読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その5)

プチログ(ニュース関連) プチログ(ニュース関連:エンタメ)

f:id:umenomi-gakuen:20150628214433j:plain

こんにちは!祥夫(33歳・保険会社勤務)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月はかゆみ止めの「ムヒ」をピックアップ!

「ムヒ」とは、虫刺されや湿疹を治す日本を代表する(?)かゆみ止め。「ムヒ」の会社は富山県にある「池田模範堂」っていう会社が製造・発売しています。

 

「ムヒ」のラインナップを紹介します。

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL ×5

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL ×5

 

まずは「液体ムヒ」。現在の「ムヒ」の主力商品です。患部に直接塗るだけで、手を汚さないのがいいですね。

【第3類医薬品】ムヒS 18g

【第3類医薬品】ムヒS 18g

 

こちらは「ムヒS」。かつての主力商品がこれ。子どものときにこれを塗られた方は懐かしいですね。

【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g

【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g

 

こちらは「ムヒアルファEX」。ひどいかゆみを止めたい方にはおすすめです。

【第2類医薬品】ムヒの虫よけ ムシペールα 60mL×2

【第2類医薬品】ムヒの虫よけ ムシペールα 60mL×2

 

こちらは虫よけスプレーの「ムヒの虫よけ ムシペールα」です。これを体にスプレーをするだけで、嫌な虫をガードします。

【第3類医薬品】ムヒパッチA 76枚

【第3類医薬品】ムヒパッチA 76枚

 

こちらは絆創膏のように貼るだけの「ムヒパッチA」です。パッケージがアンパンマンですね。

【第3類医薬品】ムヒ・ベビー 15g

【第3類医薬品】ムヒ・ベビー 15g

 

最後は「ムヒ・ベビー」です。小さい子どものかゆみに。

 

CMですが、ユニークなものが多かったですね。

出演者は藤田まことさん(故人)、今 いくよ・くるよ(今 いくよさんは故人)、陣内孝則さん、アンパンマンなど、そうそうたるタレント(キャラクター)さんが出演していました。

特に藤田まことさんが出演したCMは、80年代前半頃が子役の女の子と一緒にダンスをしたり、80年代半ばでは高校野球風に野球部員役の子らが校歌(効果?)を歌うCMがおもしろかったです。

高校野球バージョンでは「ムヒが丘に~かゆみを止めて~池田、池田模範堂~♪」って歌う校歌は会社名の「池田模範堂」の名前を知られることでも話題になりました。

 

そして現在のCMですが、一部商品を除き、嵐の相葉雅紀さんが出演しています。

最新のCMについては池田模範堂のホームページをご覧ください。

CMギャラリー(池田模範堂ホームページ):http://www.ikedamohando.co.jp/cm/index.html

(尚、液体ムヒをはじめとしたムヒ商品以外のCMもここで見ることができます。)

 

尚、「液体ムヒ」「ムヒアルファEX」は「指定第2類医薬品」です。薬剤師・登録販売者にご相談の上、使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。

 

次はどんなCMが登場するのでしょうか?こうご期待です。

 

というわけで、祥夫でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ