読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~居酒屋で真っ先に飲む酒はビール?ハイボール?~

こんばんは。山中(31歳)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「居酒屋で真っ先に飲む酒はビール?ハイボール?」

 

夏は冷たい酒の季節ですね~。暑い夏にはサイコーだよね~。

定番のビールが一番だけど、ハイボールも捨てがたい。

 

今日は居酒屋で真っ先に飲む酒で、一番人気のビールがいいか、ハイボールがいいかを討論したいと思います。居酒屋はビアガーデンやおしゃれなダイニングなど、飲み屋なら何でもOKです。

ファシリテーターはオレ・山中です。

ビール派のメンバーからは耕司(25歳・メーカー勤務)、田中(30歳・商社勤務)、いそ吉さん(くま・♂9歳)、鉄造さん(57歳・運送会社勤務)です。

ハイボール派のメンバーからはダコタ(シャム・♀4歳)、由子(30歳・アパレル会社経営)、繁浩さん(42歳・建築士)、良輔さん(54歳・作曲家)です。

いずれも20代、30代、40代、50代以上のメンバーで選出しました。

 

まずはビール派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくはやっぱりビールを注文します!会社の飲み会でも、友達との飲み会でも真っ先に注文するのはビールですね。仕事で疲れた時に飲むビールはとてものど越しがあってサイコーです!(耕司)

>オレもやっぱりビール!飲み屋では真っ先に注文するよ。会社の飲み会の飲み物はビールは絶対にはずせないし、この暑い夏にはビールがうまい!!(田中)

>わしは飲料メーカーの工場に勤務しています。職種はビールを作る仕事をしています。仕事柄、真っ先に飲むのはやっぱりビールです。プレミアムビールが一番うまいね。発泡酒や第3のビールもあるけど、やっぱりビールのほうがいいね。(いそ吉)

>わしもビール!会社仲間と飲むこともあるし、家で飲むのもやっぱりビール!野球観戦に来たときもやっぱりビール!!やっぱサイコーやね。(鉄造)

 

他のメンバーからの意見があります。

>オレが住むドイツではビールがよく飲まれています。ドイツでは秋ごろにビールの新酒が出始めるので、これに合わせて各地で「ビール祭り」が開催されます。ドイツ産のビールと一緒にウインナーやザワークラウトを食べながら、友達や家族との会話や音楽を楽しむのがサイコーです。(ゼレリ・ゴリラ・♂6歳)

>ビールに合う料理は枝豆の塩ゆでが定番ですが、基本的に何でもOKです。私的におすすめなのは、餃子の皮を使ったピザ、にんにくベースの鶏肉のから揚げ、にんにくを網焼きしたものですね。和食だったら、焼き魚や野菜の酢の物やあえ物など、あっさりとしたものでも合います。(佳美・43歳・フードコーディネーター)

 

ハイボール派メンバーからの反論です。

>ビールはプリン体が多いから飲まない。(ダコタ)

>一概には言えませんが、ビールは女性にとっては飲みにくいお酒だと思います。女子は甘いお酒のほうが好まれますので。(由子)

>私もビールはよく飲むので、あまり反論はないですね。(繁浩)

>年齢的にビールはきついですね。たまに飲むのはいいですが。(良輔)

 

続いて、ハイボール派メンバーからのプレゼンです。

>私は真っ先に飲むのはハイボールです。もともとはウイスキー自体は飲まないですが、ハイボールを飲みだしてからファンになりました。ハイボールはどんな料理にも合うので、同世代の女子との女子会の定番です。(ダコタ)

>私はハイボールが好きですね。ビールも飲みますが、最近ではハイボールが主流ですね。ハイボール人気は某女優がCMに登場したことで一躍ブームになりましたが、炭酸の爽快感と、フレッシュな味で、ウイスキーが苦手な方でもおいしく飲めます。(由子)

>私は最近ではハイボールが主流になりました。若いときはビールが多かったのですが、ハイボールを初めて飲んだ時はとてもうまくて、すっかり定番になりました。居酒屋やダイニングではいろいろな味のハイボールがありますし、チューハイのように缶で発売しているハイボールも気軽に買えます。(繁浩)

>私はウイスキーが好きなので、ロックや水割りで飲むことが多いですが、最近ではハイボールが主流になりました。ハイボールはウイスキーと炭酸、レモン汁があれば、家で作ることができます。ウイスキーは安いもので十分です。(良輔)

 

他のメンバーからの意見があります。

>アメリカではカクテル文化。各地でバーデンダー養成学校があり、そこで勉強をした人たちがバーデンダーとして活躍しています。話は変わって、ハイボールはもともとはウイスキーをはじめとしたスピリッツやリキュールをソーダやトニックで割ったカクテルのことです。日本ではウイスキーソーダのことを「ハイボール」と呼んでいますね~。(オニックス・くま・♂5歳)

ハイボールに合う料理は揚げ物が合いますが、揚げ物以外でしたが、野菜たっぷりのサラダや豆腐料理、ピザ、パスタなど。和食でしたら焼き魚や煮物、中華でしたらえびチリや麻婆豆腐などが合います。オレンジやぶどうなどのフルーツ系ハイボールの場合はスイーツにもおすすめです。(真代・38歳・フードコーディネーター)

 

ビール派メンバーからの反論です。

>ぼくもたまにハイボールを飲みますね。ビールの後にハイボールですね。特に反論はありません。(耕司)

>オレはビールオンリなので、ハイボールは飲まないね。(田中)

>うちの会社でもハイボール商品を発売していますね。たまに試飲でもらうので、持って帰って家で飲んでいますが。(いそ吉)

ハイボールのようなしゃれた酒はアカン!!ウイスキーはやっぱり水割りがええで。(鉄造)

 

以上で終了です!!

ここでオレがジャッジします。

結論は…とりあえずの1杯はやっぱりビール!!しかし、ハイボールもありだよ。

f:id:umenomi-gakuen:20150518163623j:plain

会社の飲み会やプライベートの飲み会ではとりあえずの1杯はやっぱりビールがお約束。ただ、ビールが苦手な人はハイボールや他の酒でもOK。

最初の1杯はビールで、2杯目はハイボールなどの順が基本。でも、お酒はいろいろな種類を飲んでみて、自分の好きな酒を見つけるのがベストですね。

 

お酒は20歳を過ぎてから。車などを運転するドライバーたちは論外!!妊娠中・授乳中の女性の飲酒や体調の悪い方の飲酒はダメ。適度を守って飲みましょう。

今日はチャットジャッジ・第27回目「居酒屋で真っ先に飲む酒はビール?ハイボール?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ