読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

兄の自慢

おしゃべりカフェ(家庭・地域) おしゃべりカフェ(家庭・地域:家族)

こんにちは。梨奈(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「兄」です。

きょうだいの中でもお兄ちゃんはしっかり者で頼りのある男のきょうだい。でも、妹と兄とでは条件が違うもの。部屋は一緒っていうわけにはいかないよね。

というわけで、お兄ちゃんのいるメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。

メンバーはマドレーヌ(ぶた・♀3歳)、千夏さん(専門学校1年)、私・梨奈です。

 

梨奈「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、チキンカツ(キャベツのせん切りつき)、じゃがいものそぼろあんかけ、トマトのマリネ、漬物(野沢菜)、果物(プリンスメロン)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

梨奈「ん~おいし~。カツがサクサクでおいしいです。」

マドレーヌ「ボリュームたっぷりで私好み。どのおかずもおいしいですね。」

千夏「ウチも初「梅の実弁当」です。野菜もたっぷりなのでおいしいです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

梨奈「今日はいつもの緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。テーマは兄です。それぞれのお兄ちゃんの自慢を教えてください。まずはマドレーヌから。」

マドレーヌ「私のお兄ちゃん(チャンポン・ぶた・♂3歳)は料理人を目指して高校に通いながら、中華料理店でアルバイトをしています。故郷は鹿児島ですが、中学までは鹿児島の学校に通っていました。お兄ちゃんが東京の高校に進学して、料理人を目指したいとのことで、お兄ちゃん一人では寂しいから、私も一緒についていくことに。学校は東京の公立高校を受験して、2人とも合格しました。バイトもきょうだい一緒にがんばっています。」

千夏「マドちゃん(マドレーヌのあだ名)はきょうだいそろって同じお店でバイトをしているんだよね。」

マドレーヌ「そうそう。お兄ちゃんが調理補助で、私がホール。バイトの日と休みの日も一緒にしているの。お兄ちゃんのマネージャー役ですね。私。」

梨奈「すごいですね。きょうだい力を合わせてがんばっていますね。次は私。私の兄(悠人・中2)は小学校は私と同じ学校に通っていましたが、中学は地元の学校には進学せずに、東京の私立中学に進学しました。中高一貫の男子校で、生徒の半分がお坊ちゃまが多い学校だそうです。それでもスポーツが盛んで、テニスやアーチェリーなど、全国大会に出場経験のある学校です。兄ですが、部活は陸上部に入っていて、レギュラーとして試合にも出場しています。」

マドレーヌ「すごいね。悠人もがんばっているね。私もお兄ちゃんも私立受験はしなかったからあまりわからないけど、悠人は親から受験を勧められたの?」

梨奈「半分そうですが、最終的には自分で決めたそうです。小学校から陸上をしていたので、陸上部があり、活動が盛んな学校をさがしていて、見つけたのが今の学校だそうです。専願で受験したので、一発で合格したそうです。陸上では小学校のときは短距離が専門でしたが、中学では中長距離が専門ですね。」

千夏「ウチもそうだけど、きょうだいみんな中学受験の経験がなかったので、地元の公立中学を卒業しましたね。高校も公立でしたね。私ですが、きょうだいは4人います。女きょうだいはウチと姉(芙美・25歳・銀行員)ですが、男兄弟は兄2人(英人・27歳・歯科医&和彦・大学3年)です。上の兄(英人)は都内の大学病院で歯科医をしています。下の兄(和彦)は大学生です。」

梨奈「お兄ちゃんが2人いるんですね。性格は似ていますか?」

千夏「いえ。全然似てないです。上の兄の方がまじめで、下の兄はやんちゃですね(ワラ)。上の兄は歯科医を目指して、大学の歯学部に進学しました。一応現役合格です。6年間大学に通い、卒業と同時に歯科医の国家試験に合格しました。今の病院の歯科口腔外科で歯科医として患者の診察をしていますね。反対に下の兄は上の兄と同じ大学に通っていますが、専攻は経済学部です。将来は金融関係の仕事を目指しているそうです。ちなみに姉が大手銀行に勤務しているので、その影響でしょうかね。ウチですが、上の兄の影響で、歯科衛生士を目指して専門学校に通っています。」

マドレーヌ「すごいね。それぞれの分野でがんばっていますね。梨奈はお兄ちゃんと同じように中学受験はするの?」

梨奈「一応。お兄ちゃんと同じ学校には行きませんが、英語教育が盛んな学校を希望していますね。お兄ちゃんと同じように陸上は好きなのですが、それよりも英語が好きですね。今の小学校でも英語がありますが、それでは物足りないので、地元の英会話学校で勉強をしています。将来は同時通訳を目指していますね。」

f:id:umenomi-gakuen:20150415002456j:plain

(左からマドレーヌ、梨奈、千夏)

 

お兄ちゃんの背中を見て育っているのかもしれませんね。私もがんばらないと。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ