梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

1年を振り返って

f:id:umenomi-gakuen:20150125112853j:plain

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。

「梅の実学園」の第4章がもうすぐ終わりになろうとしています。

 

2014年もいろいろありました。

世の中では「集団的自衛権」行使・閣議決定の問題や、御嶽山の噴火、某テニス選手の世界大会準優勝など、いろいろありました。

2015年は女子サッカーのワールドカップ開催など楽しいこともありますが、反対にイスラム国の日本人2人の人質事件や某ファストフードの食品偽装事件など、暗い話題もあります。

「梅の実」では、11期・12期新メンバーが登場し、またまたにぎやかになりましたね。

 

さて、「梅の実学園」ブログですが、一部で新たにリニューアルすることになりました。

まずは「梅の実学園の仲間たち」。1つ目はイラログ枠の新コーナーとして「学校・職場・地域丸かじり!」がスタートします。

このコーナーは「梅の実」エリアの学校や職場、地域の様子を紹介します。

2つ目はプチログが一部リニューアルします。

現在お送りしている「人気のまんが」シリーズが連載バージョンとして独立。そして新たに「アーティストの音楽」と「懐かしのCM」が連載バージョンとしてスタートします。

「人気のまんが」は現在アニメ放送しているまんがやかつて連載した懐かしのまんがを紹介します。カテゴリーは「トレンド」の「本」とこれまでと変わりません。

「アーティストの音楽」は新旧洋邦問わず、一人(1組)のアーティストにスポットを当てて、音楽を紹介します。カテゴリーは「トレンド」の「音楽」です。

「懐かしのCM」は1980年代以降に放送されたテレビCMの歴史を紹介します。カテゴリーは「ニュース関連」の「エンタメ」です。

それ以外は変更はありません。

 

次に「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」が一部リニューアル!

毎回紹介している料理レシピは月曜日~土曜日に更新になり、日曜日は新しいコーナーをお送りします。

第1日曜日は「食材研究所」。食材や調味料の歴史や使い方、これまで紹介した料理レシピのリンクを紹介します。

第2日曜日は「今月の献立」。献立の写真とその料理のレシピのリンクを紹介します。

第3日曜日は「みんなのイチオシレシピ」。このコーナーは2年前の元旦の日に総集編として更新しましたが、今回は1つの料理について、「梅の実」メンバーたちの思い出や、料理レシピのリンクを紹介します。

第4日曜日は「LUNCH BOX」。お弁当の写真とその料理のレシピのリンクを紹介します。

第5日曜日はいつものように料理レシピを紹介します。

 

旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~」「思い出のアルバム~梅の実学園イラスト集~」「梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑」については変更はありません。

 

最後に時期は未定ですが、13期以降の新メンバーを紹介する予定です。詳細についてはこのブログでも紹介します。

 

新しくなる「梅の実学園」ブログ・第5章をお楽しみに!

 

というわけで、クミンでした。

明日は通常のブログはお休みして、姉妹ブログ4つに登場したメンバーたちの登場人物を紹介します。

またね。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ