読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~高校教師編~

f:id:umenomi-gakuen:20150318190530j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150318190539j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150318190547j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150318190557j:plain

***出演***

美絵子(25歳・高校教師)

雅与(高1)

 

(一言)

私は都内の私立高校で教師をしています。担当教科は英語。1年生の担任をしているほか、部活の陸上部で女子部員の顧問もしています。大学卒業後に入職しました。

 

高校教師は国語、社会、数学、理科、英語の5教科に、音楽、美術、保健体育、家庭科、情報などの副教科や専門教科をそれぞれ担当します。1~3年生までのクラス担任をしますし、副担任をすることもあります。

高校教師になるには大学に進学する以外ありません。短大では取得することができません。大学では文学部や理学部などの各学部・学科で高校の教員免許課程で学び、卒業後に取得します。大学では高校教諭1種、大学院では高校教諭専修です。高校以外の教科では中学校の教員免許を同時に取得することができますので、私立等の中高一貫校で働く際には有利です。ただし、中学校の2種免許では同時取得はできません。

教員免許課程では高校教師に必要な単位を取得するほか、教育実習は必修です。実習先は卒業した高校が主です。小学校と中学校では必須になっている介護実習は、高校ではありません。ただし、中学校の教員免許を同時に取得を希望する方は介護実習は必須となります。

就職先は公立や私立の高校、中高一貫校のほか、塾や予備校の講師、家庭教師などです。

 

高校教師としての問題ですが、小学校や中学校に比べて、国の管理はなく、各学校・都道府県教育委員会ごとで学校運営が可能です。しかし、入学式や卒業式などの行事の際の「日の丸掲揚」「君が代斉唱」は高校でも強制されます。「日の丸」「君が代」を拒否した学校・教師が、文科省や各都道府県の教育委員会に罰せられ、処分された教師たちがいたのです。私立では個人経営が主で、学校運営が緩やかですが、「日の丸」と「君が代」に関してはどこの学校でも強制されますね。私が勤務する高校では仏教教育を行う学校なので、ちょっとビミョ~ですね。「日の丸」「君が代」が悪いとは思いませんが。

小学校などと共通する悩みは、事務処理の多さ、職員会議、部活の顧問との掛け持ち、いじめや校内暴力の問題、モンスターペアレントの問題、受験指導…と、どの学校に行ってもこの問題は切っても切れない問題です。あと、コミュニケーション能力も必須です。せっかく勉強ができても、生徒や同僚教師、保護者とのコミュニケーションがとれなかったら意味がありません。精神疾患等で休職する教師は今では珍しくありません。

 

仕事は朝から晩までとても忙しいですが、生徒たちのよき「お姉さん(お兄さん)」として、がんばっていきたいです。(美絵子)

 

(他のみんなからひと言)

>私は都内の公立高校で教師をしています。担当は歴史。私の場合はベテランの域に達しているので、父親のように指導しつつ、生徒に慕われる教師を目指していきます。(池田・54歳・高校教師)

>ぼくは公立の中等教育学校に通っていますが、先生たちがとても熱心に勉強を教えてもらったり、時には相談相手になってもらったりと、とても触発され、将来は高校の教師を目指しています。生徒たちの心の声に耳を傾ける教師になりたいです。(哲志・中等教育学校5年)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ