梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ビアホールと女子会

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。

今週のおしゃべりカフェは「ビアホール」です。

 

ビアホールは仕事の後の飲み会としては欠かせない場所。仕事の後のビールはサイコーにおいしいし、フードもおいしい!

女子会の会場としても人気で、女子会特別コースもあるビアホールも増えてきました。

さて今日はお酒が大好きな社会人女子3名でおしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・今日子と、百々子さん(31歳・アパレルショップ経営)、そして14期メンバー初登場第1号の志津香(24歳・看護師)です。

 

今日子「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、塩レモンから揚げ(キャベツのせん切りつき)、わかめときゅうりの酢の物、にんじんしりしり、漬物(たくわん)、果物(キウイ)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

今日子「う~ん、おいし~。今回で3回目だけど、やっぱりおいしいですね~。」

百々子「2度目ですね~。から揚げのジューシーな味と野菜たっぷりの副菜は女子にはうれしいです。」

志津香「おいしいですね。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

今日子「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。お昼なので、お酒はありません(^_^;)(ワラ)。まずはよく飲むお酒や好きなお酒はありますか?」

百々子「私は何でも好きですね。一番飲むのはカクテルが多いですね。食事といっしょならハイボールが多いですね。」

志津香「私も何でも好きです。お酒単体で飲むことはないですが、食事と一緒に飲むことが多いです。食事に合うものが中心なので、ビールやハイボール、焼酎が定番ですね。」

今日子「私はビールやハイボールが好きですね。カクテルもチューハイも飲むけど、食事と一緒にとなると2人と同じです。変わって、誰と飲むことが多いですか?」

百々子「一人が多いですね。20代前半だと友達同士が多かったのですが、アラサーになると、友達一緒に飲むことは少なくなったので、一人で飲む機会が増えたかな?」

今日子「私もそう。大学時代は大学の友達、社会人1年の頃は大学の友達に加えて、高校までの友達、会社の同僚が多かったな~。でも、みんな周りは結婚して、一緒に飲むことが少なくなってきたから、ちょっとさみしい。20代後半からは一人で飲むことが増えてきたね。小さなバーで知り合った独身の女友達も増えてきたけどね。」

志津香「私も飲み友達はいますね。女子よりも男子が多いですかね。私自身は一人で飲むことが多いですね。周りは仕事で忙しいのもあるのですが、私自身、集団で飲むのがあまり好きではないので、一人のほうが気楽ですね。」

百々子「私も最近はそう。20代後半になって、おひとりさましたての頃はすごく寂しかったけど、今はもう慣れましたね。友達と一緒にいるよりも自分一人の時間が増えてきましたからね。前の会社を辞めて今のお店を持つようになってからは、特にそう。」

志津香「私は都内の病院で看護師をしていますが、病棟勤務なので、勤務時間も休みもバラバラですね。職場の飲み会ですが、部署によってはあるところはありますが、うちの部署ではあまりやらないですね。」

今日子「そうなんだ。うちの会社も飲み会をやるところとやらないところがありますね。私の部署は広報部なんですが、部署ではよく飲み会はやります。主に忘年会や歓送迎会がほとんどですが。反対にコンプライアンス部とかは全くやらないですね。」

百々子「前の会社にいた時は飲み会に参加していましたね。会社の飲み会は強制ではないので、年に1回参加するくらい。どちらかといえば女同士で飲む方が好き。」

今日子「会社・職場の機密事項を話さない限り、仲間とハメを外すのも自由ですからね。職場同志だと硬い感じになるけど、学生時代の友達だと、恋バナや趣味、トレンドなどいろいろ話しやすいしね。」

百々子「気兼ねなく話しやすいからね。職場の同僚だと気を遣うし。」

今日子「話は変わって、ビアホール、ビアガーデンは行ったことがある?」

百々子「職場同志で行ったことがありますね。」

志津香「行ったことがないけど、行ってみたいですね~。あ~いう所は一人では行きにくいので。」

今日子「確かに。一人で行くのは抵抗があるね。」

百々子「特に女子同士はね。」

今日子「最近はビアホールで女子会をしている人たちは増えてきているけどね。今度この3人と他のみんなで飲みに行きたいね。」

志津香「いいですね!」

百々子「私も。予定が決まったら教えて。」

今日子「わかった。今度連絡するね。あ、そうだ。ビアホールに行って、食べたいもの、飲みたいものは何かある?」

志津香「私はやっぱりビールですね。外の風を浴びながらビールを飲むのが最高においしそう。」

百々子「私も!箱の中で飲むよりも気持ちよさそう。あと、食べ物では焼き肉ですね。肉食派なので、焼き肉が食べたいです~。」

今日子「私も焼き肉!家で食べる機会がないので、たっぷりと食べたいな~(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20150512235149j:plain

(左から百々子、今日子、志津香)

 

次はビアホールで「焼き肉女子会」だ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ