読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~受験勉強~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:学校の掟

f:id:umenomi-gakuen:20150118002233j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150118002242j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150118002252j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150118002303j:plain

***出演***

八郎(高3)

 

(一言)

受験生にとって、避けては通れない試練だよね~。

大学受験も、高校受験も、中学受験も、どちらも共通するのは「受験勉強」です。

 

受験勉強は塾や予備校、図書館の自習室でもしますが、やっぱり家でやるのが基本。

家で勉強をするのは友達がいるときに比べると孤独になるし、なかなか集中ができないときがある。

勉強している合間におふくろが作った夜食を食べ、ラジオや音楽を聴いたりと、勉強疲れを癒したりします。

 

しかし、誘惑に負けてしまうのも現実。イライラしてネットをしたり、まんがを読んだり、寝たり…いけないんですけどね。

 

受験生のみなさん、あと少しですが、がんばってください!オレもがんばらないと!(八郎)

 

(「梅の実」受験経験者たちの受験エピソード)

>ぼくの受験勉強ですが、塾と家が基本ですね。中学受験は早くても小3か小4からはじめないといけないのですが、ぼくの場合は小5の後半と遅かったので、時間を調整しながら猛勉強をしました。塾は集団型よりもマンツーマンで教えてもらえる個別指導型のところをセレクトし、ほぼ毎日通いました。家では超気合いを入れるときは自分の部屋で集中して勉強します。ストレスを軽減するために、音楽やラジオを聴いたりします。テレビやインターネットは合格するまでは一切禁止にしました。ゲームはうちの家では全面禁止なので、全くやっていません(本当に)。かぜやインフルエンザの予防のため、体調の管理は欠かせませんでしたね。第2志望の学校だったのですが、受験に合格できてとてもうれしかったです!影で応援してくれた家族の支えもすごく大きかったし、努力したことは決してムダじゃないことを受験で教えられることがたくさんあります。絶対に扉は開けます!受験生のみなさん、がんばってください!(優太・中1)

>私は高校受験の経験者です。勉強は塾と家、図書館の自習室といろいろと工夫をしました。特に家は誘惑に負けてしまうものが多いので、時間の管理は欠かせないですし、自分の心が試されます。特に冬場は寒さが苦手なので、体調管理と冷え防止は欠かせませんでした。暖かい服装で着こなし、かぜやインフルエンザの予防は必須です。あと、お母さんが作ってくれた温かい夜食も疲れた体をほっこりとしてくれます。勉強は過去の問題集を解いたり、予習・復習をしたり、塾ではわからないことがあれば先生に質問したりと、とにかく必死でした。受験は私立一般と公立一般1次を受験し、どちらも合格しました。親と相談し、公立である今の学校に決めました。あのときはとてもつらかったですが、合格した時はとてもうれしかったです。まだ進路が決まっていない人もいますが、合格に向けてがんばってください!(彩菜・高1)

>ぼくはセンター試験と志望校の受験対策は欠かせませんでした。国公立を希望していたので、予備校の自習室で勉強したり、家での勉強は欠かせませんでした。受験は高校受験でも経験しているので、時間調整は慣れていますが、大学受験となると、勉強も難しくなるので、センターの前の日はとても焦りました。でも、気持ちを落ち着かせるため、自分のできることをやってみようと気持ちを切り替えました。センター試験に挑戦し、その1か月後に国公立の2次試験、その前に私立の一般も受験しました。志望校である国公立の今の大学に合格した時はとてもうれしかったです!一応私立も合格しましたが、結局は辞退しましたね。ぼくの場合は高校受験と大学受験を経験しましたが、中学受験は経験していません。どの受験にせよ、将来自分を強くする大事な時期ですし、受験の経験が社会で生かされます。自分の成果が報われることを信じています。(一矢・大学2年)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ