読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その13)

f:id:umenomi-gakuen:20150719164110j:plain

こんにちは。暁子(小5)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「室山まゆみ」さんをピックアップ!

室山まゆみさんはお1人でやっているまんが家さんかと思いがちですが、実は2人でやっているんです!!

実の姉妹でやっているまんが家さんで、お姉さんの眞弓さんと妹さんの眞里子さんの2人。「室山まゆみ」というペンネームはお姉さんの名前から誕生しました。まんがの制作は姉妹の共同で行っています。

今日はすべてではありませんが、室山さん姉妹の作品を紹介します。

あさりちゃん (第1巻) (てんとう虫コミックス)

あさりちゃん (第1巻) (てんとう虫コミックス)

 

まずは「あさりちゃん」。おてんばな妹・あさりと秀才の姉・タタミ、その家族らを描いたギャグまんが。アニメ化にもなりました。あさりとタタミの姉妹は室山さん姉妹がモデルとなっています。

次は「どろろんぱっ!」です。意外に知られていませんが、これもアニメ化になりました。

次は「ひよ子だあ~!」です。1982年にリリースした作品です。

ダイエットただいま全敗中!! (小学館文庫)

ダイエットただいま全敗中!! (小学館文庫)

 

最後はまんがではありませんが、「ダイエットただいま全敗中!!」というエッセイです。室山さん姉妹が実際にダイエットをした模様を紹介しています。

1985年に「あさりちゃん」で小学館漫画賞を受賞。2014年に「2人組による1コミックシリーズ最多発行巻数(女性作家)」としてギネスに認定されました。看板作品だった「あさりちゃん」は2014年3月に36年にわたる連載を終了しました。単行本は100巻で完結となりました。

あさりちゃん」はなくなりましたが、室山さん姉妹はまんがや小説などの他の作品もかき続けています。

 

次回はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?こうご期待です。

 

というわけで、暁子でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ