梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなおにぎりの具は?

こんにちは。多香子(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「おにぎり」です。

おにぎりは現代っ子のソウルフード。家のおにぎりも、コンビニのおにぎりも、みんな、みんな大好き!

おにぎりの具はいろいろな種類があって、ご飯ともよく合う!

そこで、おにぎりが大好きな女子3人でおしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・多香子、きなこ(フレンチブル・♀2歳)、厚子さん(短大2年)です。

 

多香子「このおしゃべりカフェ、今年初の「梅の実弁当」です。献立はのりご飯、白身魚のフライ(キャベツのせん切りつき)、肉じゃが、わかめときゅうりの酢の物、漬物(たくわん)、果物(みかん)です。では、いただきます!」

3人「いただきます!」

厚子「ん~ヤバい!味の付いたご飯とフライがうまい!!」

きなこ「ホント!おいし~。」

多香子「ウチも初「梅の実弁当」。おいし~。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

多香子「今日はいろいろなおにぎりを持ってきました。6個買いましたが、中身はそれぞれ違うものです。お弁当を食べ終わったところなので、あとでいただきましょう。」

きなこ&厚子「やったー!!」

多香子「では、好きなおにぎりの具はなんですか?まずはきなこから。」

きなこ「おにぎりは何でも好きだけど、定番の梅とこんぶが好き。」

多香子「梅とこんぶ、おいしいよね。梅干しもこんぶの佃煮もあまり好きではないけど、おにぎりだと食べれる。」

厚子「ウチも!特に梅干しは酸っぱいからあまり好きではない。でも、おにぎりだったら食べれるんだよね~。」

きなこ「ウチはどちらも好きだよ。梅干しははちみつ漬けしたもの、こんぶはしいたけが入っているものが好き。」

多香子「しいたけ入りの佃煮っておいしいかもね。厚子さんは?」

厚子「ウチは断然ツナ!マヨネーズであえたツナマヨがご飯と合うの。」

多香子「ウチもツナマヨ大好き!コンビニのおにぎりでは絶対の定番!!」

きなこ「ウチも!おいしいよね。」

多香子「ウチは鶏めし。鶏肉と野菜が入った炊き込みご飯もおにぎりの定番だよ。」

厚子「炊き込みご飯のおにぎりってうまいよね~。冷めても味が変わらないし。」

きなこ「家でも炊き込みご飯をたまにするんだけど、残ったらすぐにおにぎりにして、それを食べるのが大好き!」

多香子「おにぎりの具っていろいろあるよね~。あ、そろそろおにぎり食べようか。」

きなこ&厚子「賛成!!」

 

~しばらくして、おにぎりを食べることに~

多香子「3人に1個ずつのおにぎりがあります。どの具なのかを当てましょう。まずはきなこ。」

きなこ「いただきま~す。パクっ!ん!なんだ?マヨネーズの味がしてて、しょうゆベースの味もするぞ。…あ!チキン南蛮!?」

多香子「正解!」

きなこ「そうなんだ!でもおいし~!!」

厚子「チキン南蛮もうまそ~。」

多香子「次はウチです。いただきます!…ちょっとピリッとしてて、じゃこみたいな固さ…正解は、ちりめん山椒!!」

厚子「ちりめん山椒!?初めて聞いた。うまいの?」

多香子「ごはんと合ってておいしいですよ。」

きなこ「ちりめん山椒って食べたことがないけど、ご飯に合いそうな組み合わせだね。」

多香子「最後は厚子さん。」

厚子「いただきます!あうん!…ん!肉だ!!これって、ビーフステーキだ!!」

多香子「正解です!ステーキ肉は少ししか入っていませんが、おにぎりがありました。ちょっとお高いですが(^_^;)」

厚子「ステーキが食べれたなんて幸せ~。」

多香子「さっきのおにぎりはデパートで買ってきました。残りの3つはコンビニで買ってきたものです。最後に一緒に食べましょう。」

f:id:umenomi-gakuen:20141120214207j:plain

(左からきなこ、多香子、厚子)

 

最後はもう1つずつのおにぎりを食べました。おいしかったけど、お腹いっぱい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ