梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~女性天皇・女性皇族は必要?不要?~

こんにちは。有華(中3)です。

今月のチャットジャッジ。今日は「ひなまつり」っていうことでこのお題にしました。

 

女性天皇・女性皇族は必要?不要?」

 

日本の皇族たちは危機的な状況に陥っています。

日本の直系の皇族は天皇陛下・皇后さま(美智子さま)夫妻、皇太子さま・雅子さま夫妻、秋篠宮さま・紀子さま夫妻で、皇太子さま夫妻の子どもは愛子さまただ一人だけ。一方の秋篠宮さま夫妻の子どもは眞子さま、佳子さま、悠仁さまの3人。他には天皇陛下の親族たちも皇族の一族です。

しかし、直系の皇族の子どもが天皇陛下→皇太子さま→秋篠宮さま→悠仁さまと、後継者が不足。悠仁さまは秋篠宮さま夫妻の子どものため、皇位継承の順位がめちゃくちゃになります。

これを救済するのが「女性天皇女系天皇)」です。女性天皇を認めるには「皇室典範」の改正をする以外ありません。皇室典範を改正すると、天皇陛下→皇太子さまに続き、皇太子さまの直系の子どもである愛子さまが皇太子・天皇になる可能性が高くなりますが、男性皇族や現在の皇室の家系を支持する国民らが反発する可能性があります。その一方で、女性皇族の即位を認めないのは女性差別に値すると批判をする人たちも多いです。

 

日本国民も少子化社会の中、皇族たちも少子化傾向である今、果たして今のままでいいのだろうか?

 

そこで女性天皇が必要なメンバー4人と不要なメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・有華です。

必要派メンバーからは麻紀さん(高1)、美久さん(24歳・派遣社員)、可愛さん(37歳・臨床心理士)、友美さん(46歳・出版社勤務)です。反対に不要派メンバーからは光一くん(高1)、瀬名さん(21歳・フリーター)、青田さん(34歳・商社勤務)、憲造さん(56歳・公務員)です。

いずれも中高生、20代、30代の未婚者、20代、30代の既婚者、40代以上の方を代表して選出しました。必要派は女性陣、不要派は男性陣が占めていますね。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>私は女性皇族の即位は認めるべきだと思います!!天皇をはじめとした皇族とその一族たちの男女比は女性が多く、女性の即位は簡単にできると思います。しかしなぜ、今の皇族たちはそれを認めないんでしょうか!?少子化の今は男性限定で即位するべきではないと思います!!(麻紀)

>私も女性天皇は認めるべきだと思います。天皇や皇太子などの即位を認めるのは男性だけで、女性は一切認められず、結婚したら一般人にならないといけないのは明らかに差別です!日本は「男女差別撤廃条約」を批准しているのにもかかわらず、皇族だけが例外なのは、世界でも遅れていると思います。(美久)

>私は夫(連太郎・37歳・主夫)の2人暮らしで、子どもはいません。ていうか、子どもが作れないです。「不妊症」で不妊治療を受けていますが、一向に改善されません。皇太子妃雅子さまはもともとは外交官をしていて、皇太子妃になるのにはかなり悩んでいたと思います。いざご成婚となり、皇族の生活になってしまうと、他の皇族や国民らから、男の子の出産を要求され、大変つらい状況だったと思います。長いこと懐妊されず、やっとご懐妊され、出産した子どもが今の愛子さま。愛子さまが生まれた時は、周りは「何~?女かよ。」って言っているやつらがいることをとても悲しく思います。そして、雅子さまは男の子ができないことをとても苦しくなり、精神不調に陥りました。この雅子さまの状況を皇太子さまは会見で「人格否定」を発言しました。皇太子さま自身は雅子さまの人格を否定していませんが、皇室の伝統と慣習に厳しい宮内庁らが雅子さまの人格を否定しています。私が雅子さまの立場だったら、たまったものではありません!!雅子さまは年齢的に子どもを産むことは困難になりますが、不妊症などで子どもがほしくてもできない人に対する気持ちが他の皇族の方や宮内庁は理解していますか!?もし「皇室典範」を改正せずに愛子さまが結婚して一般人になってしまったら、絶対に許せないです!!!(可愛)

>職場でも男女差別の問題は徐々に改善されつつありますが、皇室に関しては未だに男女差別が横行しているように思います。男性だけ即位が認められ、女性は認められずに結婚で一般人になってしまう現実。海外でもジェンダーフリーが当たり前の今は、皇室の伝統と慣習は時代遅れです!(友美)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私はイギリスに住んでいます。イギリスなどのヨーロッパでは日本のような皇室があります。ただ、日本と違い、女性・女系の即位は認められています。典型的なのがイギリスで、現在いる女性・女系の王族はエリザベス女王などです。ヨーロッパではその昔は男性しか即位が認められませんでしたが、現在は女性でも即位が認められています。日本の皇族は女性・女系の即位を認めない限り、長くは続かないと思います。(由樹・38歳)

>私は都内の産婦人科クリニックで看護師兼助産師をしています。少子化の問題は皇族だけでなく、今の日本国民でも大きな問題です。生まれた子どもはどの子も生きる権利があります。男の子だからよくて、女の子だからダメっていうのは、明らかに差別です。皇族の子どももそれぞれ使命を持って生まれています。子どもがほしくてもできない夫婦が多くいます。結婚がしたくてもできない若者が多くいますし、年配者の未婚も多くいます。古くからある皇室の伝統はもはや限界ではないでしょうか?(征子・51歳・看護師)

 

不要派メンバーからの反論です。

>男女差別の問題では改正すべきかもしれませんが、今の皇族にはそんな力はありません。(光一)

>もし女性の即位が認めたら、相手の男性はどうするのですか?今の男は芯のしっかりとしたやつはいないです。(瀬名

悠仁さまがいるから、皇室典範の改正はすべきではない!!女性の天皇が認めてしまうと、長い間から続く皇室の伝統が崩壊する!!(青田)

雅子さまの問題は世間でも話題になりましたが、紀子さま悠仁さまを産んだ以上、皇室典範は改正すべきではない!(憲造)

 

次は不要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは男なので、子どもを産むことができません。当然ながら、女性の気持ちが理解できません。学校や会社では男女差別の問題は改善されつつあるものの、未だに差別が起こっているのは事実です。私立の中高一貫校では男子校・女子校が存在するし、共学の学校でも男女別学の学校が存在します。小学校や大学、短大では女子小学校、女子大、女子短大が存在します。職場では管理職や役員の昇進は男性のみ昇進している会社がほとんどです。職業でも男性の看護師は増えてはいるものの、産婦人科の部署や病院、クリニックへの配属や就職はできませんし、男性の助産師は存在しません。女性の駅員やバス・タクシーの運転手は増えてはいるものの、トイレや更衣室などの職場環境が整備されずに大変な思いをします。夜の仕事ではホストは男性しかできないし、キャバクラ嬢は女性しかできません。こういったことを踏まえると、皇室に男女差別をなくせということ自体、ありえないです。(光一)

>女性の皇族が結婚で一般人にならずに、相手の男が皇室に入ることには賛成できません。今の日本の未婚の男を見てみると、サラリーマンや公務員などの正社員の仕事に就いている男は少なく、多くがアルバイトや派遣などのフリーターがほとんどです。中には引きこもりやニートの男もいます。女性の皇族に入るのを希望する男は金目当てが多く、あっという間に皇族をつぶす恐れがあります。今の宮内庁にはそんな男を皇族の殿下にするやつはいないです。(瀬名

>私は今の皇族を維持すべきだ!!皇太子夫妻の子どもは女子しか生まれていないが、秋篠宮夫妻の子どもは上の女子2人を除き、悠仁さまが生まれている。男子が生まれていることで、皇室の継承は維持ができる。今の状況を考えれば、女子の天皇や皇族を継承する理由はあるのか!?男女差別を主張している女の方が明らかに理解のないバカ女だ!!(青田)

>現在の皇族だけでなく、旧皇族らを復活することで、皇族を維持できる可能性が高いです。旧皇族は戦後のアメリカが追放し、一般の国民になってしまった。旧皇族の復活こそが現在の皇族の維持につながり、女性天皇女系天皇は必要なくなる。(憲造)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住むアメリカでは、日本やヨーロッパのような皇族は存在しません。大統領がアメリカでは偉い人です。中国や韓国などのアジア、アフリカ、オーストラリアなどのオセアニアでも大統領や首相のほうが上です。(マルクス・45歳)

>国家公務員の立場からですが、「皇室典範」の改正は宮内庁だけでなく、与党・野党の政治家たちが話し合って決めなければなりませんが、現在、一部の与野党のグループが女性皇族(女性宮家)の問題について議論中で、まだ国会で審議入りもされていません。女性皇族が結婚後に一般人にならずに、そのまま皇族として残るには、国の予算が必要になってきます。安倍首相をはじめとする政府では皇室典範を改正する気は全くないです。(猿之介・46歳・公務員)

 

必要派メンバーからの反論です。

>一部政治家のほうでも女性皇族の問題を議論しているようですが、今の安倍政権では皇室典範改正には否定的なように思います!!男性をはじめとして、今の皇族の伝統を維持する連中は女性差別を助長しているように思います!!(麻紀)

>やっぱり皇室の女性の即位がないのは女性差別だと思います!女性差別を主張する女をバカ女扱いするやつにそんなことを言う資格はありません!!権力を盾にしてモノを言わないでほしい!!!(美久)

>私も女性差別をする女をバカ女発言をする青田を絶対に許せないです!!あなたは人権感覚なんて完全に無視ですよね!!!あなたの発言は必ず自分の跳ね返ってきます!!!あと、雅子さまだけでなく、すでに成人になった眞子さま、佳子さまも、今の皇室の伝統と慣習が合わなくなってきます。彼女たちの運命を国や皇族の伝統・慣習のために犠牲にしないでほしい!!(可愛)

旧皇族を復帰するにしても、国の予算が必要になってきます。旧皇族はかなりの大所帯になるので、国の予算の関係上、復帰は不可能です。女性皇族の皇位継承を認めることが一番の急務だし、まだ子どもである悠仁さまには皇位継承は難しいです。(友美)

 

以上で終了です!!

ここで私がジャッジします。

結論は…女性皇族の皇位継承は認めるべきだと思います!!!

f:id:umenomi-gakuen:20150111154847j:plain

長い間の日本ではその昔、女性の天皇が存在しています。当時の女性天皇奈良時代以前での即位と、かなりの大昔ですが。奈良時代後期から江戸時代前期までは女性天皇女系天皇)を認めようとしていましたが、江戸時代前期から現在まで、皇族の皇位継承は男性しか認められていません。

日本は「男女差別撤廃条約」を批准しているのにもかかわらず、皇族に対する男女差別は容認傾向にあります。少子化で日本の子どもは減少傾向の中、皇族の子どもは男子がよくて女子はダメっていうのは、その子どもを差別するだけでなく、母親でもある妃殿下の人格を否定してしまいます。外国でも日本の皇族は男女差別が存在すると批判されています。

子どもの数が少なくなっているため、男子のみの皇位継承はもはや限界で今の時代には合わなくなっています。女性皇族を結婚後もそのまま皇室として残るための皇室典範改正を急ぐべきだと思います!国の予算についても政府や宮内庁らも話し合わなければなりません。

皇族の女子たちがこれ以上差別を受けない社会に…。

 

今日はチャットジャッジ・第23回目、「女性天皇・女性皇族は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

ウィキペディア皇室典範):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E5%85%B8%E7%AF%84

ウィキペディア女性天皇):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%A4%A9%E7%9A%87

ウィキペディア女系天皇):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A5%B3%E7%B3%BB%E5%A4%A9%E7%9A%87

ウィキペディア皇太子徳仁親王妃雅子):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90%E5%A6%83%E9%9B%85%E5%AD%90

皇位継承に関する世論調査--女性天皇賛成は77%(2009年、NHK)(「皇室問題INDEX」設立準備室):http://blog.goo.ne.jp/index2013/e/3310711a64309e85b56576c2054f5bd2

日本皇室に女性天皇が誕生するか(東亜日報ホームページ):http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011112692288

東宮家。雅子さま。(風に色をつかせるとき):http://lisacerise.exblog.jp/i23/11/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ