読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(最終日・西町)

こんにちは。ユキ(白くま・♀3歳)です。

学園祭も残りは西町だけとなりました。

最終日は西町の学園祭の模様をお送りします。

 

1~6日目の学園祭の模様をダイジェストでお送りすると…。

模擬店では東町・西町・北町の各チームでいろいろな料理を披露しました。6日間の間で完売したのは、北町・雲南チームの「ラーメン(チャーハン・から揚げ付き)」。

f:id:umenomi-gakuen:20150627164901j:plain

チャンポン(ぶた・♂3歳)&マドレーヌ(ぶた・♀3歳)きょうだいが中心となって作ったので、味も抜群!他には東町・月島チームの「お好み焼き」、同じく東町・東町チームの「フランクフルト」でした。

逆に不人気だったのが西町の模擬店。西町チームは「たこ焼き」、桜桃チームは「フルーツポンチ」、私が所属する南高チームは「焼きそば」でしたが、どちらも売れ残りました…(T_T) 西町チームはお固い人たちが多く、まとまりが悪い。桜桃チームは独特のキャラのメンバーたちが多いせいか、テキトーに作るし、まずい…(^_^;) 私たち南高チームはチームワークが抜群だったのに…何でって思う…(T_T)

 

展示では美術部や手芸部などの展示のほか、茶道部のお茶会、理科研究部の実験教室などがありました。

f:id:umenomi-gakuen:20150627165042j:plain

手芸部の刺繍の絵画。とてもきれい。

 

6日目のミニライブでは各チームの選抜メンバーによる歌や芸を披露したほか、「PINK☆GIRLS」や「東京女子娘」などの芸能会メンバーのライブがありました。

f:id:umenomi-gakuen:20150627165155j:plain

「東京女子娘」のライブ。「東京女子娘」は全体で約14名ほどいますが、「梅の実」メンバーは中2~23歳までの7人。このうち、関東支部などの学園祭が重なり、出場できなかったメンバーを除く4人がパフォーマンスを披露しました。

 

ここで、恒例の「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20150627165643j:plain

まずは東町から。月島チーム所属の良太(高3)一家です。

後列左から良太、お父さんの良輔さん(54歳・作曲家)、前列右からお母さんの渚先生(55歳・中学高校教師)、お姉さんでイタリアメンバーの瑠衣さん(21歳)です。

家族そろって音楽に携わる仕事&勉強をしています。

お父さんはクラシック音楽を専門とした作曲家。自宅を拠点に作曲活動をしているほか、年に数回にオーケストラのコンサートで指揮者、西町にある「黄桃芸術大学」で客員教授をしています。

お母さんは南町にある「御殿山学園」で音楽の先生をしています。クラス担任は受け持っていませんが、中学と高校の生徒に音楽を教えています。部活のコーラス部では顧問もしています。

瑠衣さんは高校卒業後、イタリアに渡伊。現地の音楽大学で学んでいます。進路ですが、日本の大学か海外の大学かを迷っていたそうです。お父さんと相談した結果、海外の大学で学ぶ決意をしました。高校在学中は音楽の勉強のほかに語学も勉強をしたんだとか。現在は現地のマンションに一人暮らしをし、生活費はピアノやバイオリンの講師でやりくりをしています。

良太は南町にある「都立南町高校」に通っています。専攻は芸術科・音楽コース。お姉さんの瑠衣さんも良太が通う高校の卒業生です。

f:id:umenomi-gakuen:20150627171419j:plain

次は西町から、南高チーム所属のルミさん(33歳・保育士)一家です。

後列右からルミさん、ご主人の将成さん(40歳・メーカー勤務)。そして前列は子どもたち。左から長男の光星くん(小2)、次男の奏風くん(2歳)、長女の陽花ちゃん(6歳)です。

ルミさんは西町にある「梅実保育園」で保育士をしています。0~2歳までの乳児を担当。10年以上のベテランなので、子育ての知識も豊富。

ご主人は都内の自動車メーカーのショールームに勤務する営業マン。休日は3人の子どもたちと遊ぶほどのイクメンだそう。

光星くんは地元の「南高小学校」の2年生。妹の陽花ちゃんと弟の奏風くんはお母さんの保育園とは別の保育園に通っています。

学園祭ではお父さんとお母さんが両方仕事がある場合は、私たちが預けて一緒に参加します。他の小さい子どもたちと一緒なので、同世代の子どもたちと仲良しになれますね。

f:id:umenomi-gakuen:20150627173933j:plain

最後は北町から、雲南チーム所属の哲平さん(大学2年)です。

後列左から哲平さん、いずれも関西メンバーでお父さんの哲浩さん(43歳・鉄鋼会社勤務)、前列左から妹の圭織(高2)、お母さんの悦子さん(43歳・メーカー勤務)です。

哲平さんは故郷・兵庫の高校を卒業後、大学進学のために上京。都内にある「東京工科大学((注)ここでいう「東京工科大学」は物語の中の大学ですので、実在する東京工科大学とは一切関係ありません)」に通っています。専攻は工学部で金属工学を学んでいます。

哲平さん以外の家族は実家の兵庫に住んでいます。お父さんは地元にある大手鉄鋼会社のエンジニアで課長をしています。お母さんは主婦をしながら、地元の機械メーカーで総務事務をしています。妹の圭織は地元の公立高校に通っています。

 

以上、「イチオシメンバー」と1~6日目までの模様をお送りしました。チャンチャン♪

 

そして、最終日の今日は恒例のライブです!!

ライブでは吹奏楽部や軽音楽部などが参加しました。

f:id:umenomi-gakuen:20150627175522j:plain

軽音楽部。明と理(以上、高2)ら4組のバンドグループが出演しました。

f:id:umenomi-gakuen:20150627175616j:plain

落語研究会創作落語を中心にオリジナリティあふれる笑いを披露しました。

 

私たちコーラス部も最高の歌を披露しました。

f:id:umenomi-gakuen:20150627175717j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150627175732j:plain

ファッション部のファッションショー。カジュアルからドレスまで華やかなファッションで女子もメロメロ(*^。^*)

 

そしてファッション部のショーが終わった後、最後は出演者全員であいさつ。最高のライブでした。

 

f:id:umenomi-gakuen:20150627175838j:plain

最後は「南高姉妹」で記念撮影。新メンバーたちも多く入ってきたので、にぎやかになりましたね。

 

さて、私事ですが、この度の人事で、新たに新設した「東京本部」の本部長となりました。私の後任には隼人(高3)が副支部長兼務の南高チームキャプテンに就任になりました。上の役職になっても、南高チームの一員には変わりありません。

他の人事では東町チームのキャプテンだった雅也(高3)が東京本部の副本部長に就任したため、後任にはカルダモン(くま・♂2歳)がキャプテンに就任しました。雲南チームのキャプテンだったマドレーヌが北町支部の副支部長に就任したため、佳武(高3)がキャプテンに就任しました。それ以外のチームキャプテンは変更ありません。この他には副キャプテンやチーム副アドバイザーなどの新しい役職に就任したメンバーたちもいました。

 

「梅の実」も人数が多くなり、それぞれの役割が増えてきました。それに加えて新たなドラマが生まれてくるでしょう。

 

7日間を通じて学園祭の全日程が終了しました。

 

まだまだあります。片付けの後、後夜祭が待っています。

後夜祭の模様については明日にて。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ