梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

書道を始めよう!

f:id:umenomi-gakuen:20141110171928j:plain

あけましておめでとうございます。靖子(小4)です。

早速ですが、書初めを書いてきました。見事な出来栄え(自負)。

 

書道は学校では必ずあります。

小学校、中学校では国語の授業の中に「習字」と言う授業があり、硬筆や毛筆の授業をします。

高校では「書道」という教科があり、応用的な授業もあります。

 

習い事でも書道があります。小さい子どもから高齢の方まで幅広い年齢層の方が書道を習っています。通信教育でも書道の講座がありますね。

 

書道をやると字をきれいにします。字がきれいだと、学校の受験でも有利だし、知識と教養を身につくことができます。

特に就職試験の場合は、字がきれいだと有利。履歴書には手書きで書きますので、字が汚かったり、読みづらいと会社の方は採用しないでしょ?書道を習っていない人でもきれいに正確に書いていれば採用される確率は高いですが。

 

最近ではネット社会で、文章を書くときもワードを使う人たちが多いです。でも、手書きで文字を書く能力がなかったら、漢字が覚えられないです。漢字を書く能力はコンピュータよりも手書きのほうが身につきます。

 

今日はあちこちで書初めをやっていますね。私ももう1枚書こうっと。

 

というわけで、靖子でした。

さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ