読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その11)

f:id:umenomi-gakuen:20150518233042j:plain

こんにちは。トキ子(48歳・主婦)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「池田理代子」さんをピックアップ!

池田さんは少女まんが家の重鎮として、数多くの作品を刊行しました。

今日は池田さんの作品を一部紹介します。

まずは「ベルサイユのばら」です。池田さんの代表的作品ではないでしょうか。アニメ化や映画化のほか、宝塚歌劇による舞台化もされ、現在でも大人気のまんがです。

おにいさまへ…(3)

おにいさまへ…(3)

 

次は「おにいさまへ…」です。あまり知られていませんが、実はNHKBSでアニメ化にもなりました。

オルフェウスの窓(18)

オルフェウスの窓(18)

 

次は「オルフェウスの窓」。こちらも「ベルサイユ…」と同様、宝塚歌劇で舞台化にもなりました。

ベルばらKids 1

ベルばらKids 1

 

最後は「ベルばらKids」です。「ベルサイユ…」のキャラクターが登場する4コマ漫画。朝日新聞の土曜日別冊「be on sunday・エンターテインメント」で連載された作品です。

池田さんは他にも数々の作品を執筆をしていますが、45歳の時に音大受験を決意し、1995年に東京音楽大学に入学し、1999年に卒業しました。60代になった現在でも現役で、まんがの執筆のほか、コンサートの出演などの音楽活動や講演などの活動と、多方面で活躍しています。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?来月もお楽しみに。

 

というわけで、トキ子でした。

さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ