梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ホットケーキ?パンケーキ?

f:id:umenomi-gakuen:20141125234957j:plain

こんにちは!かれん(小3)です。

今日は「ホットケーキ」と「パンケーキ」についてお送りしたいと思います。

 

ホットケーキとパンケーキ、違う料理かと思いますが、中身は同じです。ホットケーキの言葉は日本が由来、パンケーキの言葉はアメリカが由来しています。パンケーキの「パン」はフライパンの「パン」からつけられました。

ホットケーキは主に喫茶店やファミレス、一部のファストフードなどで食べることができます。パンケーキはカフェなどで食べることができます。ホットケーキはバターとはちみつ(メープルシロップ)をつけて食べるのが定番ですが、フルーツソースや生クリーム、チョコ、フルーツ、あんこなどのトッピングでもおいしいです。パンケーキの専門店では、生クリームたっぷりのクリームパンケーキだったり、ハリウッドスターが食べた朝食のパンケーキなどが人気です。

 

外でホットケーキやパンケーキを食べるだけでなく、おうちでも食べることができます。

ホットケーキ・パンケーキを作る食材もこんなにあります。

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g

 

 

 

 

ホットケーキ・パンケーキのミックスはおうちには必ずありますよね。うちの家ではホットケーキミックスは常に常備しています。ホットケーキミックスはホットケーキ以外ではドーナツやクレープ、蒸しパンなどのほかのお菓子にも応用できます。

シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 500g

シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 500g

 

 

モン・ファボリ メープルシロップ 330g

モン・ファボリ メープルシロップ 330g

 

 

サクラ印 贅沢蜂蜜 ハンガリー産 純粋アカシアはちみつ 300g
 

 

東京ハネー 黒みつ 500g

東京ハネー 黒みつ 500g

 

 

 

トラーニ キャラメルソース 468g

トラーニ キャラメルソース 468g

 

 

蔵王高原農園 フルーツソースブルーベリー 400g

蔵王高原農園 フルーツソースブルーベリー 400g

 

 

フルーツソース ストロベリー410g

フルーツソース ストロベリー410g

 

ホットケーキ・パンケーキにかけるソースたちです。バリエーションが豊富なので、いろいろなソースで食べるのも楽しい。

今日のおやつはホットケーキがいいな。いや、パンケーキがいいな。あ、でもどちらも同じなので(^_^;) みなさんもホットケーキ、パンケーキを楽しんでね。

 

というわけで、かれんでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ