読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お母さんのカレー

プチログ(学校・会社・家庭・地域) プチログ(学校・会社・家庭・地域:家庭・地域生活)

f:id:umenomi-gakuen:20150414210543j:plain

こんにちは。卓真(小4)です。

今日はお母さんのカレーについてお送りしたいと思います。

 

ぼくの家のカレーですが、ごく普通のカレーです。

材料はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、肉です。肉は牛肉か豚肉のいずれかを入れますね。隠し味っていうのは特になく、カレールーを違う種類を2種類入れます。こうすることによって、味に深みが出ます。

 

「梅の実」のメンバーたちのカレーもそれぞれの家庭ならではです。

まずは夕くん(小5)のおうちですが、お母さん(華奈子・37歳・主婦)が作るカレーは基本的にぼくの家と同じですが、隠し味にお酢を入れるそうです。お酢を入れることで、辛さがマイルドになるそうです。他にも高志くん(小6)、虹(プードル・♀1歳)などもカレーにお酢を入れます。

次は奈央佳さん(小6)のおうちは、お母さん(留里・38歳・メーカー勤務)が作るカレーは肉はぼくの家と変わりありませんが、野菜を多く入れます。野菜は定番のもの以外にもかぼちゃやほうれん草、なすなどいろいろです。野菜カレーもおうちカレーの定番になっていますね。

次は真美さん(高1)のおうちですが、お母さん(佳美・43歳・フードコーディネーター)が料理関係の仕事をしていることもあって、カレーもいろいろな種類のカレーを作るんだそうです。定番のカレーをはじめ、インド・タイ・ヨーロッパなどのカレーや変り種カレーまで、食べるのが楽しみですね。

最後は外国から。ベトナムに住むアリッサ(18歳)の家はベトナム料理店を開いています。お父さんはベトナム人ですが、お母さんはイギリス人。イギリス出身のお母さんが作るカレーはイギリスの味は残しつつも、ベトナムの味を加えたオリジナルの味です。隠し味はニョクマムという魚のしょうゆを加えます。ニョクマムはタイではナンプラーのようなものです。具は肉と野菜を入れます。

 

こうして見ると、それぞれの家庭にそれぞれのカレーがありますね。

今日のごはんは何だろう?今日はカレーがいいな。って思います。

 

というわけで、卓真でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ