読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

純喫茶 vs カフェ

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:グルメ・おいしいもの)

f:id:umenomi-gakuen:20150217181814j:plain

こんにちは。のり子(55歳・家業手伝い)です。

梨菜子(23歳・美容師)です。

今日はこの2人でお送りします。ちなみに私たち2人は親子です!テーマは「喫茶店」です。(のり子)

 

お母さんはどのお店が好きなの?(梨菜子)

お母さんはやっぱり「純喫茶」。純喫茶とは、戦前の昭和前後に登場した昔ながらの喫茶店のこと。ここで飲むコーヒーが私とお父さん(博文・56歳・青果店経営)の日課なの。(のり子)

純喫茶って、なんか古いイメージがあるけど。(梨菜子)

確かに古いけど、コーヒーを飲んで、マスターや常連客とおしゃべりするのが一番楽しい。コーヒーも豆を厳選していて、1杯ごとに新鮮に抽出しているの。しかも値段が安い(ワラ)。(のり子)

ウチは苦手。ガヤガヤする雰囲気が。(梨菜子)

じゃあ、梨菜子はどのお店は好きなの?(のり子)

ウチは断然「カフェ」!カフェはウチらが住む大阪でも増えているし、おしゃれで料理もおいしいし、静かなのがいい。(梨菜子)

カフェって、若い子ばかりじゃない?お母さんは苦手。(のり子)

じゃあ、それぞれの特徴を教えてよ。まずは空間。(梨菜子)

純喫茶は高級感のあるところもあるけど、テーブルといすは茶色で、昭和レトロの雰囲気があるの。カウンターがあるのも純喫茶ならでは。(のり子)

カフェはお店によって違うけど、白を基調としたインテリアが多い。小道具もさりげなく飾ってあって、とてもおしゃれ。女子好みの雰囲気が好き。(梨菜子)

料理は?(のり子)

カフェの料理はフード、スイーツ、ドリンクと何でもあるよ。フードはパスタやカレー、どんぶりものまであるし、スイーツはケーキにパフェ、パンケーキといろいろあって、目移りしちゃう。ドリンクはコーヒーや紅茶、カフェラテ、カプチーノはお約束。ジュースもあるし、創作ドリンクや夜はカクテルもある。カフェのランチは安くておいしいし、よく職場のランチにも行くよ。(梨菜子)

純喫茶も何でもあるよ。コーヒーだけでなく、紅茶もココアもあるし、クリームソーダやジュースもある。スイーツはケーキもあるし、ホットケーキやパフェもある。料理もスパゲッティやカレー、焼きそば、サンドイッチ、洋食や和食の定食もある。(のり子)

そうなんだ。どちらも似たようなものが多いけど、それぞれに個性があるね。(梨菜子)

そうそう。さて、昔ながらの純喫茶、若い女子が好きなカフェ、どちらも個性がありますよね~。それぞれのシーンに合わせて利用してくださいね。(のり子)

 

というわけで、のり子と。

梨菜子でした。

せ~の、バイバ~イ(^_^)/(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ