読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おうちでお正月

あけましておめでとうございます。理代(28歳・主婦)です。

今年もよろしくお願いいたします。

(尚、2015年になっても梅の実学園の仲間たちの年齢は変わりません。ご注意ください。)

 

今日はお正月ですが、わが家ではおうちでお正月を迎えました。

私の家は私と夫の俊平(39歳・メーカー勤務)、息子の翔貴(小4)と朋貴(小1)、娘の留理華(4歳)、そして私の両親の安芸夫(56歳・自動車整備士)と秀子(53歳・飲食店パート)の7人家族。あと、兄がいますが、九州で暮らしています。

夫とは夫の今の職場で知り合いました。私はその当時事務職をしていました。約半年の交際でゴールイン。ただ、夫はバツイチで、事故で亡くなった前の奥さんとの間に生まれた息子2人といっしょです。娘は私と夫の間に生まれた子ども。でも、きょうだいの血はつながっていませんが、お兄ちゃんたちは妹の面倒をよく見ますよ。

 

さて、元旦の日の食卓。

おせちは私と母親の共同で作りました。一部は市販のものをそのまま詰めましたが、ほとんどが手作り。デパートなどで売っているおせちは高いので、うちでは買いませんでした。手作りのほうが安上がりだし。

雑煮は母親の手作り。関東風のすまし仕立てのもの。

早速みんなで食事。小さい子どもから年配者まで幅広い年齢層が集まるわが家。いつもの食事もにぎやかです。

 

ご飯を食べ終わった後は、私と母親は後片付け。夫と父親、子どもたちはテレビを見たり、遊んだりしました。

今日は一日おうちで過ごす予定。元旦は多くのお店が空いていないし、初詣客で込み合って、子どもがぐずる恐れがあるので、あえて避けました。

明日は初詣と地元のお店に家族全員出かける予定。

 

今日はテレビを見ながらのんびりと過ごそう。

f:id:umenomi-gakuen:20141110171745j:plain

 

ランキングに参加しています。2015年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ