読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その4)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:音楽)

f:id:umenomi-gakuen:20150527165249j:plain

こんにちは。靖絵(27歳・不動産会社勤務)です。

今日は「アーティストの音楽」を紹介します。

 

今月はアイドルグループ「モーニング娘。」をピックアップ!

モーニング娘。は1997年に結成したおなじみのアイドルグループ。今ではどのアイドルグループもメジャーになった加入→脱退(卒業)→加入をくり返すアイドルグループです。総合アイドルグループ「ハロー!プロジェクト」の筆頭グループでもあります。

歴代のメンバーたちの多くがソロアーティスト・女優・タレントとして活躍しており、結婚・出産を経験したメンバーたちも多いです。

 

今日は現在のモーニング娘。を含めた作品を紹介します。

モーニングコーヒー

モーニングコーヒー

 

まずは「モーニングコーヒー」。1998年にリリースしたメジャーデビューシングルです。当時はアイドルっていうよりはアーティストグループに近いですね。当時のメンバーは1期メンバー5人でした。

LOVEマシーン

LOVEマシーン

 

次は「LOVEマシーン」です。初のミリオンセラーになったシングルで、1999年にリリースしました。当時のメンバーは1~3期までの8人で、唯一の3期メンバーである後藤真希さんが初参加で、1期メンバーの石黒 彩さんがこの時期に卒業を発表されたため、この曲がラストシングルとなりました。

恋愛レボリューション21

恋愛レボリューション21

 

次は「恋愛レボリューション21」です。この曲は2000年にリリースしたシングルで、「サルティンバンコ2000」のテーマソングでもありました。当時のメンバーは1~4期までの10人で、1期メンバーで初代リーダーだった中澤裕子さんがこの時期に卒業を発表され、この曲がラストシングルでした。

Go Girl~恋のヴィクトリー~

Go Girl~恋のヴィクトリー~

 

次は「Go Girl~恋のヴィクトリー~」です。2003年にリリースしたシングルで、かつてあったハロー!プロジェクトが作ったフットサルチームの応援ソングでもありました。当時のメンバーは1、2期と4~6期メンバー15名でした。

ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき!
 

次は派生ユニット「ミニモニ。」の「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」です。モーニング娘。の派生ユニットは「ミニモニ。」と「タンポポ」「プッチモニ」の3つ。同じハロプロのユニットである「カントリー娘(現:カントリーガールズ)」に4期メンバーだった石川梨華さんら3人がレンタル加入し、「カントリー娘に○○(メンバー名)(モーニング娘。)」というグループ名で活動していました。

派生ユニット以外では他のハロプログループ・ソロアーティストたちをシャッフルして、それらのグループで活動するシャッフルユニットもありました。

あっぱれ回転ずし!(初回生産限定盤)

あっぱれ回転ずし!(初回生産限定盤)

 

次は「あっぱれ回転ずし!」です。2010年にリリースしたシングルですが、この曲は「むてん娘。」名義でリリースしたものです。当時のメンバーは5、6、8期(中国からの留学生メンバーも含む)メンバー8名でした。

最後は「青春小僧が泣いている」です。こちらは最新シングルです。現在のモーニング娘。はグループ名に年代の数字を付け加えたグループ名になりました。2015年でしたら「モーニング娘。’15(ワンファイブ)」ですね。

現在のモーニング娘。モーニング娘。’15)のメンバーは9~12期メンバー13名。13歳~20歳までのメンバーで構成されています。

 

卒業メンバーは1~8期まで。多くの元メンバーたちは同じ事務所グループに所属するソロタレントとして活動していますが、別の事務所に移籍をして活動している元メンバーたちもいます。中でも7期メンバーの久住小春さんは「CanCam」の専属モデル、5期メンバーの紺野あさ美さんは「テレビ東京」のアナウンサーとして活躍しています。反対に後藤真希さんら一部の元メンバーたちは芸能活動を休止(注:後藤真希は2014年に活動を再開)。5期メンバーの小川麻琴さんは2015年に芸能界を引退されました。

卒業後に結婚(再婚も含む)をした元メンバーはこれまでで11名。4期メンバーの辻 希美さんは俳優・タレントの杉浦太陽さんと、6期メンバーの藤本美貴さんは「品川庄司」の庄司智春さんと、5期メンバーの高橋 愛さんはお笑い芸人のあべこうじさんとそれぞれ結婚しました。あとの元メンバーは一般男性(元芸能人も含む)と結婚。反対に2期メンバーの矢口真里さんは俳優の中村昌也さんと結婚しましたが、のちに離婚しました。

モーニング娘。のスタイルは変化しましたが、歴代メンバーがいたからこそ、10年以上も長く続き、現在のモーニング娘。があります。今後もメンバーが卒業・加入をくり返しますが、その歴史は多く語り継ぐことでしょう。

 

次はどのアーティストの音楽が登場するのでしょうか?こうご期待です。

 

というわけで、靖絵でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ