梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート ママ友クラブ

こんにちは。美恵子(36歳・主婦)です。

今月の部活レポートは「ママ友クラブ」です。

 

「ママ友クラブ」とは、名前の通り、子育て中のママたちが集まる部活。

対象は小学生以下(外国人12歳以下、動物1歳以下)の子どもを持つ主婦です。子どもがいる主婦の年齢は年齢制限はありません。子どもがいない主婦の場合は35歳以下(動物7歳以下)まで。生活状況は専業主婦、共働き、母子家庭と、どんな状況の家庭でもOKです。

部員数は約100名ほど。いろいろな家庭の主婦たちが集まりました。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20150323180317j:plain

この日は私の家で会合がありました。

集まったメンバーは5名。平日の昼間だったので、集まったメンバーたちは専業主婦ばかりです。

子どもや子育てのこと、夫のことなど、いろいろな悩みを話し合って、共有をしました。

働いている主婦や母子家庭の主婦の場合は休日に会合を行う場合があります。

 

主婦たちは20代から年配の方までいろいろなライフサイクルがありますが、特に20代から40代までの小さい子どもを持つ家庭では、子育てに手がかかるし、夫の仕事も忙しい時期。

乳幼児や小学生の子どもの場合は、保育園または幼稚園選びやしつけのこと、小学校のこと、これから進学する予定の中学校のこと、友達関係のことなど、いろいろな悩みを抱えています。子育てがまともにできなかったり、子育てに疲れ果てている人たちも多くいますし、子どもの病気や障がいのことで悩んだり、夫のことや一人で生計を立てることなども大きな悩みです。

境遇は違いますが、同じような悩みを持つ主婦たちが話し合い、ともに共有できる場があればこそ、家庭は長続きできると思います。

私たち「ママ友クラブ」は主婦たちの憩いの場として、これからも活動してまいります。

f:id:umenomi-gakuen:20150323180347j:plain

(集合写真は東京・東町のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ