読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい男友達

おしゃべりカフェ(その他) おしゃべりカフェ(その他:仲間のこと)

こんにちは。進(高1)です。

今週のおしゃべりカフェは「親しい男友達」です。

前回は女子メンバーたちが女友達についておしゃべりしました。

*問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2015/07/18/130000

今回は世代を超えた男子メンバーたち3人で、男友達についておしゃべりしたいと思います。

メンバーは春田さん(32歳・広告代理店勤務)、佐々木さん(51歳・大工)、ぼく・進です。

 

進「今日の「梅の実弁当」です。献立はきのこご飯、焼き魚(さんま。キャベツのせん切り、くし型レモン付き)、かぼちゃの煮物、わかめときゅうりの酢の物、漬物(たくわん)、果物(デラウェア)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

佐々木「うまいね~。和食が一番だわ。」

春田「ボリュームもあるので、ちょうどいいですね。」

進「ぼくも和食は好きなので、おいしいですね~。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

進「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日は「親しい男友達」についてですが、2人は親しい友達はいますか?」

佐々木「親しいって言われても、この歳だと学校の友達とは付き合いないしな~。」

春田「オレも会社ではそんなに付き合いないし、学校の友達でもほとんどが結婚したり、別の地域に移住しているね。親しいってわけではないけど、「梅の実」メンバーで小学校時代の同級生だった孝幸(32歳・麻酔科医)とはたまに飲みに行くけど。」

進「孝幸先生とは小学校時代の同級生だったんですね。当時は仲がよかったですか?」

春田「いや。ほとんど付き合いないし、お互い別の友達がいたので、それぞれで遊んでいたし。中学になって、オレは地元の「西北中学校」に進学したけど、孝幸は都内にある「慶明大学附属」に進学して、それっきり。本格的に付き合いだしたのは「梅の実」に入ってからだね。お互い独身っていうのもあるしね。」

佐々木「オレも「梅の実」知り合ったメンバーたちだね。阪田さん(55歳・メーカー勤務)、さぶさん(57歳・タクシー運転手)とはよく飲み屋で飲んでいるよ。会社では付き合いないしね。」

進「やっぱり春田さん、佐々木さんの年代になると、友達づきあいが減ってきますね~。ぼくですが、やっぱり学校の友達ですね。小学校・中学校時代の同級生が秀明、優飛(以上、高1)、小学校だけの同級生が翼、文也、卓也(以上、高1)です。このうち優飛は高校も同じです。高校の同級生は俊介、晃二(以上、高1)ですね。あと、大助(中1)のお兄ちゃんもぼくと同い年で、文也と同じ高校に通っていますが、小学校も中学校も別々の学校だったので、ほとんど付き合いがなかったかな?」

春田「一番仲がよかった子は誰なの?」

進「中学時代までは秀明とは仲がよかったですね。優飛は中学まではそんなに仲が良くなかったですが、高校に入ってからはよく遊んでいますね。一番よく遊ぶのは高校の友達ですね。小学校だけの同級生は卓也とはよくしゃべりますね。翼と文也はあまりしゃべらないです。」

春田「小学校時代の友達は中学校は別々なの?」

進「3人とも私立ですね。文也は「慶明大学附属」、孝幸先生とは先輩後輩に当たりますね。翼は「東都大学附属」、卓也は「甲武中学校」に通っています。」

佐々木「中学から私立なの?今は普通だけど、オレの時代では考えられなかったな~。オレの時代は小学校も中学校も地元の公立で、高校はそれぞれ公立や私立に通うのが普通。私立の中学は金持ちが行く学校だよ。」

春田「私の地域では普通ですよ。地元の公立に通う子もいれば、私立に通う子もいますね。中には小学校から私立に通う近所の子もいましたね。」

進「大助の兄弟たちも小学校から私立ですよ。大助は翼の学校の後輩ですが、お兄ちゃんは小学校から高校まで「慶明大学附属」に通っています。文也とは中学から同じ学校ですが、「梅の実」で知り合ってから仲良くなったそうですね。」

佐々木「やっぱり「梅の実」はいろいろな世代が集まるから、いいね。」

春田「私も別の会社に勤務する「梅の実」メンバーたちとも仲がいいし、気兼ねしないのがいいね。普通の生活だったらそんなことはありえないけど。」

進「そうですね~。「梅の実」はいろいろな地域のメンバーたちが集まりますからね~。イベントを通じて仲良くなった人たちもいますし、かけがえのない大きな友達ですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20150721180339j:plain

(左から春田、進、佐々木)

 

男子の友達もかけがえのない存在ですね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ