読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

料理大好き!

イラログ(その他) イラログ(その他:ふだんの生活)

こんにちは。留里(38歳・メーカー勤務)です。

私は主婦をしながら、OLをしている兼業主婦です。会社は大手自動車メーカーの「恩田技研」の東京ショールームで受付事務をしています。短大卒業後に入社してから10年以上のベテランです。

家族は夫の友和(38歳・広告代理店勤務)、息子の宗宏(高1)、娘の奈央佳(小6)の4人家族。夫は大手広告代理店でCMプランナーをしています。息子は私立中高一貫校に通う高校生。娘は地元の小学校に通っています。

 

主婦の仕事にとって欠かせない「料理」。多くのお母さんたちは料理は苦手、めんどくさいっていう人が多いですが、私は大好きなんです!

料理にハマりだしたのは小学生のとき。たまたまかぜで寝込んでしまった母親の代わりに、私が家族のために料理を作りました。作ったのはチャーハンでしたが、父親やきょうだいたちが「おいしい!」と喜んでくれたのがきっかけです。以来、母親を含めた家族のためにたまに料理を披露していました。

大人になってからも趣味として料理を作っています。英文科の短大を卒業したので、調理師などの専門学校には行きませんでした。当然ながら、調理師や栄養士などの料理の資格は持っていません。だけど、高校や短大時代のアルバイトは飲食店の調理補助をしていましたね。

結婚してからは毎日料理を作ります。今では作った料理やお弁当の写真を撮って、アルバムに整理したり、ブログ記事を更新するのが日課になりました。

 

今日は休日で仕事は休み。自動車メーカー自体は土日祝日の完全週休2日制ですが、ショールームでは水曜日の定休日と水曜日以外の曜日のシフト制です。水曜日以外は平日が休みだったり、土日が休みだったりと変わってきます。

この日の休みが土曜日だったので、今日のお昼を作ります。メニューはカレー。副菜にサラダと自家製塩レモンで作った大根の浅漬け。デザートはフルーツヨーグルトです。

娘が学校が休みなので、この日は娘も手伝います。大まかなことは私が担当して、ドレッシング作りなどは娘が担当。

2人であれこれしているうちに料理が完成しました!

土曜日が学校の息子を除き、3人でいただきます!

3人「いただきます!」

奈央佳「おいしい!」

と、夫も娘も喜んでくれました。

f:id:umenomi-gakuen:20141123203613j:plain

あとから息子も帰ってきて、息子もランチタイム。息子の評判も上々です。

 

洗い物は私以外の家族が担当。毎日おいしいご飯を作ってくれる私に感謝の気持ちを込めて、3人で決めたルールだそう。でも、誰もいないときは私が洗い物をしますが。

 

家族がおいしいって言われると、うれしくなりますよね。

これからも家族のために、料理作りをがんばります!もちろん、他の家事・子育て、仕事も。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ