読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート ディベート部

イラログ(部活レポート) イラログ(部活レポート:文化系部活・同好会)

こんにちは。隼人(高3)です。

今月の部活レポートは「ディベート部」です。

 

ディベートとは、1つのお題に肯定派と否定派に分かれ、それぞれの見解を発表し、討論をする言論戦。

部員数は34名。中学生から大人の方が中心ですが、小学生もいます。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20150424163826j:plain

この日は「梅の実学園」・事務局内にある会議室にて。

月に1回のディベート発表会用の練習。お題は「集団的自衛権行使による法案は必要か?是か非か?」です。

リハーサルをしながら、何度も修正します。完成したお題は本番で発表をします。

 

最近の国会を見ると、与党と野党が毎回対立。討論っていうよりは「口論」ですよね。

1つのお題についてみんなで討論することで、プレゼンができるようになり、物事を深く考えたり、行動する能力を身につくことができます。

ぼくたち「ディベート部」は言論の戦士として活動してまいります。

f:id:umenomi-gakuen:20150424163851j:plain

(集合写真は東京・関東のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ