梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

防災への備えは?

f:id:umenomi-gakuen:20141120195302j:plain

こんにちは。一幸(36歳・鉄鋼会社勤務)です。

今日から21日までは「防災とボランティア週間」です。

みなさんは防災への備えはしていますか?

 

私自身、「阪神・淡路大震災」に被災し、母親を亡くしました。震災では家やビルなどが倒壊し、鉄道や電気、ガス、水道などのライフラインもストップされました。しかし、大学生などを中心としたボランティアたちの温かさに奮起し、町は徐々に建て直し、のちの10年後に9割が復興しました。

日本では「阪神・淡路大震災」をはじめ、「東日本大震災」「新潟県中越地震」「新潟県中越沖地震」など、多くの地域が地震の被害に遭っています。海外でもアメリカ、ニュージーランドスマトラなどでも地震が起こっています。

地震以外では火災、台風、竜巻など、いろいろな災害による被害があります。

 

火災は相手の故意による放火を除き、家庭で火の取り扱いを守れば、十分に防ぐことができます。台風も竜巻も天気予報で発表されることがほとんどなので、前の日に備えがあれば、十分に防ぐことができます。

しかし、地震は天気予報のように予報するのが困難で、いつ起こってもおかしくありません。

特に日本は地震が起こりやすい国で、火山の噴火も海外に比べて多いです。

 

地震への備えは、事前にやっておくと、あとが困りません。

アイリスオーヤマ ウォータータンク 20リットル WAT-20L

アイリスオーヤマ ウォータータンク 20リットル WAT-20L

 

 

アイリスオーヤマ 3WAY毛布 3WM

アイリスオーヤマ 3WAY毛布 3WM

 

 

「防災 ヘルメット型安全帽(ABS樹脂製 頭部保護帽)ホワイト」

「防災 ヘルメット型安全帽(ABS樹脂製 頭部保護帽)ホワイト」

 

 

 

こちらは簡易用トイレや給水用のタンクなど。

 

こちらは必要な防災グッズが入ったリュックセット。これさえあればすべてのものがそろいますね。

17LEDスーパーライト SV-3604

17LEDスーパーライト SV-3604

 

 

 

アイリスオーヤマ 手回し充電ラジオライト JTL-20

アイリスオーヤマ 手回し充電ラジオライト JTL-20

 

防災には欠かせない懐中電灯。いろいろな種類があります。ラジオ付きだと地域の情報がすぐに聴くことができますね。

カンパン(1缶)110g

カンパン(1缶)110g

 

 

 

食料は防災にとって必要なもの。乾パンはおなじみですよね。リッツやグリコなども非常食用のものがあり、普通のより約5年の賞味期限があります。水も必要ですよね。

 

あと、タンスなどの家具は必ず金具をつけること。台所など部屋には火災警報機をつけること。台風が来る前は窓やドアに板をつけること。特に築年数が古い家、木造の家は必須です。

家庭で災害の備え、今からでも遅くないので、準備しましょう。

 

というわけで、一幸でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ