読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ボーイスカウトの男子たち

プチログ(学校・会社・家庭・地域) プチログ(学校・会社・家庭・地域:家庭・地域生活)

f:id:umenomi-gakuen:20150715182617j:plain

こんにちは!羅寛(小5)です。

今日は「ボーイスカウトの日」だそうです。

 

今日はボーイスカウト風のコーディネートにしました。もちろん、ボーイスカウトの制服ではありません(^_^;)

 

さて、ボーイスカウトですが、奉仕活動や自然体験などを行いながら、子どもの育成を行う団体です。

イギリスが発祥で、全世界に団体があります。日本にも「ボーイスカウト日本連盟」があります。ここでは日本のボーイスカウトについてお送りしたいと思います。

 

海外のボーイスカウトの運営は各国によって異なりますが、日本では年齢による区分があります。

ビーバースカウト:ビーバー隊とも言います。小学校1、2年生が対象ですが、隊または団によっては幼稚園児や保育園児(年長)の子どもが1~3か月間入隊することができます。小学1年生は「ビーバー」、小学2年生は「ビッグビーバー」です。小学2年生を修了した後は自動的にカブ隊に進みます。

カブスカウト:カブ隊とも言います。小学校3~5年生が対象です。隊または団によっては小学2年生の子どもがビーバー隊卒団の7か月前に入隊することができます。小学3年生は「うさぎ」、小学4年生が「しか」、小学5年生が「くま」の課程だそう。小学2年生はカブ隊で「りすの道」の課程を履修することができるそうです。小学5年生を修了した後は自動的にボーイ隊に進みます。

ボーイスカウト:ボーイ隊とも言います。小学6年生と中学生が対象です。隊または団によっては小学5年生の子どもがボーイ隊卒団の7か月前に入隊することができます。初級スカウトからはじまり、1級、2級、菊へと進みます。中学校を卒業した後は自動的にベンチャー隊に進みます。

ベンチャースカウトベンチャー隊とも言います。その前の名前がシニアスカウトでした。中学3年生の9月から高校生が対象です。ボーイスカウトなどとは違い、自分で企画・実行することが可能になってきます。高校3年生で18歳に達した場合は大人向けのローバー隊か指導者を選択することができます。高校を卒業した後は自動的にローバー隊に進みます。

ローバースカウト:ローバー隊とも言います。高校3年生を含めた18歳~25歳までの方が対象です。団では中心的立場。ローバー隊対象年齢の方以上は指導者として、子どもたちの指導を担当します。

ボーイスカウトは男子が対象ですが、女子も入ることができます。反対にガールスカウトは女子しか入ることができない団体です。

 

活動はガールスカウトとは違い、「良き社会人の育成」を主とします。ガールスカウトボーイスカウトの目標に加え、「自立した女性の育成」という目標を持ち、活動自体も女子ならでは。ボーイスカウトの活動は男子・女子関係なく同じように活動をしますが、トイレの整備や部屋の割り当てなどは男女別です。しかし、隊・団によって対応方法は異なります。

ボーイスカウトガールスカウトと同様、「ちかいとおきて」があります。それぞれの隊によって内容が違うんです。

それぞれの隊に制服があります。その中でネッカチーフはボーイスカウトの象徴でもあります。

 

ボーイスカウトの卒業生は日本や海外で活躍する有名人たちもいます。ハリウッド俳優にアメリカ大統領、日本ではタレント、ミュージシャン、スポーツ選手…名前はあえて伏せますが、そうそうたる方たちが活躍しています。

ボーイスカウトに入りたい子、子どもをボーイスカウトに入らせたい親はボーイスカウト日本連盟のホームページを参照のうえ、お近くの地域のボーイスカウト団に相談してくださいね。

 

というわけで、羅寛でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

*参考リンク*

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ