読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 手芸部

こんにちは。カシス(うさぎ・♀2歳)です。

今月の部活レポートは「手芸部」です。

 

手芸とは布や糸などを使って小物などを作っていくもの。別名:ハンドクラフトとも言います。

手芸部の部員数は50名。年配者が多いですが、若い方もいます。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20150722170926j:plain

この日は8月にあった学園祭の作品作り。

展示用と即売用といろいろな作品を作りました。

活動拠点はそれぞれのお家で、個人でのんびりやっています。

 

昔は学校用品などは手作りしていました。最近では忙しいを理由に既製品を買うのが一般的になりました。

手芸は裁縫道具と布、糸などがあれば簡単にできます。手作業により老化防止にも役立ちます。たぶん。手作りの小物は温かみがありますし、長く使っていきたいものです。

私たち手芸部は手作りの作品を子から孫へ継承していきます。

f:id:umenomi-gakuen:20150722170947j:plain

(集合写真は東海のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ