読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな昭和のアニメは?

イラログ(その他) イラログ(その他:マイ・フェイバリット)

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。

前回は昭和のドラマやバラエティ番組についてみんなと語り合いましたね。

*問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/04/29/180000

 

今回も「昭和の日」が明日に迫っているって言うことで、「昭和のアニメ」について語り合いたいと思います。

昭和のアニメはいろいろなスターたちが登場しました。男子向け、女子向け、ギャグまんがなど子どものハートをガッツリつかんだ物語ばかりです。

今日は昭和のアニメが好きなメンバーたちと一緒に語り合いましょう!

尚、対象は30代以上(動物7歳以上)のメンバーたち限定とします。

 

~返信~

>ぼくは昭和の後期に育ったのですが、昭和のアニメは好きでしたよ~。何でもいいですか?(吉岡・31歳・小学校教師)

>じゃあ、男子向けのアニメからで。(小杉)

>ぼくは「あしたのジョー」が好きでしたね。スポ根系のアニメでしたが、根性やがまん強さを教えられたアニメでしたね。(吉岡)

>「あしたのジョー」!ぼくも好きでした。あとは「巨人の星」ですかね。(俊平・39歳・メーカー勤務)

>「巨人の星」のあのお父さん、毎回ちゃぶ台をひっくり返していましたよね~。今では考えられないですが。(克明・46歳・造船会社勤務)

>息子の飛雄馬のために肉体改造機まで作ったり、感動するものもあれば、笑ってしまうものもありましたね~。(光男・47歳・メーカー勤務)

>男子向けのアニメって言うよりは特捜系が好きでしたね。一番好きだったのは「ウルトラマン」。(日向生・45歳・新聞社勤務)

>「ウルトラマン」もそうでしたが、「仮面ライダー」とかも好きでしたね~。でも、「ウルトラマン」も「仮面ライダー」もいろいろなシリーズがありましたよね。(浩秋・40歳・メーカー勤務)

仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

 

>「仮面ライダー」は現在でもありましたよね?(オリオン・ツキノワグマ・♂8歳)

>別のシリーズではあったのですが、今はやっていないですね。(浩秋)

>「宇宙刑事」シリーズはけっこう好きでしたね。(健次・36歳・商社勤務)

>あのシリーズでは「ギャバン」が好きでしたね。その後のシリーズはあまり覚えていませんが。(浩市・37歳・メーカー勤務)

>「○○戦隊」シリーズとかありませんでした?(野島・35歳・銀行員)

>ありましたね~。あのシリーズの中では「バイオマン」が好きでした。物語の中で5人のうちの1人が死んでしまうんですよね~。あれは泣けてきました。(健次)

>私は「デンジマン」が好きでした。(倹一・42歳・メーカー勤務)

電子戦隊デンジマン VOL.2 [DVD]

電子戦隊デンジマン VOL.2 [DVD]

 

>私は断然「ゴレンジャー」でしたね。「○○戦隊」シリーズの基礎となったものですから。(下村・50歳・鉄鋼会社勤務)

秘密戦隊ゴレンジャー Vol.14 [DVD]

秘密戦隊ゴレンジャー Vol.14 [DVD]

 

>でも、「○○戦隊」シリーズって、その歴史によって年齢がバレてしまいますよね~。私は「ダイナマン」が好きでしたね。(博・48歳・造船会社勤務)

科学戦隊ダイナマン VOL.2 [DVD]

科学戦隊ダイナマン VOL.2 [DVD]

 

>そういえばそうですよね。あと、今の戦隊ものシリーズって、有名俳優が出演していましたね~。昔のもそうですが。(小杉)

>下の息子(ラドン・ねこ・♂1歳)が戦隊モノが好きで、それにつられて見ていますね。今の俳優でしたら、福士蒼汰つるの剛士などが出演していましたね。(ダイヤ・ねこ・♀12歳)

>私も息子(魁汰・6歳)が戦隊モノを見ているので、私自身もすっかりファンになりましたね。物語の内容よりも役者さんに興味を持ちましたね。(昌湖・35歳・主婦)

>特捜系のドラマに出演した俳優さんって誰かいました?(千賀子・31歳・バスガイド)

>さっきダイヤさんが言ってた福士蒼汰などもそうですが、過去には水嶋ヒロ杉浦太陽、佐藤 健などが出演していて、かなり昔では唐沢寿明とか、千葉真一とかが出演していましたね。(岳之・38歳・芸能プロダクション勤務)

>そうそうたる面々が出演していたんですね~。特捜ドラマって、有名俳優の登竜門のような存在ですよね~。(ユリヤ・くま・♀7歳)

>特捜系も好きなんですが、私は手塚治虫の作品が好きですね。いろいろな作品を見てきましたが、特に好きだったのは「ブラックジャック」ですね。その影響で今の職業に就きましたが(ワラ)。(森本・44歳・外科医)

ブラック・ジャックOVA DVD-BOX

ブラック・ジャックOVA DVD-BOX

 

>「ブラックジャック」もよかったけど、やっぱり「鉄腕アトム」でしょ~。(建夫・40歳・旅館経営)

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

 

>「鉄腕アトム」って、カラーバージョンと白黒バージョンが放送されていましたよね。私は白黒バージョンを見ましたが。(トシ子・64歳・茶道講師)

>私はカラーバージョンですね。(岳之)

>私もカラーバージョンでした。カラーと白黒で年齢がバレてしまいますよね。(森本)

>確かにそうですよね。白黒テレビって高度成長期って言う感じで。カラーテレビは高度成長期が終わってからオイルショック以後ですね。(博)

>今も放送されていますが、「ガンダム」が好きですね。(信次・40歳・メーカー勤務)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

 

>東京に一時期「ガンダム」の等身大模型が展示してありましたよね~。現在はどこに行ったのかは知りませんが。(有紀・33歳・広告代理店勤務)

>兵庫では「鉄人28号」の模型が展示してありますよ。(下村)

>大阪では「くいだおれ人形」があるし、「づぼらや」のふぐに「かに道楽」のかに、「だるま」という串かつ屋には「だるま大臣」という大きな人形看板があるで。(定一・44歳・飲食店経営)

>大阪の店の看板はアニメとは関係ないけど、何となくインパクトはありますね。さすが大阪って感じで。(政春・45歳・臨床検査技師

>東京にはあまりないですよね。続いては女子向けのアニメを語りましょう。(小杉)

>私は「ひみつのアッコちゃん」が好きでしたね。「テクマクマヤコンテクマクマヤコン、○○になあれ!」って言う呪文は名言ですよね~。(つゆ子・48歳・主婦)

ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX4 [DVD]

ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX4 [DVD]

 

>私もアッコちゃん好きでしたが、同じ魔法使いシリーズでは「魔法使いサリー」が好きでしたね。(沙和子・45歳・惣菜店パート)

魔法使いサリー DVD BOX

魔法使いサリー DVD BOX

 

>私もそれ好き~!昭和バージョンと平成バージョンがありましたが、私は昭和バージョンが好きでしたね。(もえみ・40歳・主婦)

>「魔法使いチャッピー」って言うアニメは見ましたか?私はけっこう好きでしたね。(美江子・50歳・製造パート)

魔法使いチャッピー DVD-BOX

魔法使いチャッピー DVD-BOX

 

>「魔法使いチャッピー」はあまり知らないですね~。見た記憶はあるかもしれませんが。(久恵・39歳・通販会社勤務)

>タイトルがあやふやですが、「かぼちゃワイン」って言う少女まんがが好きでしたね。長身の女子高生のエルちゃんと低身長の男子高校生のしゅんすけくんの恋愛模様を描いたストーリーですが。(千賀子)

The かぼちゃワイン DVD-BOX 1

The かぼちゃワイン DVD-BOX 1

 

>確かにありましたね。あとは「あさりちゃん」。(樟子・36歳・出版社勤務)

あさりちゃん・セレクション(4) [DVD]

あさりちゃん・セレクション(4) [DVD]

 

>「あさりちゃん」は見ました!!あさりちゃんとタタミちゃんの姉妹のやつですよね。毎回しょっちゅうきょうだいげんかをしたような記憶がありますね。(眞由実・37歳・メーカー勤務)

>女子系アニメでは「まいっちんぐマチコ先生」が一番印象に残っていますね~。主人公のマチコ先生のスカートがひらりとまくり上がるシーンは当時の少年時代ではとても衝撃的でした~。(政春)

まいっちんぐマチコ先生 DVD-BOX

まいっちんぐマチコ先生 DVD-BOX

 

>今の時代ではクレームになりますが、その当時はとても印象に残ったアニメですね~。(吉岡)

>なんか盛り上がってきましたね~。最後はギャグ系まんがはどうでしょう。(小杉)

>今は亡き赤塚不二夫さんのアニメが好きでしたね。「ひみつのアッコちゃん」もそうですが、一番好きなのは「天才バカボン」です。(博)

天才バカボン DVD-BOX

天才バカボン DVD-BOX

 

>あのキャラクターの中では「レレレのおじさん」と「おまわりさん」、「バカボンのパパ」が強烈ですね。(浅田・38歳・メーカー勤務)

>「天才バカボン」も普通の「天才バカボン」と「元祖天才バカボン」と「平成天才バカボン」がありますよね。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>それぞれ放送時期は違いますが、中身はほとんど同じですね。「平成」バージョンは声優さんが代わっていましたし、放送局も違っていましたね。(池畑・33歳・IT関連会社経営)

>昭和のアニメでは「Dr.スランプアラレちゃん」ですね。いろいろなキャラクターが出てきますし、人間のようで人間でないアラレちゃんの天真爛漫さが好きでしたね。(夏美・37歳・メーカー勤務)

>アラレちゃんも好きでしたね~。独特の口癖も当時は流行っていましたからね。(憲・37歳・出版社勤務)

>アニメでは藤子不二雄系のものが好きですね。「忍者ハットリくん」「パーマン」「オバケのQ太郎」などなど、いろいろな作品がありますが、一番好きなのがやっぱり「ドラえもん」ですね。娘(佑衣・小1)と一緒に見ています。(円・32歳・看護師)

>「ドラえもん」は今のは声優が変わりましたが、大山のぶ代さんのドラえもんのほうが好きだった。(俊平)

>「ドラえもん」もそうですが、「サザエさん」も声優が変わっていませんか?(里央・38歳・ラジオDJ)

>カツオとワカメちゃん、波平さんが変わりましたね。そのうちカツオと波平さんの当時の声の人たちはお亡くなりましたからね。これも時代の流れなんでしょうか。(小池・36歳・作家)

>そうですよね。今の声優さんって、スマホゲームブームの影響で声優を目指している若者が増えているけど、これといった声優さんっていないよね。昭和のアニメ全盛期時代の声優さんの方が印象に残っているし、ずっと続けてほしい気持ちはあるけど、時代の流れには逆らえないよね。それに、昭和のアニメっていろいろ出てくるよね~。続きはまた次回語り合いたいね。今回はありがとうございました!(小杉)

 

f:id:umenomi-gakuen:20150223182658j:plain

 

昭和のアニメはその当時の子どもに夢と感動を与える作品ばかり。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ