読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 囲碁将棋部

こんにちは!猛(小5)です。

今月の部活レポートは「囲碁将棋部」です。

 

囲碁将棋部は名前の通り、囲碁または将棋をする部活です(当たり前ですが(^_^;))。囲碁も将棋も日本ではおなじみの娯楽ゲームです。

部員数は17名。入部は男女は関係ないのですが、今いるメンバーたちは全員男子です。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20150125110737j:plain

この日はぼくの家で。メンバー数人で囲碁の対戦。

囲碁は白と黒の碁を使ってプレイするゲーム。将棋も含めて、頭の体操にもなります。

結果はぼくの勝ち!

対戦後はみんなでおやつタイム!お菓子を食べながらおしゃべり。緊張から解放されて、とてもリラックスできました。

 

囲碁と将棋は某テレビ局で番組があり、新聞記事でも囲碁・将棋の欄があり、子どもから大人までプレイするメジャーなゲーム。

最近ではテレビやスマホのゲームにもありますが、やっぱり本物の囲碁と将棋のほうが一番!日本古来のゲームですし、2人で対戦することもできれば、1人でプレイすることもできます。

ぼくたち「囲碁将棋部」は囲碁と将棋を極めていきます。

f:id:umenomi-gakuen:20150125110756j:plain

(集合写真は東京のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ