読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろな缶詰

こんにちは。くるる(くま・♂1歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「缶詰」です。

缶詰はフルーツの缶詰に、ツナ缶、かに缶…といろいろありますよね~。

今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・くるる、馨くん(高2)、昌人さん(30歳・造船会社勤務)です。

 

くるる「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、鶏肉の塩焼き(キャベツのせん切りつき)、なすとちくわの煮物、わけぎのぬた、漬物(たくわん)、果物(デラウェア)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

くるる「ん!おいし~。お肉が香ばしくてご飯に合いますね~。」

馨「ぼくもお肉大好き。副菜の中ではちくわの煮物が好きですね。」

昌人「野菜が入っている弁当はひとり暮らしにはありがたいですね~。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

くるる「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のお題は缶詰です。あとで缶詰の試食がありますので、お楽しみに。」

馨「やったー!」

くるる「ところで、好きな缶詰はありますか?」

馨「ぼくはツナ缶ですね。このツナにマヨネーズをあえて食べるのがうまいです!」

くるる「ツナ缶はぼくも大好きです!おいしいですよね。おにぎりやお寿司の具としてもおいしいし。昌人さんは?」

昌人「ツナ缶も好きだけど、オレは最近では「缶つま」に凝っています。」

馨「「缶つま」って?」

昌人「缶つまはお酒のつまみが入った缶詰ですね。一番好きなのが、牛肉の赤ワイン煮込みとか。」

くるる「名前を聞いただけでおいしそ~。ぼくですが、フルーツの缶詰が好きです。フルーツの缶詰はいろいろありますが、一番好きなのがみかんです。普通のみかんだと袋ごと食べますが、缶詰のみかんは袋をとった実をシロップにつけてあるので、おいしいですし、食べやすいです。」

馨「缶みかんはうまいよね~。ぼくもたまに食べる。果物系ではパイナップルや黄桃も食べるね。」

昌人「オレはフルーツ缶は最近は食べないけど、昔は白桃の缶詰が好きでしたね。白桃は今でもそうですが、けっこう高いので、安い缶詰の白桃は家でよく食べていました。」

くるる「確かに白桃って高いですよね~。」

馨「生の白桃は高い割には皮むくの面倒だし。高級品のマンゴーも缶詰だと安いしね。」

くるる「マンゴーも缶詰があったよね。味も生のマンゴーと変わらないくらい甘くておいしい。」

昌人「あと、乾パンもたまに食べますね。災害用の非常食ですが、給料日前でお金がないときや食料がないときはよく食べていました。」

馨「乾パンは食べたことがないですが、どんな味ですか?」

昌人「ちょっと味のないビスコのようなものかな?氷砂糖も入っているので、一緒にかじるとうまいです。」

くるる「缶詰もいろいろありますね~。さて、缶詰を持ってきますので、これから試食をしましょう!」

馨&昌人「は~い!」

 

~しばらくして…~

くるる「今日は3種の缶詰を持ってきました。同じチームの慶介さん(25歳・商社勤務)が中央町の電気街で買った缶詰をいただいたので、これを試食したいと思います。まずは…(缶を開ける)、これから。」

馨「ん!焼き鳥の味だけど、たれの味がないね。」

昌人「これは塩焼き鳥じゃない?」

くるる「正解です。あっさりとしてておいしいです。次は…(缶を開ける)、これ。」

昌人「これはおでんだね。味は冷たいけど、おでんの味でうまい!」

くるる「正解です。おでんの缶詰は電気街の自販機では人気だそうです。」

馨「中身もおでんの具!これはうまい!」

くるる「最後はこれです。(缶を開ける)」

馨「これって、だし巻き?」

くるる「正解です。いただきます!…おいし~(*^。^*)」

昌人「味も上品なだしで作っただし巻き!今度つまみに買いますね!」

馨「ホントだ!うまい!!缶詰も進化したね~。」

くるる「どれもおいしかったですね。ごちそうさまでした(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20150813215152j:plain

(左から馨、くるる、昌人)

 

今度はケーキの缶詰が登場するのかな?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ