーズソフトバンクに連敗しちゃったしね。」

あすか「やっぱり阪神はエセ優勝だよね。全く優勝できる実力がないのに、CSだけ優勝するのはおかしいよね。」

夏恋「ウチも阪神はひどい球団だと思います。特に和田監督!ベテランでひいきにしている選手をスタメンに出して、若い選手や気に入らない選手をスタメンに一切出さないって、アリーナチームキャプテンの知祐(中1)が指摘していたよ。」

チャイ「千葉メンバーでも阪神ファンである一義くん(高2)が怒っていたね。選手自体はすごくいい選手たちばかりなのに、選手の調子の良し悪し関係なく、左右病がひどいし、途中の選手采配もメチャクチャ!!特に藤井選手と福留選手をひいきしていて、交代する必要があるときも代えなかったですから。本来なら退任する予定が、続投ですよ!!球団フロント陣やコーチ陣のほとんどが、阪神OBしか受け付けない体質も嫌です!私も和田監督は嫌いです!!!」

あすか「そうだよね。12球団中サイテーな監督だしね。とあるタレントとの不倫をしたことで問題になっているし、その問題を帳消しをするかのように監督として居座っているんだから、来季の阪神はダメになるね。あと、一時期躍進していた広島やオリックスも後半は失速しちゃったしね。」

夏恋「広島で思い出したけど、広島って、「カープ女子」が多くなかった!?」

チャイ「多かったね~。地元広島だけでなく、全国にもいるもんね。広島ファンって、怖そうなおじさんが多いイメージだったけど、カープ女子が増えたことでがらりと変わったもんね。千葉メンバーでも紗希ちゃん(大学2年)がロッテを応援するのと同時に広島も応援するようになったよ。」

あすか「一部の神奈川女子メンバーも「カープ女子」が増えたよ。若い選手の活躍も後押ししているよね。ウチはセリーグは広島ではなく、横浜一本だもん!」

f:id:umenomi-gakuen:20141025003617j:plain

(左からチャイ、あすか、夏恋)

 

野球を愛する女子たちは一途に愛します!

あ、おしゃべりカフェですが、今年はこれでおしまい。次回は年明けの1月10日にお送りする予定だよ。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ