梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママとパパの子育て日記~年末の買い出し~

f:id:umenomi-gakuen:20141028103905j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141028103914j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141028103930j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141028103940j:plain

***出演***

久恵(39歳・通販会社勤務)

誠二(小5)

ありさ(高3)

健二(中2)

孝二(45歳・メーカー勤務)

 

(一言)

年末年始はお金を消費する季節でもあります。

 

私も主人(孝二)も休みを利用して、子どもたち(ありさ&健二&誠二)と一緒に近くのスーパーへ買い出しに出かけました。

買ったものは正月に飾るしめ縄、鏡餅、そして食料品です。

食料品はおせちの材料に年越しそば、すき焼きに使う肉や野菜、買い置きの調味料など。子どもたちが食べるお菓子も必須。

おせちはスーパーやデパートで買う人が増えていますが、わが家では手作りします。黒豆やかまぼこは市販のものをそのまま詰めるだけですが、田作りや栗きんとんなどはあえて作ります。スーパーなどに売っているおせちはかなりの高額ですから、作ったほうが安上がりです。

 

やっぱり問題なのが、買いすぎることですね。会計は現金か主人のクレジット決済ですが、たくさん買いすぎて、みんなで分担して家まで運ぶことに。帰りは主人が運転する車で帰りますが、5人家族で、育ち盛りの子どもたちがいるので、買う量は多いです。

 

年末年始はあわただしく、お金も使いがちですが、5人水入らずで年を越したいと思います。(久恵)

 

(他のみんなからひと言)

>私のところは子どもたちが成人になっているので、年末の買い物も必要最低限のものしか買いません。おせちはすでに予約しているので、作る必要はありません。お年玉も結婚した長女の子どもたちにあげるくらいです。(育代・55歳・家業手伝い)

>私は子どもたち10人がいる大家族です。いつもは業務用のものを買ったり、徳用のものを買うのが普通です。年末の買い物もいつもより多く、その倍以上ですね(^_^;) 市販のおせちは12人家族では高額なので、節約のために作ります。一人で作るのは大変なので、上の子どもたちも一緒に手伝います。子どもに渡すお年玉も含めて、年末年始はかなりの出費です…(T_T)(秋代・46歳・主婦)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ