読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その7)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:音楽)

f:id:umenomi-gakuen:20150810193905j:plain

こんにちは。恩(46歳・通販会社経営)です。

今日は「アーティストの音楽」シリーズをお送りします。

 

今月は「福山雅治」さんをピックアップ!

 

福山さんは日本を代表するアーティストであり、俳優でもあります。ラジオ番組では「ましゃ」の愛称で知られています。

俳優としての活動についてはいつかお送りするとして、今回はアーティストとしての福山さんの作品を紹介します。

追憶の雨の中

追憶の雨の中

 

まずは「追憶の雨の中」です。1990年にリリースしたデビューシングルです。まだ初々しいですね。

HELLO

HELLO

 

次は「HELLO」です。1995年にリリースした10枚目のシングルですが、マキシシングルとしては初のミリオンセラーを獲得しました。尚、8cmシングルでは9枚目のシングルの「IT'S ONLY LOVE」が初のミリオンセラーを獲得しています。

桜坂

桜坂

 

次は「桜坂」です。2000年にリリースした15枚目のシングルです。曲のモチーフとなった東京の大田区の桜坂で、この桜坂に多くの人たちが訪れ、全国区のスポットにもなりました。

KISSして(DVD付)

KISSして(DVD付)

 

次は女優の柴崎コウさんとのスペシャルユニット「KOH+(コウプラス)」名義のシングル「KISSして」です。この曲は2人が出演した大人気ドラマ「ガリレオ」の主題歌にもなりました。映画「容疑者Xの献身」でもシングルをリリースしています。

このユニット以外でも福山さんは「ガリレオ」のオリジナルサウンドトラックも手掛けていました。

HUMAN (通常盤)

HUMAN (通常盤)

 

次は「HUMAN」です。2014年にリリースをした11枚目のアルバムで、ビールのCMソングにもなった「HUMAN」「暁」などが収録されています。

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付)

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付)

 

最後は「魂リク(たまりく)」です。このアルバムは2015年3月に終了したニッポン放送のラジオ番組「福山雅治オールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ」内の生歌のコーナーで披露したギター弾き語りの曲を収録しました。

俳優としては「ガリレオ」のほか、「ひとつ屋根の下」など数々のドラマ・映画に出演し、海外の映画大賞も受賞しました。ラジオでは「魂のラジオ」は終了しましたが、TOKYO FMの「トーキングFM」は引き続き放送しています。ラジオパーソナリティーのキャリアは「魂のラジオ」を含めて20年以上のキャリアです!CDをリリースする以外では各地でライブも開催しています。あと、あまり知られていませんが、写真家としても活動しています。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、恩でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ