読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママとパパの子育て日記~ベビーカー~

f:id:umenomi-gakuen:20150612180943j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150612180955j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150612181004j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150612181015j:plain

***出演***

八寿子(27歳・主婦)

太閤(2歳)

 

(一言)

小さな子どもを持つ親にとっては暴れる子どもはホント困り者。特に2人以上手のかかる子どもを持つと、目が行き届きにくいです。もし子どもに事故に巻き込まれたら本当に嫌です!!

そんな時の救世主が「ベビーカー」。ベビーカーに子どもをのせて、固定するだけで、親の目が届かなくても一緒に行動できるから楽♪

ベビーカーは0~2歳までのものが一般的にありますが、最近では3~5歳までのベビーカーもあるので、子どもが幼稚園に行っても、ベビーカーを使うつもり。だって、子どもが暴れ出したら嫌だし~。

 

しかし、そんなベビーカーに大きな問題が。いつもベビーカーをのせている息子(太閤)がベビーカーの固定具の取り外しがわかって、自分で取り外して、どこかへ走り回る始末。幸い事故などは起こっていませんが、ウチまで巻き込まれて、も~イヤ!!

もしまた自分で固定具を取り外して走り回らないように、犬のようなひもをつけて、ベビーカーにのせて固定させてやる!!(ワラ)毎日の子育てでしんどいから、ウチも楽したい!!(八寿子)

 

(他のみんなからひと言)

>私もベビーカーを使ってます。一番上の子(絵梨菜・小2)は小学生なので、さすがにベビーカーは使わないですが、まん中の子(海人・4歳)と一番下の子(晴華・2歳)の2人に1台、ベビーカーを使ってます。一番下の子はおとなしいですが、まん中の子が暴れ出すし、自分の目の行き届かないところまで行ってしまうので、主人(秀史・34歳・メーカー勤務)がいない母と子の外出の時はよく2人の子どもをベビーカーにのせて行動しています。もし子どもが事故に遭ったら困りますし、私一人だけでは子どもを抱えきれません!!(梨香子・27歳・主婦)

>看護師・助産師の立場として、子どもを持つ母親として一言。ベビーカーは子どもと外出するときは便利ですが、度が過ぎた利用は子どもの発達を阻害する恐れがあります!!特に幼稚園に通う時期の3歳以上の子どものベビーカーの利用は子どもの気持ちを無視し、親子とのコミュニケーションが欠如してしまいます。ベビーカーの利用は2歳までの子どもが限度。3歳以上の子どもは嫌でも、自分で歩かせるようにしなければなりませんし、子どもがぐずっても親たちはときには注意しつつも見守っていかなければなりません。子どもの行動についてはがまんすることも母親(父親)としての訓練です。子育ては完璧にすることは現実上不可能ですから。親子とともに成長していきましょう。(征子・51歳・看護師)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ