読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ファミコンの進化

プチログ(その他) プチログ(その他:趣味)

f:id:umenomi-gakuen:20150518222502j:plain

こんにちは。小吉(44歳・雑貨店経営)です。

今日は「ファミコンの日」だそうです。

 

ファミコンは正式名称は「ファミリーコンピュータ」で、1983年(昭和58年)に任天堂が発売した家庭用のゲーム機。

発売当時は子どもから若者まで大人気で、わしが子どもの頃によく遊んでいました。ファミコンは1985年にアメリカで発売するなど、海外でも人気です。1990年にスーパーファミコンが発売。のちの「Wii」に進化するまで、ファミコンは国民的人気のゲームです。

 

ファミコンソフトは「ベースボール」「ポパイ」「ドンキーコング」などがありましたが、中でも人気なのが「スーパーマリオブラザーズ」と「ドラゴンクエスト」。

スーパーマリオブラザーズ」はマリオがピーチ姫を救うために様々な難関に挑むゲーム。

ドラゴンクエスト」は仲間たちと旅をしながら多くの敵をやっつけて、国の平和を守るRPGロールプレイングゲーム)の基礎となるゲーム。

他には人気アニメをモチーフとしたゲームや囲碁などの娯楽ゲームもありました。某タレントがプロデュースをしたゲームもありましたね。

 

書店にはファミコンゲームの攻略本が出版されたり、「ファミコン名人」と呼ばれるゲームマスターが登場しました。

数多く登場したファミコン名人の中で有名だったのが「高橋名人」で、全国のファミコンのチャンピオンシップの大会に出場したほか、自身がプロデュースするファミコンソフトの開発、テレビ出演など、数多くのメディアで活躍しました。

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

 

現在はメディアにはあまり登場していませんが、2014年にゲーム関連会社を設立し、代表取締役「名人」に就任し、現在に至っています。

 

こうして見ると、ファミコンにもいろいろな歴史がありますね~。

 

ファミコン地上デジタルテレビの登場で、アナログテレビがなくなってしまい、アナログテレビがないとファミコンを使うことができなくなりました。

2007年10月に任天堂ファミコンスーパーファミコンのサポートを終了。約20年の歴史に幕を閉じました。

 

現在は「Wii」をはじめ、「PSP」「ニンテンドーDS」などの次世代型ゲーム機やパソコンやスマホなどのオンラインゲームなどがあり、子どもから大人まで多くの方がプレーをしています。

ファミコンの形はなくなっても、わしらの心の中で忘れない伝説のゲーム機。昭和の発明はすごいなって思いますね。

 

というわけで、小吉でした。

さいなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ