読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お母さんのセールスポイント

こんばんは!メープル(プードル・♀2歳)です。

きのうは「母の日」でした。

各地で母の日のイベントが行われていましたね。

 

さて、今日はメンバーたちのお母さんのセールスポイントについて発表してもらいたいと思います。

お母さんの仕事のこと、家事や子育てのこと、趣味や特技のこと、何でもOKです。

お母さんのここが自慢だって思うことを発表しましょう!

 

~返信~

>ウチもお母さんの自慢があるよ。何でもいいの?(真美・高1)

>悪い自慢じゃなければ何でも。ちなみに私のママ(フェアリー・プードル・♀8歳)は都内の総合病院で管理栄養士をしています。毎日患者さんのためにおいしい食事を作っているし、家でも家族のためにおいしい食事を作ってくれるよ。栄養のバランスの取れた体にいい料理がほとんどだよ。(メープル)

>ウチのお母さん(佳美・43歳・フードコーディネーター)はメープルのお母さんのような栄養士ではないけど、地元でフードコーディネーターをしています。主に料理雑誌や料理本の記事を作ったり、地元の食品メーカーのレシピ開発を担当しています。いつもお母さんはおいしい料理を作ってくれるので、とても幸せ。でも、ウチ自身は料理が下手なので、全く対照的です…(T_T)(真美)

>オレも同じです。ふだんは家庭科の授業以外料理を作ることはないので(^_^;) オレのお母さん(真代・38歳・フードコーディネーター)もフードコーディネーターをしています。料理本を作ることはないですが、地元の食品メーカーのレシピ開発が主ですね。一番の取引先はお父さん(敏也・40歳・メーカー勤務)が勤務する食品メーカーですね(^_^;) レシピ開発以外では、自宅で料理教室を主宰するくらい。(拓也・中2)

>ウチもそう。ウチのお母さんも自宅内のスタジオで料理教室を主宰しているよ。(真美)

>フードコーディネーターだったら、おうちで仕事ができるのも魅力だよね。(メープル)

>はじめまして。私はメープルちゃんのお母さんが働いている病院で看護師をしています。私のお母さん(征子・51歳・看護師)も看護師をしています。お母さんは地元の産婦人科医院に勤務していて、今の産婦人科医院を開業する前に別の総合病院で産婦人科の看護師をしていたので、産婦人科の看護師経験は約30年以上のベテランです!!内科などのほかの診療科の経験はなくて、ずっと産婦人科一筋ですね。在職中に助産師や母性看護の「専門看護師」も取得していて、看護師としても大先輩ですね。ちなみにうちの姉も別の大学病院で看護師をしています。(三穂・23歳・看護師)

>ぼくのお母さん(裕美子・40歳・看護師)も都内の「慶明大学病院」で看護師をしています。部署は女性科…今でいう婦人科や産科などの女性専門病棟です。うちのお母さんも専門看護師ではないですが、「認定看護師」の資格は持っています。病院では師長をしていて、後輩たちの指導も担当しているそうです。(浩嗣・中2)

>ウチのお母さん(希里子・40歳・看護師)も神奈川県内の総合病院で看護師をしています。部署は眼科や耳鼻咽喉科が混ざった混合病棟で、そこで主任をしています。(さゆみ・高2)

>ぼくのお母さんは看護師ではないですが、お父さんが院長をしている歯科クリニックで歯科衛生士をしています。歯科衛生士は若い女性が働いているイメージが強いですが、お母さんは40歳を過ぎても現役バリバリでがんばっています。ちなみ姉がいますが、お母さんのような歯科衛生士を目指して、専門学校で勉強しています。(優飛・高1)

>ウチのお母さん(千絵美・40歳・幼稚園教師)は都内の私立幼稚園で先生をしています。クラスは年長クラスを担当していて、仕事に対しては厳しいですが、園児にはとても優しいです。ウチも将来はお母さんのような幼稚園の先生を目指しています。(咲紀・中3)

>ぼくのお母さんは小学校の先生をしています。いつもは朝は早いし、夜は帰りが遅いですが、子どもの教育のために毎日尽力をしています。ちなみにお父さんも中学校の先生をしていて、ともに大変な教育現場でがんばっています。両親が公立の学校に勤めているのを正反対に、ぼくと高校生の兄は小学校から私立に通っています。親の教育方針ってゆうのでしょうか(^_^;)(大助・中1)

>ウチもそう。ウチも中学から今の学校に通っていますね。ただ、小学校は公立でしたが。ちなみにウチのお母さんはウチが通う学校で先生をしています。担当科目は英語で、中学高校両方です。お父さんもお母さんと同じ学校の先生をしていて、担当科目は数学です。お父さんもお母さんもウチが通う学校の卒業生なんです!(シュシュ・うさぎ・♀3歳)

>うちのママ(浩美・37歳・アナウンサー)もウチが通う学校の卒業生です!小学校から大学までずっとです。ウチも妹(愛理・小5)もママと同じ学校に通っていますね。ちなみにママは元テレビ局の女子アナで、現在はフリーアナウンサーをしています。主に情報番組を中心にMCを担当しています。(玲奈・中1)

>みんなのママもいろいろな仕事をしているね。今度は家事や子育てのこと、趣味や特技のことを自慢しましょう。(メープル)

>ぼくのお母さん(敬子・37歳・主婦)は元CAで、今はお父さん(祐一・38歳・パイロット)と結婚して、専業主婦をしています。自慢といえば、英語ができることですかね。ぼくが学校、お父さんが仕事に行っている合間に英会話学校に通って勉強しています。将来は外国人のお客さんを迎えたホームパーティーをするのが夢だそうです。(真一・中1)

>ウチのママは今は専業主婦をしているけど、お菓子作りがうまいんだよ!学生時代に製菓の専門学校に通っていて、パパ(如月・ポニー・♂11歳)と結婚する前に都内のケーキショップでパティシェをしたんだ。結婚した今は、家族のためにおいしいお菓子を作ってくれるんだ。特にシフォンケーキが絶品で、毎日のおやつが楽しみ♪ もちろん、ご飯もおいしいよ!(水蓮・ポニー・♀2歳)

>お菓子が得意なママがいるのはすごいね!(メープル)

>ホントだね。ぼくのお母さん(留里・38歳・メーカー勤務)も料理がうまいんだ!水蓮のお母さんのようにプロのお菓子まではいかないけど、料理から簡単なデザートまで何でもこなせます。作った料理は写真に撮ってアルバムに整理したり、ブログに更新したりします。(宗宏・高1)

>ウチのお母さん(美世子・40歳・主婦)は普通の専業主婦をしていますが、趣味がアロマテラピーです。地元のスクールで勉強して、アロマテラピー検定に合格しました。家では夫婦の寝室に電気のアロマポットを炊いたり、足湯をするときにアロマオイルを1滴たらして、足湯を楽しんだりしています。アロマ入りの足湯は香りを楽しむだけでなく、足の疲れを癒します。(幸那・高1)

>ウチのお母さん(安紀子・58歳・家業手伝い)の特技はやっぱりしゃべりですね(^_^;) やっぱり大阪人なので。(美貴子・27歳・家業手伝い)

>みなさんいろいろありますね。今日はありがとうございますm(__)m(メープル)

f:id:umenomi-gakuen:20150314160110j:plain

 

仕事に家事に子育てに、趣味・特技もお母さんたちは自分らしく楽しんでいます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ