読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

環境にまつわる音楽

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:音楽)

f:id:umenomi-gakuen:20150414224235j:plain

グダー(こんにちは)!バート(12歳)です。

今日は環境にまつわる音楽を紹介します。

 

ぼくが住むスウェーデンでは環境大国で、4歳から環境教育を行います。それだけではなく、家庭ごみをリサイクルしたり、バナナやじゃがいもの皮でバスを走ったり…と、他の国よりも環境社会に取り組んでいるんです。

 

さて、音楽も環境にまつわるものがたくさんあります。

今日はそんな音楽たちを紹介します。

波~ニューカレドニア(DVD付)

波~ニューカレドニア(DVD付)

 

まずは自然音です。写真はニューカレドニアの波の音を集めた音楽です。

ポリリズム

ポリリズム

 

次は日本の音楽です。Perfumeの「ポリリズム」。ごみをなくすCMの歌で話題になりました。Perfumeスウェーデンでも人気です。

大掃除

大掃除

 

次は「CLEAR'S(クリアーズ)」っていうアイドルグループです。このグループは掃除と環境問題に取り組む日本の女性アイドルグループ。グループはなんと!東京をはじめ、名古屋や大阪、埼玉など各地のグループがあるんです!!AKB48よりも巨大ですね(^_^;)

沿志奏逢

沿志奏逢

 

最後は「Bank Band(バンクバンド)」です。このグループは音楽プロデューサーの小林武史さん、Mr.Children櫻井和寿さんらがメンバーとなって、環境問題や省エネルギーなどを訴える「ap bank」という団体が作ったバンドグループ。写真は2004年にリリースしたアルバムです。

他にもありましたが、音楽で環境問題を意識しましょう。

 

というわけで、バートでした。

アデュ(さよなら)!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ