読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

花粉症の向き合い方

おしゃべりカフェ(その他) おしゃべりカフェ(その他:健康・医療)

こんにちは。武尊(中1)です。

今週のおしゃべりカフェは「花粉症」です。

花粉症は日本の約半数の患者がいるそう。もともとは大人の病気かと思いましたが、子どもでも花粉症になるし、動物でも花粉症になる。

花粉症は一度かかると死ぬまで一生付き合わないといけない。この時期が一番つらい…(T_T)

今日は「花粉症患者」のメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。

メンバーはルカニスコティッシュフォールド・♂3歳)、富雄さん(26歳・IT関連会社勤務)、ぼく・武尊です。

 

武尊「今日の「梅の実弁当」です。献立は「ご飯(梅干しつき)、一口とんかつ(キャベツのせん切りつき)、かぼちゃの煮物、大根のゆかりあえ、漬物(野沢菜)、果物(いちご)です。では、いただきます。」

3人「いただきます!」

武尊「ん!おいし~。初「梅の実弁当」ですが、ボリュームがあっておいしい。」

ルカニ「今日はとんかつだね。実は大好きなんだ。おいし~。」

富雄「そ~なんだ。オレも。でも、野菜が入っているから、ひとり暮らしにはありがたい。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

ルカニ「今日は家で飲んでいるお茶を持ってきました。「べにふうき緑茶」です。早速入れますね。」

武尊「いい香り。」

ルカニ「みなさん、めしあがれ。」

武尊&富雄「いただきま~す。」

武尊「あ、おいし~。いつもは甜茶を飲むけど、べにふうきもイケるね。」

富雄「意外と飲みやすいね。今度自分の定番にしますね。」

ルカニ「ありがとうございます!」

武尊「ぼくもチェックしようと。ところで、今日は花粉症について話したいのですが、花粉症になったのはいつ頃から?」

ルカニ「ぼくはかなり小さい頃からです。うちの親も花粉症なので、遺伝もあるのですかね。」

富雄「オレは大人になってから。大学生のときに花粉症になって、それ以来ずっと。」

武尊「みんなつらいですよね。あ、ちなみにぼくの花粉症エピソードについては別の記事にて更新しましたので、こちらも見て下さいね。」

*問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2013/03/02/160000

武尊「花粉症の対策なんですが、ふだんはどんなことをしていますか?」

富雄「いつもはマスクをつけて花粉が入らないようにしていますね。」

ルカニ「いっしょです。マスクはいろいろな種類がありますが、ぼくは立体型のものをつけています。」

富雄「オレはプリーツ型。プリーツ型のほうが大容量タイプのものがあって、毎回使うものにとってはありがたいです。」

武尊「ぼくもプリーツ型。花粉症になる前は、マスクは小学校の給食のときしか使わなかったですね。ゴーグルはつけますか?」

富雄「オレはコンタクトをつけているので、花粉症用の目薬などで対策をするだけ。ゴーグルはつけないかな。」

ルカニ「ゴーグルっていうか、だてメガネはつける。だてメガネは1,000円前後で買えるし、おしゃれなものが多いからね。」

武尊「ぼくもだてメガネ。最初はお父さんのものを借りていたけど、今は自分用のものを持っています。「Amigo boys」のメンバーでも花粉症の子は少ないですが、ファッションとしてだてメガネを持っている子はいますね。」

富雄「確かにファッションとして持っている子はいるね。オレもそう。ゴーグルってなんか完全防備されているみたいでちょっと抵抗がある。」

武尊「それは言えますね。他の対策とかはどうですか?」

富雄「会社など、外出先で着ている服は花粉を落としている。家では携帯のハンディクリーナーで落としているけど、社内ではオレと同じ花粉症の人たちもいるので、ちょっと気を使いますね。」

ルカニ「会社の人は多いですよね。学校の場合はまだ少ない方だからいいんだけど。」

武尊「ま、子どもの花粉症患者が大人よりも少ないっていうのもあるんだけどね。」

富雄「花粉症向けのお茶はあまり飲まないですね。さっきルカニが持ってきたべにふうき緑茶はけっこううまかったので、お茶もいいかなって思った。」

武尊「べにふうきは初めて飲んだけど、意外とおいしかった。家で飲むお茶は甜茶が多いけど、味がちょっと甘味があるってゆうか、う~んって感じ。」

ルカニ甜茶は甘いよね。甜茶のあめはいつも常備しているけど。あと、サプリメントは飲みますか?」

富雄「オレは甜茶サプリは飲んでいる。すぐに効果は表れないけど、飲んでいるうちに楽になったかな?今のサプリは会社の同僚たちに勧められて始めたんだけど。」

武尊「ぼくは花粉症用のサプリはおろか、他のサプリも飲んでいない。子どもだからっていうのもあるかもしれないけど。」

ルカニ「ぼくは青みかんのサプリメントは飲んでいる。親が通販で購入して、家族みんなで飲んでいますね。青みかんも花粉症予防にはいいらしいので。」

武尊「青みかんは初めて知った。他にもいろいろあるね~。いろいろ情報収集しないとね。」

f:id:umenomi-gakuen:20150112181058j:plain

(左からルカニ、武尊、富雄)

 

2~4月は花粉症のシーズン。早めに対策をしましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ