梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(1日目・南町)

こんにちは!秀明(高1)です。

今日から1週間は学園祭ウイークです!!

恒例の「梅の実学園」学園祭がスタートしました~\(^o^)/

 

1日目はオール開催の西町と、2日間開催の南町と石川の学園祭の模様をお送りします。

ただし、西町は最終日にまとめてお送りし、石川は明日お送りしまして、今日はぼくたち南町の学園祭です。

 

南町の学園祭ですが、場所はいつもの公園周辺の特設会場と体育館です。

f:id:umenomi-gakuen:20150618162448j:plain

 

展示は美術部や写真部などの文化系部活を中心に、メンバーたちの作品を展示してあります。

f:id:umenomi-gakuen:20150618162525j:plain

デモンストレーションのコーナーでは、理科研究部やメディカルグループなどが日頃の研究成果を披露します。

 

模擬店では南町・中央町の各チームのブースに、海外支部のブース、男子料理同好会やクッキング部のブースがおなじみの料理でおもてなしをしています。

模擬店の売上ですが、1日目なのでまだ完売はありませんが、中央北チームのたこ焼き、ベイサイドチームのパスタ、海外支部のサテ(マレーシアの焼き鳥)やソーセージなどが人気です。

ぼくが所属する南町チームではクレープです。チョコやバナナなどの甘いクレープにツナや焼きソーセージなどの食事系クレープを披露。売り上げはまずまず。

f:id:umenomi-gakuen:20150618162603j:plain

この日は東町メンバーの瑠加(小5)が買いに来てくれました。接客に応じているのが、外科医の春馬先生(27歳・外科医)。慣れない中、笑顔で応対してくれました。

大人メンバーは普通の会社員であっても、医者や弁護士などの地位の高い職業であっても、活動はみんな同じです。学園祭では模擬店でも文化部の展示・ライブでもそれぞれの場所で主役として出演したり、裏方に徹します。

子どもメンバーは年齢によって異なりますが、ただ単に見に行ったり、食べに行ったりするのではなく、メンバーの一員として、模擬店での調理や接客をしたり、展示即売の接客をしたりするなど、それぞれの役割を行います。小さい子どもは調理などはできませんので、お母さん(お父さん)や小学校高学年以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に接客に参加します。

f:id:umenomi-gakuen:20150618164159j:plain

お食事中のところ失礼(ワラ)。

ベイサイドチームのメンバー4人がご飯を食べているところです。

左から時計回りにネオス(ひつじ・♂2歳)、篤史、荘大(以上、高1)、真之(中3)です。

料理の感想を聞いてきました。

>どれもうまい!マレーシアの焼き鳥は初めて食べたけど、超うまいよ!(篤史)

>初参加ですが、のんびりと楽しんでいます。あ、この後クレープ食べに行きます。(真之)

ありがと~!ぜひ来てね。

 

会場では多くのお客さんや「梅の実」メンバーたちが集まりました。

 

ここで恒例の「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20150618164741j:plain

まずは南町から。南町チーム所属の優飛(高1)一家です。

前列左から優飛、お姉さんの美郷さん(専門学校2年)、後列左からお母さんの春江さん(45歳・歯科衛生士)、お父さんの正邦さん(47歳・歯科医)です。

お父さんは地元にある「武藤歯科クリニック」の歯科医で院長。主に一般歯科や小児歯科などを専門にしています。従業員は歯科医はお父さんを含めて3名、歯科衛生士が6名、歯科助手が5名。歯科衛生士6名のうちの1名がお母さんです。

お母さんは別の歯科クリニックで歯科衛生士をしたのちにお父さんと結婚。2人の子どもの出産を経て、お父さんのクリニックに勤務しています。歯科衛生士は若い女性が働くイメージが強いですが、お母さんは40代を過ぎても現役で活躍しています。ベテランで技術もよく、若い歯科衛生士たちの指導も担当しています。

そんな両親の背中を見て、お姉さんは歯科衛生士の専門学校に通っています。優飛も歯科医を目指して勉強中。優飛は西町にある「杏花総合高校」に通っています。ちなみにぼくとは中学時代の同級生です。

f:id:umenomi-gakuen:20150618171743j:plain

次は中央町から。中央北チーム所属の弥里さん(25歳・メーカー勤務)です。

左から弥里さん。右が西町メンバーの慶介さん(25歳・商社勤務)です。

2人はお互いの友人同士で知り合い、交際がスタート。現在は結婚を前提に付き合っているそうです。弥里さんは都内の大手精密機器メーカーに勤務するOLです。

f:id:umenomi-gakuen:20150618180929j:plain

海外メンバーたちもやってきました。

前列左からジャマイカメンバーのメイジー(17歳)、グアムメンバーのポインセチアマンチカン・♀2歳)、ドイツメンバーのヘレン(18歳)、後列左からリビアメンバーのラミアーさん(19歳)、ラオスメンバーのズルォラン(18歳)です。

海外メンバーは来日した初日に「ウェルカムパーティー」に参加し、その後は西町会場を除く各会場に分かれて各地に住むメンバーたちと交流をしながら、学園祭に参加します。

この中ではヘレンを除く4人が新メンバーです。ちなみにズルォランはここには来ていないですが、弟がいます。

 

f:id:umenomi-gakuen:20150618181927j:plain

最後はみんなで記念撮影。まずは女子。この日は関東メンバーのマオ(くま・♀3歳)と涼香(中1)、海外ではサウジアラビアメンバーの愛菜さん(17歳)、アメリカメンバーのフローレンス(16歳)と一緒に記念撮影。みんないい笑顔。

f:id:umenomi-gakuen:20150618182132j:plain

男子たち。関東メンバーの光くん(高2)と健(高1)、海外からいずれもオーストラリアメンバーの悠也、ルロイ(以上、13歳)と一緒に記念撮影。みんな元気ですね~。

 

ちなみに南町・中央町の役職者が大幅に変更され、南町では南町チーム・ベイサイドチームのキャプテンだった昌代(小5)と悠人(中2)が副支部長に昇格し、ぼく・秀明が南町チームのキャプテンに。あやか(中1)がベイサイドチームのキャプテンに就任しました。

中央町では支部長だった由美子(高1)が新たにできた「東京本部」の副本部長に就任し、すみれ(小6)が支部長に就任しました。中央南チームのキャプテンだった彩子(小5)が副支部長に昇格し、瞬次くん(高3)が中央チームのキャプテンに、綾香さん(高2)が中央南チームのキャプテンに就任しました。翔太(中2)は副支部長兼務の中央北チームのキャプテンになりました。

これ以外にも他の子どもメンバーたちが副キャプテンに就任し、大人メンバーでも支部アドバイザーなどの役職が大幅に入れ替わりになりました。

新体制になった南町支部と中央町支部は新しい伝説を作り上げていきます。貪欲に。

 

あっという間に学園祭・1日目が終了しました。

2日目はミニライブ。「PINK☆GIRLS」や「lovely」などのアイドルのライブや一部メンバーによる歌や芸を披露する予定です。

 

明日は石川の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ