読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

硬式野球と軟式野球

プチログ(ニュース関連) プチログ(ニュース関連:スポーツ)

f:id:umenomi-gakuen:20150709162018j:plain

こんにちは!克実(高3)です。

今日は硬式野球軟式野球についてお送りしたいと思います。

 

硬式野球軟式野球も野球のルール自体は同じですが、違うのがボール。

硬式野球はコルクなどを素材に使ったボールを使用。軟式野球はゴムなどを素材に使ったボールを使用しています。あと、準硬式野球では硬式野球軟式野球の中間の固さのボールを使用しています。

 

硬式野球は日本だけでなく、アメリカ、韓国、ドミニカ共和国プエルトリコキューバ、台湾など、世界各国でプレーをしています。一般的に野球は硬式野球のことを指します。

硬式野球は日本ではプロ野球、社会人野球、大学野球高校野球でプレーをします。女子プロ野球や中学生が対象のシニアリーグ、小学生が対象のリトルリーグでもプレーで使用することがあります。

 

軟式野球は日本が作った野球で、中学野球や少年野球(小学生が対象)でプレーをします。また一部の高校や大学、社会人、女子チームでもプレーをすることがあります。海外ではキューバの少年たちを中心に軟式野球をしているところもあります。

準硬式野球は主に一部の大学野球でプレーするのがほとんど。ぼくが住む大阪では中学校の「準硬式野球部」があり、大会まであります。しかし、安全面での問題や予算などを理由に準硬式野球を廃止し、軟式野球に切り替えた学校が増えてきました。ただ、府内にある一部の公立中学校や私立中学校では準硬式野球部が存在します。海外では台湾でもプレーをしていますね。

 

最近では硬式野球軟式野球ともに野球離れが進み、サッカー人気が急増しています。それでもプロ野球選手を目指している少年(少女)たちはたくさんいます。次世代のプロ選手の育成のため、子どもの頃から野球の楽しさ、厳しさを学び、世界で活躍する選手を輩出してほしいと思います。

ぼくもプロ野球選手を目指してがんばります。

 

というわけで、克実でした。

またね。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ