読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

関西人は納豆は嫌い?

f:id:umenomi-gakuen:20150518165820j:plain

こんにちは!佑弥(高2)です。

今日は「納豆の日」です。

 

納豆は日本人の食卓には欠かせないもの。ただ、西日本、特に関西人は納豆が苦手な人が多いです。

ぼく自身は兵庫に住んでいますが、納豆は大好きです!小さい頃からよく食べているので、家の食卓には欠かせません。

 

納豆はその昔は粘りやにおいがかなりきつかったのですが、現在はやや粘りはありますが、においは大幅に抑えているので、西日本の人たちも好んで食べるようになりました。長年の品種改良で西日本の人たちも受け入れやすくなったことと、だしの効いたたれの登場で食べやすくなっています。

関西人は全員ではありませんが、昔に比べて納豆はよく食べるようになりました。年配者よりも若い人たちが多いですね。「納豆の日」が制定されたのも、関西の納豆消費量を増やすためだそう。

 

納豆は日本人だけでなく、外国人にも広められました。特に欧米人は納豆嫌いが多かったのですが、最近では欧米人も納豆が好きな人がいるんですよ。

欧米型の食生活はお肉や油ものが多い食事が多く、納豆などの日本型食生活が見直されているのかもしれません。和食が「無形文化遺産」に認定されたことで、日本食が世界で注目されています。

 

納豆は栄養価が豊富で、体にもいい。毎日の健康のためにも納豆を活用しましょう。

 

というわけで、佑弥でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ