梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

仲のいい友達は?

こんにちは。杏樹(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「友達」です。

学校などを通じていろいろな友達がいますが、「梅の実」で知り合った友達の中には、学校(時代)の友達もいます。

今日は「梅の実」で知り合った学校等の友達についておしゃべりしたいと思います。

メンバーは里奈さん(高1)、早百合さん(大学2年)、私・杏樹です。

 

杏樹「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、デミグラハンバーグ(キャベツのせん切りつき)、さつまいもの甘煮、小松菜のおひたし、漬物(ゆず大根)、果物(いちご)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

里奈「ん~おいし~。今日はハンバーグだね。ウチ大好き!」

早百合「ウチも!ひとり暮らしで、自炊もしないといけないから、お弁当はとてもありがたいです。」

杏樹「私も初「梅の実弁当」です。おいし~。ところで、「梅の実」で知り合った学校の友達あるいは学校時代の友達っていますか?」

里奈「いるよ!中学時代では葵、美月、由香、優理亜、沙知子、かえで(以上、高1)で、美月とは同じ高校。亜津子(高1)は小学校が同じで、中学は別々。この中で一番仲がよかったのは沙知子。学校の空き時間によく遊んで、よくしゃべっていたし、休みの日にはプリクラを撮ったり、買い物にも出かけたな~。葵と由香、優理亜もよくしゃべっていたよ。逆に合わないのが美月。ちょっとおとなしいし、人とうまく付き合いにくいかな?亜津子はまじめな性格だから、ウチとは全く合わない。」

早百合「同じ中学の友達でも合う人と合わない人がいるよね。」

杏樹「私は今の小学校の友達とは仲良しだよ。同じ学校のメンバーではめぐみ、桃香、優梨菜(以上、小5)。友達と遊ぶことは里奈さんとほぼ同じ。」

早百合「ウチは大学では智佳子、都、綾加(以上、大学2年)とは同級生で、それぞれ学科は別々。これと言ってめちゃくちゃ仲がいいわけではないけど、たまに女子会とかはやっているよ。4人そろってお酒は飲めるけど、いつも行く店が大学に近いので、ほとんどお酒を飲まずに、ソフトドリンクで乾杯しているけど(ワラ)。ちなみにウチの実家は大阪で、高校までは実家で過ごしていました。高校時代の友達は茜(専門学校2年)と志歩(20歳・パティシェ)の2人。よくカラオケに行ったり、休日にはショッピングに行ったりと、よく遊んでいました。ウチは大学進学で今の場所に住んでいるけど、他の2人は大阪に住んでいるよ。茜は大阪府内の美容師の専門学校に通っていて、バイトもヘアサロンのアシスタントをしています。志歩は製菓の専門学校を卒業後、大阪府内のケーキショップでパティシェとして修業をしています。」

杏樹「すごーい!高校時代の友達もがんばっていますね~。早百合さんは今の大学では何を学んでいますか?」

早百合「大学では初等教育学科に在籍しています。初等教育学科では小学校や幼稚園の先生の課程を学ぶんだけど、4年時には教育実習もあります。ウチは幼稚園の先生を目指して、毎日勉強をしていますね。」

里奈「幼稚園の先生なんだ~。ウチも将来は保育士を目指しているんですけど、大学では保育士になることはできるんですか?」

早百合「できますね。うちの大学の幼稚園教師の養成コースでは幼稚園教師だけでなく、保育士も同時に取得することができます。最近では子ども園ができたから、幼稚園教師と保育士を両方持っていた方が断然お得です。どちらかの免許だと、どちらかの施設しか就職することができないし。」

杏樹「幼稚園では幼稚園の先生、保育園では保育士しか就職できないんですか?」

早百合「基本的にはそう。子ども園の場合は幼稚園教師と保育士の両方またはいずれか持っていると、就職がしやすいですね。幼稚園教師では幼稚園と子ども園に限られるけど、保育士の場合は保育園、子ども園だけでなく、児童養護施設や児童館、介護福祉施設など、いろいろな施設で働くことができます。ベビーシッターや託児所も保育士の資格がないと働くことができないところもあります。ウチも幼稚園教師と保育士の資格の勉強をしています。」

里奈「そ~なんですね。ウチも大学進学を希望しているけど、学校の成績もあまり良くないし、しかもお金がないからね~。」

杏樹「大学進学になってくると、学費が高いですからね~。私はまだそこまで考えていませんが、この歳でモデルをやっています!ローティーン向けのファッション誌なんですが、主にファッションの撮影にメイクの撮影などいろいろこなします。」

里奈「杏樹はモデルをやっているんだよね。ウチはまだそこまではないや~。周りの友達も読者モデルをやっている子はいないし。」

早百合「同じ大学の智佳子や綾加は読者モデルをやっているよ。2人とも大学に入ってからはじめたんだけど。」

杏樹「せいらさん(高2)とかは現役女子高生で読者モデルをやっていますからね。うちの姉(琴音・中1)も別のティーンズ誌で読者モデルをしています!」

早百合「すごーい!姉妹でモデルをやっているんだね~。」

杏樹「モデルの仕事をやっていて、仲のいいモデルは彩子(小5)。彼女はモデル以外では子役もやっているよ。主にドラマや映画が中心で。私はまだ女優デビューはしていませんが。」

里奈「いずれはそういう時が来ると思うよ。応援しているからね。」

杏樹「ありがとうございます!私も本気で女優を目指してみようかな?」

f:id:umenomi-gakuen:20141227031935j:plain

(左から里奈、杏樹、早百合)

 

いろいろな学校等で知り合った友達は大事にしていきたいね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ