読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ラジオでリクエストをしたい曲は?

おしゃべりカフェ(トレンド) おしゃべりカフェ(トレンド:音楽)

こんにちは!拳矢(高2)です。

今週のおしゃべりカフェは「ラジオのリクエスト曲」です。

ラジオはAMとFMの2種類ありますが、どちらも欠かせないものといえば「音楽」です。

ラジオはテレビのように顔は見えず、声だけの番組なので、音楽は必須なんです。でも、AMとFMでは条件が違うもの。リスナーからのリクエストもラジオにとっては欠かせないです。自分がリクエストをした音楽が番組にかかるとうれしいですよね。

そこで、音楽が大好きなメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。

メンバーは秀幸(中2)、敏明さん(大学2年)、ぼく・拳矢です。

 

拳矢「今日は兵庫からお送りするので、兵庫のご当地グルメを紹介します。ぼくは神戸の出身ですが、神戸のグルメは神戸牛やスイーツなどがありますけど、一番庶民的なグルメといえば「そばめし」です!そばめしは焼きそばのめんとごはんが一緒になった焼きめしです。今日はぼくのお母さんが、自家製の牛すじの煮込みを入れたそばめしを作りました。みなさんどうぞ。」

3人「いただきます。」

秀幸「ん!うまい!!牛すじのコクとめんとごはんが合いますね。」

敏明「牛すじが好きなので、これはクセになりますね。」

拳矢「よかったです。やっぱりおいしいですね~。」

 

~そばめしを食べ終わったところで、本題です~

敏明「今日はぼくのお気に入りの紅茶を持ってきました。ダージリンのストレートティーです。早速入れますね。」

秀幸「すげーいい香り。」

敏明「どうぞ。」

拳矢&秀幸「いただきます。」

拳矢「おいしいです!香りもいいですね。」

秀幸「いつもは紅茶は飲まないのですが、これはうまいです!砂糖を入れなくても全然大丈夫です。」

敏明「よかった。」

拳矢「では、今日のお題は「ラジオのリクエスト」ですが、よく聴くラジオはありますか?AM・FMは問わないです。まずは秀幸から。」

秀幸「オレは最近聴くようになりましたね。中1まではテレビオンリだったけど、学校の友達に勧められてラジオを聴くようになりました。ラジオはFM派ですね。」

敏明「ぼくもFM派です。地元のFMの番組をよく聴きますが、最近は「ラジコプレミアム」が登場したので、関東のFMをよく聴くようになりました。主に洋楽系の番組が好きですね。」

拳矢「2人ともFMが好きなんですね。ぼくはAM派です。AMは年輩の方が聴くイメージですが、夜や深夜の時間帯は若い子もよく聴くんですよ。一番好きな番組はやっぱり「オールナイトニッポン」です。」

www.allnightnippon.com

秀幸「「オールナイトニッポン」って、3月に相次いで番組を終了したアーティストやタレントの方が多くなかったですか?」

拳矢「たしかに。一番好きだった福山雅治さんの「魂のラジオ」がなくなったのがショックでしたね。あとゆずとか。ナイナイ(ナインティンナイン)も岡村さんだけになってしまったし。」

敏明「福山さんのラジオって、20年以上もやっていたんだよね~。」

拳矢「そうです。ただ、FMのほうは現在も放送中なんですけど。」

秀幸「FMは「トーキングFM」でしたっけ。」

www.tfm.co.jp

敏明「そうそう。秀幸くんはどんな番組が好きなの?」

秀幸「オレは「SCHOOL OF LOCK!スクール・オブ・ロック)」ですね。10年前から放送されている番組ですが、中高生に圧倒的人気なんです。有名アーティストや若手女優らが番組の中のミニ番組で放送されているし、中高生の悩みや本音を出すことができるのが人気ですね。ホームページの掲示板に登録をして書き込みをすると、まれにパーソナリティから逆電されるそうです。」

www.tfm.co.jp

拳矢「ぼくもそれ聴いたことある!番組が主催になっている「閃光ライオット」に出演した中高生が実際にアーティストとして活躍している方も多くいるし。友達もよく聴いているよ。」

敏明「ぼくは高校生までは聴いていたけど、大学に入ってからは聴かなくなったかな。」

拳矢「中高生が主体の番組ですからね~。大人になると大人の番組を聴くようになってきますからね。ところで、関西の自社番組は聴きますか?」

秀幸「オレは聴かない。自社番組って地元の情報とかお笑い芸人やアナウンサーが主体になってて面白くない。」

敏明「大阪の某FM局のはコアなバンドや洋楽を中心とした番組が多いので、よく聴くけど、最近は関東のFM局のほうが好きかな。」

拳矢「ぼくも関東の番組のほうが好きですね。関東のほうがアイドルやタレントが多いから飽きがこないですけど、関西って、関西のお笑い芸人やタレント、地元の局アナが中心ですから、内容も報道番組だったり、お笑い番組だったり、地域の情報番組だったりと、パターンが一緒。野球中継はもっぱら阪神だし。」

秀幸「それは言えてる。交通情報とかも頻繁に流れてくるからいらない!車乗らないし。」

敏明「ドライバーにとっては交通情報は必要不可欠だけど、2人や車に乗らない人にとってはいらない情報だよね。」

拳矢「番組のことを語るときりがないですよね。ではここで、ラジオにリクエストしたい曲を発表したいと思います。じゃあ、まずは敏明さん。」

敏明「ぼくは一番好きな洋楽をリクエストしたいですね。2人は聴いたことがあるかもしれないけど、ブルーノ・マーズのアップテンポの曲が好き。」

Uptown Special

Uptown Special

 

秀幸「マーク・ロンソンの「アップダウン・ファンク」ですよね。最近よく流れてきますよね。」

拳矢「ぼくはあまり聴いたことがないけど、あ、なんか流れていたような…。」

敏明「全米で14週連続1位になっていた曲で、FMではよく流れていますね。」

拳矢「今度聴いてみます。秀幸はどんな曲をリクエストしたい?」

秀幸「オレはゲスの極み乙女。の「デジタルモグラ」ですね。コアな曲が多い中で、この曲はテンポがよくて好きですね。」

拳矢「ぼくもこれ好き!」

敏明「ぼくも好きだけど、「猟奇的なキスを私にして」のほうが好きですね。拳矢くんは?」

拳矢「ぼくはSEKAI NO OWARIの「ドラゴンナイト」ですね。」

Dragon Night (通常盤)

Dragon Night (通常盤)

 

秀幸「略して「ドラゲナイ」ですよね!学校の友達もみんな聴いていますね。」

敏明「「ドラゲナイ」の言葉が最近流行りだしているよね。うちの大学でも話題なってる。」

拳矢「他にもリクエストしたい曲があるけど、話しだしたら長くなるので、次は別の機会に話しましょう。」

f:id:umenomi-gakuen:20150417222617j:plain

(左から秀幸、拳矢、敏明)

 

ラジオは若い子にとっては欠かせない存在。勉強のお供に活用しちゃいましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ