読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな野菜、嫌いな野菜

プチログ(学校・会社・家庭・地域) プチログ(学校・会社・家庭・地域:家庭・地域生活)

f:id:umenomi-gakuen:20150629181550j:plain

こんにちは。恵(中1)です。

今日は「梅の実」メンバーたちの好きな野菜と嫌いな野菜についてお送りしたいと思います。

 

特に子どもメンバーにとって、好きな野菜と嫌いな野菜ってあると思います。

好きな野菜をランキングであげてみると…。

1位:じゃがいも

2位:さつまいも

3位:かぼちゃ

という順に。じゃがいもはポテトチップで好きになった子も多いと思います。さつまいもとかぼちゃはスイーツで使われる野菜なので、独特の甘さが好まれると思います。

 

逆に嫌いな野菜も同じように見てみると…。

1位:ピーマン

2位:ごぼう

3位:なす

という順に。やっぱりピーマンは嫌いな野菜No.1に入っていますね。ピーマンは独特の苦みで苦手な子が多いです。ごぼうは固いし、なすはアクが強いですからね。

子どもは甘い野菜が好まれ、苦い・固い野菜は嫌われます。

 

しかし、大人になると、これら嫌いな野菜が好きになっていく人たちが多いです。特に20歳を過ぎてお酒が飲める年齢になったときは、おいしいと感じる人もいると思います。学校給食で嫌いな野菜が食べれるようになった人たちも少なくありません。

ただ、大人になっても子どもの頃から嫌いな野菜がある人もいますし、子どものときは平気で食べてたものが大人になってから嫌いになった人もいます。子どもの味覚と大人の味覚が変わってきているんだと思います。

 

子ども・大人関係なく、野菜は大事な素材。1日に300g以上は摂らなければなりません。それでも難しい場合は野菜ジュースや青汁で補ったりすることもできます。無理をせずに野菜を摂りましょう。

 

ちなみに私の好きな野菜はトマトです。出来たてのトマトは甘くておいしいです。嫌いな野菜はありません!

 

というわけで、恵でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ